※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

3ヶ月半の息子がまだ首すわりできず、心配しています。同じ月齢の子供は首すわり完了していると聞き、不安です。首すわりはどのくらいで完了しますか?

首すわり
支援センターで出会う同じ月齢の子達は首すわり完了しているというのに3ヶ月半の息子はまだまだうつ伏せにしても顔を上げようとしません。
子沢山のママ友に聞いても3ヶ月半までには首すわり完了するよと言われ大丈夫なのか余計心配になっています。
どのくらいで首すわり完了しましたか?

コメント

ぱんだ55

うちは二人とも4ヶ月くらいでした!
3ヶ月半であればまだまだ気にしなくていいと思いますよ(^^)
むしろ少し早くないですか??

• ちぃ

ちぃ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。
    支援センター出会う子達が早いだけなんですね。
    そういう子達ばかりで安心しました😊

• 7月20日
Mint

うちはうつ伏せにして顔は上げてましたけど、完全に首がすわったのは5ヶ月手前でしたよ( ¨̮ )その子のペースがあるので大丈夫だと思います!

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね
    支援センターで出会う子達がそういう子達ばかりで、安心しました😊

• 7月20日
カブカブ🎶

5ヶ月過ぎまで、ガックンガックンでした😅

• ちぃ

ちぃ

そうなんですね。安心しました😊

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

うつ伏せ練習をするとき、硬いところでしていますか?
うちは、痛くないようにとマットレスの上で練習をしていたら全然首があがらず、少しゆっくり目だな〜と思っていたら、3、4ヶ月検診の時にグイ〜っと上げていて、あれ?初めてみたよ‥?と。笑
上記のことを指摘されたため、家に帰ってジョイントマットの上でやってみたら、余裕で上がってました。笑
4ヶ月すこしすぎた頃だったと思います😊

平均より少し遅くたって、そんなに焦らなくて大丈夫ですよ✨
スピードはそれぞれですから🙌
それに子供は、昨日できなかったことが今日できるようになったりするものです💖

気長に、子供のペースで全然オッケー!という気持ちで、見守ってあげてください(^^)

• ちぃ

ちぃ

うつ伏せ練習はカーペットの上でやってます。
    そうですよね。子供のペースがありますよね。
    気長に見守っていこうと思います😊

• 7月20日
ジョージ🐵

そんなの気にしなくて大丈夫です!!わたしは逆に成長早くてドヤ顔してる人←たまにいますよね笑 って寂しくないのかなぁ、と思ってしまいます!赤ちゃんの時期ってほんとにあっとゆーまです!わたしはゆっくりゆっくりでお願いよぉ〜♡と思ってしまいます!今だけの特別な姿をですもん^_^焦らなくて大丈夫ですよー!!

• ちぃ

ちぃ

そうですよね。成長早くても寂しいですよね😊焦らずにいこうと思います

• 7月20日
あい

首座りの完成はだいたい4ヵ月だそうです。
小児科の先生に聞いたら、首がしっかりしたなっていうだけで首が座ったと勘違いしているお母さんが多いので、2ヶ月で座ったとか1ヵ月で座ったとかいう人がいるらしいです。

なので、三ヶ月半で座ってなくても全然普通ですよ!

• ちぃ

ちぃ

4ヶ月で完成するんですね
    安心しました😊

• 7月20日