※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らき
妊娠・出産

四人目の赤ちゃんが手のかからないが、授乳や睡眠不足でストレスを感じている。家事はこなせるが、上の子供たちが帰ってくるのが憂鬱で、産後鬱か悩んでいる。

出産して2週間がたちました。
四人目で身体がなれたのかやたらと元気です。
どちらかというと手のかからない赤ちゃんですが
二時間おきに授乳してますし
睡眠も十分にとれていません。
それが今まではストレスだったのに
今回は平気で、昼寝もすることなく
のんびりですが家事もこなせています。
そのかわりに妙なことを考えるようになりました。
上の子たちが保育園や学校にいくと
このまま赤ちゃんと二人きりで暮らしたい
と考えてしまいます。
帰ってくる時間が憂鬱で仕方ないです。
これは産後鬱でしょうか?
こんなことを考える自分がいやです…

コメント

びび

そういう悩みもあるんですね!
きっと…赤ちゃんといる時の幸せホルモンをずっと感じてたいって思うのかもしれませんね♪
それでも上の子達と一緒にいる時は可愛いんではないですか?
わんぱく児童に比べて新生児はある意味で手がかかりませんからね笑
産後鬱というより幸せな悩みに聞こえて、私も早く2人目が欲しくなりました♡
そしてなんとなくですが、大人しい子供達だったらそんな悩みにならないでしょうから元気いっぱいの子供達で明るいお家なんだろうなって思いました♡
疲れは赤ちゃんに癒してもらいましょ(o^^o)

優子♡

4人目✨すごいですね👀❤️
きっとそうです、産後でブルーになってるんですよ😊
しばらくすれば、きっと元のように戻りますよ😊💕💕ゆっくり休んで、気ままに💓

みーみ

わかります‼︎
うちも2人目はすごく楽で、赤ちゃんのペースで過ごせる日中が幸せです💕
夕方上の子のお迎えから、バタバタご飯〜お風呂〜寝かしつけで、上の子に遊んで遊んで言われたり、ギャーギャーうるさいので疲れます😅
が、たまーに上の子が実家に1人でお泊まりに行くと静かすぎてちょっと寂しくなったり😅
無い物ねだりなんですかね😅