※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

外出についての悩みや育児状況を相談したいです。支援センターや児童館に行くべきか、週3の外出は少ないでしょうかということが気になっています。

【お散歩について】
お世話になっております!
生後7ヶ月の女の子を育てております(*^^*)
皆さんに質問です!

出産してから、あまり外へ出ません。
冬生まれで当時は寒いからゆっくり室内で過ごそう!と思い、土日と平日1日くらいでスーパーの買い物とイオンにふらふらーっと行くくらいでした。

そして、現在。。
夏で暑いから室内で過ごそう!という、言い訳で土日と平日1日〜2日くらいの外出。。

引っ越してきて、友人もいなく、人見知りと根暗が勝ってしまいます。
先月はこのまま外に出ないのはよくないかな!と思い、川の土手沿いをベビーカーで押してるとベビーカーを押したママ集団が反対側から!!なぜか恐ろしく見えてしまいそれ以来、土手沿いを歩いてません。
市の健康診断も予防接種も、みんな仲良く話してて【あ!○○ちゃんママー!】と話し声が聞こえたり。
なんとなくですが、みなさん2人目の方や3人目の方が多い気がして、新米ママ!という方がいなさそうな感じです。
人付き合いが苦手なのですが、仲良くなってしまえば普通に話せます。

質問は下記になります。

①やはり、支援センターや児童館行くべきなのでしょうか?
赤ちゃん同士の交流も大事だよなあ。。と思いながらも、行くことを考えても中々行けず。来年4月には仕事復帰も視野に入れており、無理にママ友作らなくてもいいのかなあと思ってしまいます。

②外出は週3は少なさすぎでしょうか?
生後3ヶ月になって寝返り、5ヶ月にはお座り、現在ではすでにつかまり立ちも出来てしまっております。。
ベビーカーや抱っこ紐で固定されるよりも動きたがりで、家の中のスペースでかかんにつかまり立ち、最近では手を離して立つという、私でもびっくりするような成長ぶりです。

赤ちゃんスペースを部屋半分五帖くらいスペースをとっており、1人でボール遊び、サークルでつかまり立ち、絵本をペラペラめくったりしてます。プーさんのメリーも引っ張って破壊する勢いです。
家にずっといても午前中に1時間〜2時間、午後も同じく、夜は20時〜21時の間に寝ます。最近、夜中に泣くようになり、2時くらいにミルクを飲ませるとまたイビキをかきながら寝てます。
起床は7時前後です。

このような生活をしているのですが、同じ月齢の方、先輩ママさん、アドバイス頂ければと思います。
宜しくお願い致します。

コメント

りりん。

わたしと同じです!
ただ、ベビーカーでほぼ毎日短い時間外に出てます!
ママ友いらないです笑
赤ちゃん同士の交流も必要なことかもしれませんが
支援センター行ってわざわざ交流させることではないとおもってます!

• ぺこ

ぺこ

こんばんは(*^^*)
    ほぼ毎日、外に出られているのですね!この時期ですと、何時頃に外出されてますか?(´・_・`)
    ママ友を無理に作らなくてもいいですよね!ママ友集団を見るとゾッとします。。笑

• 7月28日
  • りりん。

りりん。

夕方です!
    忙しい時間帯なんですが、娘もないてしまう時間帯なので、外に出てる感じです!
    話の合う人がいればいいですが、わざわざ作ろうとは思いません!

近所の保育園帰りのママ友集団の会話が聞こえてきたんですが、すでに家に帰った人の悪口の言い合いになっていたので、なんの為のママ友?と思ってしまいました笑笑

• 7月28日
さや☆たん

暑い日が続いていますし無理に外出しなくてもいいと思いますよ☺️
うちも主人が休みの日にでかけるので週に1、2回ぐらいで普段は家にいます😊

①今の時期は夏休みで児童館は小学生が多いです。
夏休み終わったぐらいがいいと思います。
うちは児童館、支援センターどちらも近くになく、月に1回近くの公民館に巡回児童ホームが開かれるのでそこに行くぐらいです。
あとはたまに電車で45分かけて室内遊園地に行きます。本当にたまーにです。笑
②外出週3は少なすぎではないと思います☺️

