※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています!ねんねルーティンについて悩ん…

生後4ヶ月の女の子を完母で育てています!
ねんねルーティンについて悩んでいます。

今は、お風呂→絵本→真っ暗な寝室へ移動→授乳クッションで授乳→寝落ちしてベッドへ移動 という流れです。
生まれた時からおっぱいでしか寝ず、昼も夜もおっぱいで寝かしつけしています。
今後のためにもおっぱい寝落ちではなく1人で寝てほしいのですが、夜はこの流れだとどうしても寝落ちしてしまいます。
添い乳はしていません(断乳が難しいと聞くのでなるべくやらないようにしています)。

お風呂→授乳→寝落ちしても起こして寝室へ移動→絵本→真っ暗にして寝る
という流れの方がいいのか、
それとも月齢が上がれば自然と1人で寝てくれるようになるのか、その寝かしつけですんなり寝てくれるなら継続でいいのか、どうしたらいいかずっと悩んでいます。
ねんトレもしたほうがいいのかな…

完母の方でもミルクの方でも皆さんのルーティンを教えていただきたいです!

コメント

こぐれ

断乳は…しないといけないですか?お仕事とかでですかね?

うちもずっと授乳でしか寝なくて😅
上の子の時、職場復帰のために授乳で寝かさないようにしなきゃ!と0歳のうち色々頑張って疲れました…。全然育児楽しめませんでした。
断乳しなきゃ!と生後11ヶ月の時に授乳なし寝かしつけを始め、
21時から開始→5時間泣き続け→10分だけ意識を失う→また大泣き開始→朝5時に根負け授乳。
を1ヶ月やりました。
人生で最も辛い1ヶ月でした。魔の11ヶ月と呼んでます(笑)夫もヘロヘロでした。

結局、こんなのじゃ昼間働けるわけないと思い、1歳過ぎてから添い乳にして授乳寝かしつけのまま、第二子妊活を始める3歳半まで授乳しました😇
でも私が残業や出張でいない日は夫と授乳なしで普通に寝てました。ので、母さえいなければ月齢とともに授乳なしでも寝れるようになるみたいです😂

断乳とか、授乳で寝かしちゃダメ!なんて思わず、自然に任せてはいかがでしょうか?
小学生まで飲んでる子なんていませんし😊