※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきいか
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を完母で育てています。夜は授乳が2時間おきで、眠りが浅いです。母親が亡く、頼る人がいないので気が滅入ります。授乳時間や赤ちゃんの睡眠時間についてアドバイスをお願いします。

2ヶ月の男の子を完母で育てています☺️

日中は2時間おきぐらいに授乳しています。夜は20時に寝かしつけて4時間程寝た後からまた2時間おきの授乳です。他のみなさんの質問等を見ると夜はぐっすり眠ってくれる子が多いみたいでうちはまだまだみたいです💦朝、カーテンを開けて日を浴びて夜は暗くしてリズムはつけているんですけど😔母親が亡くなっていて頼る人もいない為、いろいろと気が滅入ります😭

母乳は勝手に出たりするので足りていると思います。授乳時間は開けていったほうがいんですかね?みなさんの授乳時間、赤ちゃんの夜の睡眠時間はどのくらいですか?

コメント

るなちゃん

最初はそんなものですょー!
夜にぐっすり寝るとかですそんなにないと思います。
うちは、地震の時に産まれて退院して家に帰ってきたあとも余震が毎日あってすぐ逃げれる状況を作っていたので、数ヵ月間は寝るときも電気をつけて寝ていました。
それでも子供は関係なく朝と夜と分かってます(笑)
朝は顔を拭いてあげて、夜はお休みって寝せてあげるだけでも全然違うと思いますょ😊
最初からきっちりしなくても、ちゃんと育つんだな~と感心してるところです(笑)
うちは10ヵ月から、突然夜はぐっすり朝まで寝るようになりました。
ネットとか色々書いてあるけど、あくまでも目安だから気負わずにお互い頑張りましょー😊

• さきいか

さきいか

るなちゃんさん😊
    地震の時の出産ですか‼︎大変だったんですね😭初めての子で育児ってこんなに大変なんだ〜って思うことが多くて、ピークの時はママリのみなさんの赤ちゃんはぐっすり寝てるのにぐずって寝なくて抱っこ紐で部屋をうろうろしてなんでうちの子だけ…って悲しくなる夜も度々ありました(笑)でもこんなもんなんですね😂うちも突然ぐっすり眠ってくれるまで開き直って頑張りたいです✨

• 7月6日
まこ

2ヶ月ならまだ夜中の授乳も必要だと思いますよ!3ヶ月過ぎると夜中の授乳も減ってくると思います!
ただ母乳だとぐっすり寝てくれるのはまだ先の事かも知れません💦
うちの上の子の2人は10ヶ月まで夜中も飲んでました💦その頃はミルクに替えてましたが…
末っ子は4ヶ月の時に夜間断乳しました!それから朝まで寝てくれます!

• さきいか

さきいか

まこさん😊
    母乳は消化がいいって言いますもんね💦そう思って夜中にミルクをあげた時もあったんですけ2時間おきに起きたけ結局母乳に戻しました。眠い時にミルクを作るのが面倒で😫断乳ですか😳断乳したらおっぱいがカチカチになりそうです😭

• 7月6日
  • まこ

まこ

おはようございます!
    母乳は消化が良くてすぐお腹空くって言うのもあるけど、おっぱいだどちょっとぐずったらおっぱいあげたりしてませんか?それがいけないみたいですよ💦おっぱい癖がついちゃうみたいです…3.4ヶ月過ぎたら断乳ネントレオススメします!

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

まこさん😊
    おはようございます✨ぐずったらおっぱいあげてます!まさか、それが⁉︎産院でおっぱいは消化がいいから赤ちゃんが飲みたいだけあげていいからねって教わったのに!😳おっぱい癖…ついてるかもです〜😭夜も添い乳で寝かしつけてますし…。ネントレってどんなですか⁉︎断乳は夜のみ?

• 7月7日
  • まこ

まこ

おっぱいは欲しがるだけあげてもいいのですが、夜寝る子にする為には夜間断乳した方がいいと思います!
    でも今はまだ2ヶ月なので夜中も3.4時間おきにはあげて下さいね!

ネントレは夜間だけ断乳です!
    4ヶ月ごろからがいいかな?
    泣いてもトントンだけで寝かす方法を私はやりました!抱っこや授乳せずに泣かせっぱなし…6日間で朝まで寝る子になりました!