• ぺこ

ぺこ

こんばんは(*^^*)
    コメントありがとうございます!
    さや☆たんさんも週1.2なのですね!
    同じ方が居て安心しました✨
    私も主人がいる時にお出かけです。
    誰か一緒だと安心ですよね(*^_^*)

確かに。。
    この時期は小学生たちがわんさかですよね。。忘れてました。。
    わわわ!電車デビューされてるのですね!お子様もとても良い刺激ですね💕

• 7月28日
  • さや☆たん

さや☆たん

うちは歩き始めてから誰か一緒じゃないと大変になってしまいました😂
    まだ手を繋いでくれず自由に歩き回るので、、

私が車運転できず息子と2人でどこか行く時は電車なんです😊

• 7月28日
まろん

めっちゃ同じです\(^o^)/
引きこもりです\(^o^)/
暑いから家に居たいですよね💦

私もそれくらいですよー(^^)

• ぺこ

ぺこ

こんばんはー!
    まろんさんも引きこもりですか✨
    この時期は外に出ると虫が飛んでるしで、尚更引きこもっちゃいます(´・_・`)
    まろんさんも7ヶ月のお子様いらっしゃるのですね(*^o^*)

• 7月28日
まーたママ

こんにちは(o^^o)
私は、無理に外出したり、他の子供と触れ合う必要はないかなと思っています☆

ママが無理しても、楽しめないと思いますし、それも赤ちゃんには伝わるように思います。

まだまだママやパパとの信頼関係を作る時期だと思います。

私はなるべく毎日外に出るようにはしてますが、暑いこともあり、スーパーをウロウロすることが多いです(^_^;)

今日は何食べる?あ、大好きなニンジンだ!とか、行き帰りに、わんわんいるかな〜?とか、ママとお話しするのが一番だと思います☆

• ぺこ

ぺこ

こんばんは(*^^*)
    コメントありがとうございます!
    まーたママさんのお言葉、嬉しいです(;ω;)確かに無理して外に出るより母と子供の触れ合いが大切ですよね✨

スーパーは最高の避暑地ですよね!
    外でなきゃーと思うと、徒歩2分のスーパーにかけこみです!
    まだ、お話は出来ませんがたくさん話しかけて育てていきます(*^^*)

• 7月28日
イカーた

①うちは、支援センターがないので、週一だけ、こども園に遊びに行ってます(無料開放してくれるので)私も、なかなか行けず、子供が1歳過ぎてから連れて行きました。
すごく不安でしたが、行ったら楽しいですよ!
初めて行くと色々話しかけてくれますし、兄弟がいるママさんは、相談すると、相談相手になってくれます。
私も無理にママ友作ろう!という感じで行ってないので、連絡先も誰も知らないです。あくまで、子供が元気に遊ぶ所と思ってます。

②暑いですし、無理に行かなくてもいいと思います!!
ただ、歩けるようになると
外行こう!と靴を持ってきたり、
手を引っ張って行かれます^^;
今のうちにお家でゆっくりしてください笑

• ぺこ

ぺこ

こんばんは(*^^*)
    こども園で無料開放されてるんですね!歩き始めると、尚更連れて行って遊ばせたいです!まだ歩かないので支援センターとかに連れて行ってもなあ。。と考えちゃってます(;ω;)
    勇気を出してみると、色々と出会いがあるかもしれないですよね!

