育児が辛く、自分に向いていないと感じています。1歳の子どもが自我を強め、ぐずりや偏食に悩まされています。育児のストレスや体調不良から不安を感じており、いつになったら楽になるのか知りたいです。
育児つらいです。
むいてないなあって思います。
つらいこと
◎1歳になって自我強め、謎のぐずり、家でご飯選り好みする(給食はなぜか完食)、いつぐずり出すかわからない時限爆弾みたいな感じ
◎自分の性格→真面目、完璧主義だけど雑、ネガティブ、切り替えできない、急かされるのが苦手
◎ワンオペ 判断がいつも自分
◎ストレス発散が食べることで痩せれない
◎自分が結局大事すぎて育児が拘束時間に思える
やっと慣らし保育で自分の時間と思ってた矢先、ヒトメタニューモ感染で夜泣き対応、病院通い、体調不良からまた偏食ぶり返し、復帰後の想像して不安
いつまで続くのかと正直結構きついです。熱は下がったものの咳がまだ出るので保育園お休みで絶望とさえ思えてきます。息子と過ごせるラッキーとは思えず、二人きりがしんどすぎます。
質問
育児はいつになったら楽になりますか?...
というのも、話せない1歳児 ご飯のタイミングとかもほんとーによくわからなくて、なぜ食べないのかもわからず
いちいち理由考えたりするのもめんどくさくてみんななんで出来るんだろって不思議でたまりません。
急にぐずりますのでお腹空いたのかな?って感じでご飯あげてます。でもそんなにはやく用意できないので急かされながら対応するのもストレスすぎて...泣かれるのが根本的に嫌いすぎて、、こんなメンタルでイヤイヤ期乗り越えられるのか不安です。
- はじめてのママリ🔰(1歳4ヶ月)
コメント
べべ
我が家に2歳男児居ますが、育児難易度は一進一退だな〜って感じてます🙂
一人歩きできるようになったら抱っこが減って楽になった反面どこか行かないか目が離せないし、喋れるようになったら考えてることがわかるようになるけど静かにして欲しいと思うことも⋯
今も39度台の発熱対応で3日自宅保育中ですが、食べないし機嫌悪いしもう爆発しそうです😂😂
1歳さんって一番大変な時期だと思います。イヤイヤは子によっては激しい子も全くない子もあるので。
復帰前にいろいろ重なってしんどいですね、、
はじめてのママリ🔰
気分とかもあると思いますよ!大人でも今日なんかあんまり食欲ないな!とかこのご飯の気分じゃないなとかあります。
私は食べないなら気にせず食べさせないです!1歳はまだ意思疎通もできないので、そうなんだねーって流すし、泣かれるのが根本的に嫌いなのはもしかしたら大変かもですが…私は泣くのは悪ではないと言う考え方(自然なもの)なので、泣いてても全然いいんです。
3歳くらいまでは行動は全く理解できないです。その子なりに何かを一生懸命してるのだと思うので、とりあえず温かく見守ってます。
一番はお母さんが楽しく過ごすことだと思います。お母さんがのびのび過ごすのはこどもの情緒にも大きく関係すると思います!
-
はじめてのママリ🔰
長々とした投稿にご丁寧な解答ありがとうございます。
心広くて尊敬です。。理解しようとしてしまうので疲れるんですよね、、泣くのは悪ではない!参考になります!ありがとうございます- 4月24日
退会ユーザー
1歳と3歳育ててますが、3歳になった頃から急激に楽になりましたね…
そして1歳まではコロコロしてて可愛い赤ちゃんでしたが、1歳すぎた頃から超絶大変になり育児が辛い時もあります💦
その子の性格にもよると思いますが…
うちも結構2人とも癇癪がすごくて、ずーっと泣いてたり、怒ったりしてます
もし可能であれば土日預けて1人時間作りましょ!
-
はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます!
3歳かあー長いです笑 うちも癇癪すごくて偏食だし、1対1がつらすぎて爆発しそうなので土日預けてリフレッシュします- 4月24日
ぴっぴ母
毎日育児お疲れ様です。1年前の自分かな?と思いました笑
わたしも子が1歳になるまでは、子はかわいいっちゃ可愛いけどどっちかと言うととにかく大変、ご飯食べない、夜泣きも多い、授乳ばっかり、旦那もあんまり親身になってくれないというような状況でした。
子が本当にかわいく思えるようになったのは意思疎通ができるようになってきた1歳過ぎごろ、旦那が育ってきた(笑)のが1歳3ヶ月ごろでした!旦那も子とやりとりができるようになってやっと育児のやり方がわかってきたような印象です🤔
ご飯とか正直今でもめんどくさいって思いますがw自分が機嫌良くいられるラインまでしかやらないルールにしてます笑
子の状況はどんどん変わるので大丈夫です。
-
はじめてのママリ🔰
こんな駄文に共感いただきありがたいです。コメントもありがとうございます。
やはり意思疎通できるまではしんどいですよね...。
はやく楽になりたいです、、- 4月24日
-
ぴっぴ母
もう直ぐだと思います!今はとにかく写真と動画だけ撮ってなんとかやり過ごしてください!あとで幼き頃を愛でたくなる瞬間がやってきます!👍
- 4月25日
はじめてのママリ🔰
6歳くらいですかね。
感染症は治ったと思ったら次みたいな月もあります。
はじめてのちさと
同じ考えしてました。
我が子は幸い、食べすぎるくらい食べたりしますが家では好き嫌い多いですし。
義実家での同居生活なので私は産前より5キロ以上痩せてしまいました…
旦那はほとんど家では子供見てくれないし。
外面だけって感じで。
性格もすごく似てたので、コメントさせていただきました
はじめてのママリ🔰
半分愚痴のような投稿に目を通していただき、コメントありがとうございます。
やはり2歳さんも体調悪いと機嫌わるいんですね、、これから何度も体調崩すと思うので慣れないとなーと思いつつしんどいなあと思います。
普段でもしんどいのに看病が重なるとやり切れなくなりますね...