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

まこさん😊
    お返事遅くなってすいません💦

最近、夜の授乳が3、4時間開いてる気がします😆眠さが勝ってて起きれてないだけかもしれないですけど😰4ヶ月からネントレにチャレンジしてみようと思います☺️ちなみに、朝まで寝た場合、おっぱいカチカチになると思うんですけどその場合は搾乳ですか?😭

• 7月10日
あやママ

2ヶ月ならまだそんな感じかなーと思います(^^)
3ヶ月近くなって、夜9時に寝て、朝6時くらいまで寝てくれる日が3日に1回くらいです。
昨日は9時に寝て、3〜4時間おきに起きてました(^^;
お昼寝し過ぎだったのもあると思いますが(^^;
私も事情があり母には頼れないので、相談できる相手が旦那くらいしかおらず(^^;
市の保健士さんとか、母乳外来の助産師さんに話聞いてもらったりしてます(^^)

• さきいか

さきいか

あやママさん😊
    お昼寝しすぎはやっぱダメですかね?😳昼間しっかり遊んだほうが寝てくれそうですよね💦3日に一回でも9時間寝てくれると嬉しいですね〜☺️うちも旦那さんしかいないのに日々残業でほぼワンオペです😭週末は積極的にパパしてくれてるので少しは助かるんですけどね😅

• 7月6日
  • あやママ

あやママ

うちは出かけたときの方がやっぱり夜中起きないです(^^)
    今日は昼もいっぱい寝てくれるなーって日は、夜中起きます!
    うちの旦那さんは平日も早めに帰って来てくれるのでありがたいです♪
    朝洗濯干して、帰ってきてからは洗い物とかしてくれます(^^)
    たまに飲み会で遅いと憂鬱になってしまいます(^^;

• 7月6日
  • さきいか

さきいか

あやママさん😊
    お出かけや散歩する時に抱っこ紐で出かけるんですけど、抱っこ紐の中ですぐ寝ちゃうんです。お出かけ?昼寝?って感じです😂お出かけの意味ありますかね?(笑)あやママさんの旦那さん優しいですね❤️うちも週末はパパがお風呂と抱っこ担当です☺️

• 7月7日
  • あやママ

あやママ

うちもそのレベルのお出かけだとそんな感じです(^^)
    病院の赤ちゃん同窓会とか、母乳外来とか、ベビーマッサージとか、市の育児学級とか、他の赤ちゃんがいるところとかにお出かけするときは、やっぱりいつもより起きてるので、疲れてよく寝ます(^^)
    なので、結構そういう予定作るようにしてます。
    もう少し大きくなったら支援センターとかも行こうと思ってます!

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

結構いろいろイベントがあるんですね!羨ましい✨うちの地域はそんなにイベントがないんですよ😢支援センターはあるんでもう少し大きくなったらうちも考えてます😊今日、ベビーマッサージ行って来たんですけど寝かしつけてから1回目の授乳はいつも通りでした(笑)😂

• 7月7日
  • あやママ

あやママ

あらー😅
    じゃあまだ先かなー(^^;
    完母ってのもあるかもですねー
    私は午前1回、お風呂後1回ミルク足してるので(^^;
    お出かけのときはミルクにしちゃったりするので、それもあるかもしれないです(^^)

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

そのうちぐっすり寝てくれるように期待してます☺️お出かけの時ってミルク用のお湯とかも持ち歩くんですか?うちは飲んでくれないとパンパンに張っちゃうんで😭

• 7月7日
  • あやママ

あやママ

1回分のミルク作って、2時間以内に飲ませるようにしてます(^^)
    魔法瓶でお湯持って出ることもありますが。
    それだと頻回授乳の方がいいですねー(^^;
    私も朝までぐっすり寝られた日の朝は結構張っちゃうので(^^;

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

あやママさん😊
    ミルク作って出かけるとミルク冷えちゃいませんか?どうしてるんですか?何も知らなくて質問ばっかですいません😭💦

• 7月7日
  • あやママ

あやママ

熱過ぎなければ問題ないと思ってるので、多少冷えてもあげちゃいます(^^;
    冬とかは人肌くらいがいいかもしれないですが。。
    保温したいときは、哺乳瓶用の保温できるケースに入れます(^^)

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

あやママさん😊
    なるほど!熱めに作って冷えていくのを待つってのも手ですしね☺️哺乳瓶用の保温ケースがあるってのは知りませんでした😳

• 7月7日
のだっち

私は、片方のオッパイを軽くなるまであげたら1度げっぷをさせて、もう片方を飲ませてました✨
そうすると3~4時間間隔で寝てくれてましたよ✨
初産の時もそんな感じでした☝

そのこそのこで違うので一概には言えませんが😅

• さきいか

さきいか

のだっちさん😊
    やっぱりげっぷ大切ですかね⁉︎私が生んだ産院の助産師さんは母乳はげっぷいらないって言ってたんです。でも少し前までめっちゃ吐いてて、ほんとかな〜って思ってたんです😭そして私もげっぷ出させるのが超苦手で💦苦しくて起きちゃうのもあるんですかね⁉︎ちょっと頑張ってみます👍

色々とこの子の個性とは思っていてもなかなか😵

• 7月6日
  • のだっち

のだっち

ゲップ大事ですよー☝
    赤ちゃん自分でゲップ出せないから、苦しくて起きちゃったり吐き戻したりしますよ☝

ゲップだすの試してみてください😊

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

早速、寝かしつけてからの1回めの授乳でげっぷさせてみました😊反対側のお乳の時はもう寝てて出せてないですけど💦げっぷ、習慣にしたいと思います✨

• 7月7日
ココママ

完母です!今3ヶ月の息子がいます!
私も日中は2.3時間おき、夜は21時に寝かしつけしてて、今はやっと5時間くらい寝てくれるようになりました😭💓それからはまだ2.3時間おきに授乳してます!
21時に寝て、2時に授乳、5時に授乳、8時ごろ起床して授乳って感じです🙌
最近は夜中の2時の授乳をする前に、子供の様子をみてると指しゃぶりをして一人で目を閉じることも多くなってさらに7.8時間連続で寝てくれる日も出てきたので、徐々に伸びてくれるのかなって思ってます!ただ私のおっぱいはパンパンで辛いので寝ているのに無理やり授乳のときもあります😅
まだ2ヶ月ですし生活リズムもまだまだこれからですよー!

