※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよぴよ🐧
ココロ・悩み

これは虐待になりますか?1歳10ヶ月の男児と新生児(生後3週間)の2人を自…

これは虐待になりますか?

はじめまして。
1歳10ヶ月の男児と新生児(生後3週間)の2人を自宅保育しています。(私は上の子出産後から働いてはおらず、上の子は産前産後の保育園利用出来ず、里帰りなしの夫育休なしです)

産後の心身が回復しないまま慣れない2人育児がスタートし 子どもたちの安全を第一に考え育児に奮闘しています。
(2週目までは実家の母のサポートがありました)

日中は基本大人1人で子ども2人と過ごし。夫帰宅後は 家事を助けて貰ったり 上の子のお風呂 時々下の子のオムツ替えを助けて貰っています。

夜の寝かしつけは 私で、上の子は下の子の泣き声で目を覚まし 片手で授乳し 片手で上の子をトントンしたり宥めたりしています。授乳終了後も目を覚ました上の子はなかなか再入眠してくれず…
もちろん私も授乳と授乳の合間でもなかなか眠れず…
直ぐに朝になり 早起きな上の子とともに起きて 1日がスタートしています。

当たり前の事なので耐えるつもりではありますが、睡眠時間が短く寝不足で身体が辛いです。プラスで、なかなか身体が回復しきらず悪露も鮮血が続いており 動悸やめまいもあり 身体の弱い自分が情けなくなり 育児も疎かになってしまうと思うと心も壊れそうです。

前置きが長くなりすみません。

昨日今日と少し余裕が無く

・夜中に目覚めてなかなか眠れない上の子に対して 脅し言葉を使ってしまいました。(おばけおばけと言っていた為 つい 「ねんねしないとおばけに連れて行かれちゃう…」と言ってしまいました)
・歯磨きを嫌がる上の子に対して 押さえ付けて手短に磨いてしまいました(力加減は気をつけました)
・夜中に目覚め 早起きして そのまま再入眠した為、朝食がいつもより遅い時間になってしまいました。
・身支度中に逃げ回る上の子に対して 腕を引っ張ってしまいそうになったり ただただ必死に服を着せたりと 扱いが雑になってしまいました。
・朝早く起きた上の子に対して 私自身がしんどくて 起きて行動出来ず 動きたがる上の子を静止してひたすらトントンし、私は目を瞑り休息していると 30分経っていました。
・日中身体がしんどくて横になり 十分に上の子と遊んであげられませんでした。
・新生児が居るので 外にすら連れて出てあげられません。
・グズグズ言ってる上の子に対して 無言でしか対応できず ただ見守るしか出来ませんでした

・下の子に対しては、うんちに気付かず 交換出来ていないまま数時間経っていました
・授乳後ゲップを出すサポートが上手く出来ず 吐き戻しさせてしまいました
・授乳オムツ湿度室温確認済でギャン泣きしている下の子に対して 途方に暮れ 見守るか無言で抱っこするしか出来ず 休み休みでしたが数時間ギャン泣きが続きました。

⤴︎以上の私の行動は虐待になってしまうのでしょうか…
落ち着いて 深呼吸して を、心がけてはいますが、その時はいっぱいいっぱいでも 後々自己嫌悪に陥る日々です。

可能なら笑顔で楽しく育児がしたい。
しかし、頑張れない自分が居て すごくもどかしく悲しくなります。

子どもたちは可愛いですが、いずれ自分が心身ともに崩れてしまったら…と思うと育児に支障が出そうで怖いです。不安です。

夫は子どもたちはかわいがってくれていたり、夫なりに仕事を頑張りながら家事も育児も精一杯助けてくれているとは思っています。
しかし、私に対しては関心が無いのか いつも表情や雰囲気が疲れきっており ゆっくり話す時間すらありません。また、話が出来たところで 言葉で冷たく突き放されるか険悪な雰囲気になるだけで 余計に悲しくなります。気持ちに寄り添ってくれるようなタイプでは無いかなと思います。その為 期待はしていませんが、一々辛くなってしまう自分が居ます。
機嫌や顔色を伺いビクビクしている自分が居ます。

言葉が上手くまとめられず すみません。
吐き出せる場所が無く ついつい投稿してしまいました。
厳しい意見でも構いません。何か上手くやっていけるようなアドバイスや指摘を頂けると幸いです。

コメント

ままくらげ

もしこれが虐待なら、ほとんどの親が通報され、子供と暮らせなくなります😅

ゲップが苦手な子は吐き戻しはしょっちゅうですし、バタバタして気づけずおむつ替えの間隔が開くのもよくある事です☺️
嫌がるなら歯磨きをしないで虫歯になっても良いですか?ダメですよね💦
暴れたら逆に刺さって危ないので、病院でも検査などでは親が子供の体を腕や足で拘束します。
この先ご飯の時間がズレる事なんてたくさんあります。
夜泣きや癇癪があれば、数時間泣き続けるのもある事です。それはお子さんの性格や体質の問題です🥺

どれも気にしすぎです。
育児とはそう言う物だと思います😌
その中でできる事を精一杯やって、愛情を伝えていくのではないでしょうか☺️

はじめてのママリ🔰

ちょうど1年前ほど前に2人目出産しました😊
今でもいっぱいいっぱいの時ありますよー!
私も里帰りなしで実家サポートは全くなかったです😂
夫は協力的ですが退院してすぐに夜勤が入りワンオペでした笑

うちは兄弟の年齢差が離れていたので自分で出来ることが多かったぶん楽だったとは思いますが、1歳10ヶ月なんて毎日羽交い締めで歯磨きしてたし変な時間に起きたせいで朝ごはん逃したー!って事ももちろんあるし丁寧に扱える瞬間なんてなかったです🤣
下の子だってうんち!いつの間に!!なんてあるあるだしこっちも人間なのでずっと笑顔で楽しくかまってあげるなんて不可能です笑

私は子供を大切に思う気持ちと同じくらい自分も大切にしようと思ってます。
どうしても子供中心の生活をしてると私はどんどん自分を犠牲にしてしんどくなります💦
まずは自分を大切にして手を抜くところは抜きまくる!!
無理な時は無理!!
この気持ちと共に育児してます〜!