※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやのまる
子育て・グッズ

寝かしつけに悩んでいます。寝返りやハイハイでグズることがあり、授乳後も覚醒し再入眠が難しいです。同じ経験のママさん、対処法を教えてください。

寝かしつけは寝ぐずりがあるので抱っこや添い乳してるのですが、
夜の寝かしつけの時は最近ギャン泣きまではいかずちょいグズくらいです。
そこでトントンで寝かしつけていきたいのですが、
トントンしていても寝返りして
あう~あぅ~とちょいグズになってしまいます。
ハイハイし出したらトントンで寝かしつけていても寝返りしてハイハイしていっちゃいますよね?
寝返り、ハイハイをし出した月齢の子を持つママさんどのように寝かしつけしていますか?
また、夜1回授乳しているのですが、
最近授乳後は覚醒してしまって1~2時間程寝付いてくれません💦
夜中は添い乳してもすんなり寝てくれません💦
今だけでしょうか?月齢がすすめば再入眠もスムーズにいくのでしょうか…😅

コメント

7ヶ月で夜間断乳したら、抱っこで寝かしつけてたのに勝手にトントンで寝れるようになりました!
夜中は覚醒すること多かったですが6〜7ヶ月ごろからは落ち着きました(^^)
5ヶ月の頃はしょっちゅう覚醒して3〜4時間遊んでましたね( ´・д・)
今は夜間断乳しても1回は起きますが、早く寝付けるようにもなりましたし、離乳食始まったらまたリズムも変わってくるので今はそこまでまだ考えなくても大丈夫と思います!

• あやのまる

あやのまる

夜間断乳をしようと思ったのはなぜですか?
    どの基準で夜間断乳していいのかわからなくて…
    夜中の3~4時間覚醒はツライですね💦
    うちの子も5ヶ月入ったあたりから夜中ちょくちょく起きるようになってきました。
    早く落ち着いてほしいです😅

• 7月14日
  • あやのまる

あやのまる

何度もすいません。
    ちなみに就寝前の最終の授乳は何時ですか?

• 7月14日

退会ユーザー

離乳食始めて最初は寝る時間増えてきたのですが2回食になってから短くなってきてイライラしまくり、娘も機嫌悪かったからですね(*_*)
    夜に離乳食もたくさん食べて母乳も飲んで寝てたので絶対お腹すいてないし、体重増えまくりだったんでもういいでしょ!と思って踏み切りました⭐️
    でもよけい起きるとかも聞いたのでいろいろ調べて悪化する覚悟で旦那と相談して実践しましたよ(^^)
    就寝前の授乳は19時半前後です!
    最近は5分くらいで寝付けるようになったので20時までには寝てます⑅◡̈*
    今日は極限に眠かったらしく布団寝かせた瞬間トントンすらせず19時半には寝落ちました😊

• 7月14日
  • あやのまる

あやのまる

体重しっかり増えてたら安心ですね!
    5分で寝落ちなんて羨ましい✨
    うちは18時過ぎ授乳
    18時半寝かし付け開始
    19時前後就寝って感じです。
    早く寝かせすぎかな?っておもうけど
    娘も眠そうにしてるし、
    何より早く寝てくれるとご飯もゆっくり食べれるし自分の時間もあるしで😁✌️

• 7月14日
フラック

今10ヶ月の息子がいます。8ヶ月頃から授乳後に寝る前ハイハイしたりごろごろ転がるので、布団からはみ出ない限り力尽きるまで放っておきます。布団からはみ出ないかはみ出そうになったらまた真中らへんに戻してって繰り返してると本人も疲れてきてハイハイしなくなり、座っては布団にばたんと倒れてを繰返し、最後はゴロゴロと転がってピタッと止まって寝ます❗その間はひたすらこちらは寝たふりです。眠い時間を見計らってやれば平均15分くらいで寝ますよ☺はやいときは5分、眠くない日は30-40分かかる日もありますが、自分の力で寝られるようになったので良かったなと思ってます。
夜中は起きたら隣でとんとんすればたいてい寝てくれます。ダメなときは起こして授乳して寝かせてます。もうすぐ仕事復帰なので断乳も考えてます😃

• あやのまる

あやのまる

力尽きるまで放置!
    気持ち良く眠りに入れそうでいいですね!
    うちはまだ寝返りだけで寝返りがえりをしないので
    力尽きるまでには時間がかかりそうです(笑)
    ハイハイし出したら放置してみます!

夜中起きた時トントンしてみるのですが
    やっぱり寝返りして覚醒って感じです😅

• 7月14日
  • フラック

フラック

5-6ヶ月頃は寝ながらの寝返りはしなかったので、真っ暗にしておくと勝手に寝てくれたので5分おきに様子見に行けば寝てる状況で楽でしたが、動けるようになると寝付くまで見守らなきゃいけないのでちょっと大変です😅
    最近は壁に向かって立っては布団に倒れこんでます(笑)

• 7月14日