※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこりおなか
ココロ・悩み

人見知りの克服方法について相談です。恥ずかしがり屋で口下手で、なれない人と話すのが苦手。緊張することも。特に大勢の飲み会が苦手。

人見知りの克服方法ってありますか?
恥ずかしがり屋で、口下手です。なれない人に話しかけるのが苦手だし、話しかけても話が続かないこともあります。
だから、よほど慣れた人でないと、緊張したりします。
今日、職場の人に人見知りだと言うと、妙に納得されてちょっとショックでした。 特に大勢の飲み会は、苦手です。

コメント

おおやま

私も口下手です!
とりあえず笑って人の話聞いてます!
無理に話さなくていいと思ってます(*^^*)

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

コメントありがとうございます!
    同じような方のコメントを見て、質問して良かったと思いました(♥´꒳`*)

• 7月7日
まる

私も口下手です。慣れない人に話しかけるの難しいですよね〜。
飲み会も大嫌いです。

でも、好きな友達と話すのは大好きです。尊敬出来る人の話を聞くのも。ただ、仲良しでも4人以上のグループは話が把握出来なくなってくるので苦手です。じっくり話ができるので、一対一が好きです。

きっとぽっこりおなかさんもこの人は好き、この人は苦手、こういう会話が好き、などあるんじゃないですか?あえてひとくくりに「私は人見知り」と言わなくても良いと思います。

上手くいかなかったら「私の得意分野はこれじゃないし!」て切り替えちゃえば良いと思います😊

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

本当にその通りです。人と一緒にいて、好きな時間もあります。
    そういうふうに切り替えると、肩の力がぬけますね。
    まるさんのコメント、すごく嬉しかったです。
    ありがとうございます。

• 7月7日

大変ですね、人見知り。
私は人見知りではないので違う視点での回答になると軽く聞き流しといてください(^^)

人見知りの人って基本ハキハキ話さない人なのですが、私としてはハキハキ話されるのが苦手なので、こちらが話せば落ち着いてきちんと話してくれる印象です。

人見知りの克服方法なのですが

広く浅く人と話す

と克服出来ると思います。
心のどこかでちゃんと話さなくちゃ!と感じることはないですか?

いいんですよ、ちゃんと話さなくて
今はなしてる相手を練習だと思えばいいんです。そう、話す人はずっと練習相手だと思えばいいんです(笑)
そしたら自然と沢山会話できるようになってます(^^)

• ぽっこりおなか

ぽっこりおなか

別の立場の方からのご意見、とても参考になりました!
    いろんな人と、話してみようと思います( ᐛ)

• 7月8日