※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

育休中の健康診断は必須ではないですか?他の方法を考える必要があります。

生後5ヶ月の子を育てています。

現在、育休中で8月初旬に職場の健康診断を受けに来てと上司に言われました。

両実家とも遠方なので、旦那さんに仕事を休んで見てもらっている間に行こうかと思いましたが、先日急にパパ見知りが始まってしまい、パパの顔を見ただけでギャン泣きします💦

そもそも育休中って健康診断必須なのでしょうか?育休中の方、健康診断受けましたか?
もし必須なら他の手段を考えなきゃと思いまして…😣

コメント

育休中ですが、職場のやつ終わったみたいで、なにも言われてないです😅

受けたいな~と思っていましたが、ないみたいです😵

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!

そうなんですね!
    上司には受けるのが当たり前のように言われたんですが💦職場によるんでしょうか…💦

• 7月9日

退会ユーザー

そのようですね😅
    医療機関で働いているので、職場ないで受けられるからなのか…

委託しておられる職場だと前もって受ける数を登録しておられるとかがあるんでしょうかね?

子供を預けるのって無理ですよね😅うちも旦那だけだとギャン泣きです😱

• 7月9日
  • ゆり

ゆり

そうなんですね!
    まさに委託して前もって人数を登録する感じでした💦
    ここで断ったら職場にも迷惑がかかるのかと迷っています😣

パパにギャン泣きだと預けるのもためらわれますよね💦

• 7月9日
さーちゃん。

わたしも育休中受けました😊
パパが仕事休みとってくれました😮
ママから離れるとギャン泣きなので、
車で皆で行って、
おっぱいあげて寝かせて、
パパに見ててもらいました😊
1時間くらいで終わるから戻ったらすぐ抱っこかおっぱいで大丈夫でしたよ😊

• ゆり

ゆり

ありがとうございます❗️優しいパパさんですね😊
    経験者の方のお話、参考になります✨

うちは車がないのでどうしても預けてる間泣かれる気がしますが💦
    一緒になるべく近くまで行けるか考えてみます✨ありがとうございます♡

• 7月9日
ラムレーズン

生後2ヶ月の子がいます。
私は明後日職場の健康診断があり、その間夫に見ててもらう予定です(^-^)
健康診断はやっぱり受けた方がいいのかなと、、(>_<)
どこか外に連れ出したらパパ見知りのお子さんでも気分転換なりませんかね?(>_<)

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    健康診断できれば受けといた方がいいですよね💦

まだパパ見知りが始まってから外出したことがないので、今度試してみます!
    気分転換になるといいんですが😅

• 7月9日
おそー

うちの会社はゆりさんと逆で、育休中健康診断について何も言われないので、自分から受けたいと言いました💦
育休中あんまり受けてる人いないけど、受けたいなら受けていーよーと言われました(。-∀-)
その会社によって違うんですね…

• ゆり

ゆり

ありがとうございます!
    そうなんですね💦
    私も前の職場では育休中の方は健康診断にいらっしゃらなかったような気がして…受けるものなのか未だに疑ってます😅

会社によって違うんですね😅

• 7月9日
スヌ子

育休中にも案内が来たので行きました。うちの会社では社員は義務と書かれていて、○月までに受けないと実費で受けてもらいます、となっているので受けに行きました😓

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    受けないと実費なんですか😳💦

それだと職場のものに無理してでも行かなきゃですよね💦
    ちなみに健康診断の間、お子さんはどうされましたか?

• 7月9日
  • スヌ子

スヌ子

主人にみててもらいました!
    ママがいると、パパよりママってなっちゃうんですが、パパしかいなければなんとかするしかないので任せました!(笑)

• 7月9日
ちぃ

私は受けなかったですよー!受けてとも言われなかったですし……
会社によって違うのかもしれないですね。

• ゆり

ゆり

ありがとうございます✨
    受けてと言われなかったんですね😳
    法律かなにかで義務があるのかと思ったんですけど、会社によって違うんですね💦

• 7月9日