わわわわー!!!
    今のうちにゆっくりというお言葉、とても救われます(;ω;)
    そのお言葉、とても安心しました💕

• 7月28日

同じ月齢の息子がいます(*^^*)!
冬生まれで、寒い時期は検診や予防接種以外外出してませんでした😅
最近の外出の頻度はぺこさんと同じくらいです!
私も児童館まだ行ったことないです😣息子はまだ支えがないと座れないので、行って何をすればいいんだ?と思ってしまいます😂笑
全くアドバイスになっていなくてすみません(T-T)

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    わー!みみさんのお子さんも7ヶ月なんですね(*^o^*)
    歩き始めたら児童館デビューが良いかもしれないですね(´・_・`)!
    支えればお座り出来るんですね💕
    ふにゃふにゃ感がかわいいですよね♡我が子は、すっ飛ばしすぎてふにゃふにゃ感をあまり見れないままです(;ω;)

• 7月29日
SINRI

ぺこさんと全く同じ生活スタイルで息子と過ごしてます。同じように外出少な過ぎだよなと悩み、支援センターに行きましたが人見知りな性格で楽しむことが出来なくて。それが息子に伝わってしまったのか中盤からぐずってしまい、その日を境に支援センターへは足を運んでいません。それ以来、外出するより息子とぐーたら家で過ごすのが自分にとって1番リラックスできてるので、私自身が気分が良いと思える過ごし方が息子にとっても良いことなのだなと思いました。そりゃ、ママが楽しめずソワソワしてたら息子も不安、不快だよなと気づかされました。
そして暑いのでリアルに散歩すら行かない時もあります。笑

自分なりのベストな過ごし方で娘さんとのびのび育児して下さい☺️

• SINRI

SINRI

最後の文章変でしたね。娘さんを ですね。誤字失礼しました。

• 7月28日
  • ぺこ

ぺこ

おはようございます(*^^*)
    同じ生活スタイルされてる方が居て安心しました(;ω;)
    親が不安に思っていると、子どもにも伝わりますよね。家にいるのも決して悪いことではないですもんね!
    気を張らずに育てていきたいと思います✨

• 7月29日
ラブチャム

暑いから無理に外出せずに買い物あるときに家出るくらいです
最近は図書館でCDや絵本借りてきて
手遊びしたりしています(*^^*)
場所にもよるのかなー?図書館で
赤ちゃん読み聞かせのイベントを開催しています
支援センターと違って
他の方と会話するような会ではないのでオススメですよ☆

• ぺこ

ぺこ

おはようございます✨
    同じく新米ママさんで7ヶ月のお子さんがいらっしゃるのですね💕
    すみません、身近に新米ママで月齢同じ方がいないので親近感が湧いちゃいました✨
    図書館で読み聞かせイベントがあるのですね!ネットで調べてみます(*^^*)

• 7月29日
Y

全く同じく冬生まれの7ヶ月の息子がいます🙌
①支援センター行ってません!正直親同士の交流は無駄だと思ってます、人によって育児の仕方が違うので全く違う人との交流は刺激になる事もあるとは思いますが私は苦になるだけなので笑 とにかく親同士のくっちゃべってる姿は異様です、親同士くだらない話をしている中全く子供に目が行き届いてない方ばかりでその残念な姿を子供にみせたり会話をするよりも親子の関係や親子の会話の方を大事にするべきだと思ってます☺️✨
②息子も後は歩くだけの段階で来週には歩きそうな勢いですが毎日家にいます!同じく家の中で激しく動き回ってます笑 買い物など理由がない限りは全く出ません。週に週末一回の時もあります😅暑くて熱中症になる方が怖いと思ってしまってます💦何かあっても困るし最近だと手足口病が流行ってますので極力は家に居ます💦

• ぺこ

ぺこ

おはようございます(*^^*)
    わー!同じ月齢の赤ちゃんなんですね✨周りには居ないので嬉しいです♡

考えが私と同じです。笑
    親同士が話してて子供を放置してる光景とか結構多いですよね。
    今は子供との触れ合いを大切にしていきます☆
    手足口病も確かに流行してますもんね!

えー!Yさんのお子さん、来週には歩き出しちゃうんですか!!!
    すごい!もうすぐ8ヶ月になりますか??

• 7月29日
  • Y

Y

やっぱりどこにでもいるんですねそういう方は😅笑
    まだ7ヶ月になったばっかりです💦今両手を離して数秒フリーズして立っちゃってます💦笑

• 7月29日