• さきいか

さきいか

しょーママさん😊
    2.3時間おきですか❤️なんだか近い生活リズムで安心しました☺️夜中に起きたけっておっぱいとは限らないんですかね?私も指しゃぶってないか観察してみます✌️そして、私のおっぱいも飲んでくれなかったらパンパンになります😭💦

• 7月6日
  • ココママ

ココママ

今日は21時に寝て先ほど3時に授乳しました!私が目を覚ましておっぱいパンパンだったので目をつぶって寝てましたが無理やり飲ませました!笑
    その間ずっと寝てるのできっとほっといたら寝てくれそうです😘寝る前の授乳で大きくなっきてたので足りてきたのかなと思うと嬉しいです💕夜中に起きるときはたまにオナラがしたくてうーうー言ってて起きるときあります😂

• 7月7日
  • さきいか

さきいか

しょーママさん😊
    うちもうんうん唸ってる時があるのでオナラかげっぷですかね⁉︎😳昨日は2時と4時の2回でした❤️6時にあげてますけど良しとしましょう✨

うちの子は寝てる時に飲まそうとしても口を固くつぐんでまったく飲んでくれません😭どうしてますか?

• 7月7日
カーズ

上の方々がおっしゃるように、3ヶ月すぎると夜中の授乳はほぼなくなりました。
昼間は2時間おきに私も授乳してました!!じゃないと、自分のおっぱいが張りすぎて。。。

一旦夜中の授乳がおさまっていたのに、ここ最近2時間おきに夜中に授乳しています。
寝ている間汗だくで、喉が渇いたのかな?汗が出た分お腹が減ったのかな?と思います。
離乳食も2回になり、だんだん授乳の回数が減ってきていて、最近はちょっとさみしくなっています。

母乳は、消化がミルクよりも早いし、飲まれるとどんどん体が作ってくれるし、私は張ってくると飲んでもらっていました。

ママリを利用されている方は、とても親切な方が多く、ときには厳しいご意見もありますが、私は頼りにさせていただいています。

不安なこと、友だちや家族に相談しづらいことなどもママリでなら聞けちゃうこともあります。

ぜひ、1人で悩まないで、困ったことがあるときには、ママリを活用してみてください!!

• さきいか

さきいか

カーズさん😊
    今日初めて質問させていただいたんですけど皆さんが回答してくれてすごい気持ちが楽になりました😭産後1ヶ月の頃とか夜中に寝ないわ、おっぱい飲んだそばから吐くわで自分の精神的にヤバかったです😱ヤバかった時にもっと早く質問すればよかったって、ほんと思いました💦今は2ヶ月で2時間起きの授乳も普通なんだ!って素直に思えます☺️

• 7月7日
chi-tama

色々な子がいますよね(^^)
2ヶ月で朝まで寝るようになった子とかもいるみたいですが、大抵はまだまだ夜間授乳必要ですよ(^^)
ちなみに、息子は9ヶ月まで夜中に授乳してました、、笑
2ヶ月のころは、夜中も三時間おきには起きてましたよー!

• さきいか

さきいか

chi-tamaさん😊
    やっぱり2.3時間の授乳は普通なんですね☺️先輩ママさんからそう言ってもらえるとすごい気が楽になります✨

• 7月7日
ゆりち

2ヶ月の娘を同じく完母で育てています!

うちもそんな感じです(^-^)
日中はやっと授乳の間隔が2時間もってくれることも増えました!ひどいと1時間しないうちにおっぱいを欲しがりますが(笑)
これで良いのかなぁ?と不安に思い、先日、市の2ヶ月児の育児相談会で他のママさん達に聞いたところ、皆そんな感じの答えでしたよ(*´▽`*)
夜はだいぶ寝てくれるようになり、4時間~長い時は6時間寝てくれます!それでも寝るのが夜7時~8時と早い時間なので夜中に起きますが😅あと日中のお昼寝の時間にもよります!お昼寝が長いと夜の連続睡眠時間も短くなってしまいます。
わたしも探り探りですが、生後1ヶ月の時よりも授乳間隔や睡眠時間も長くなってきているのでこれで良いのかなと☺

• さきいか

さきいか

ゆりちさん😊
    おぉ、2時間仲間がここにも✨やっぱりそんなもんなんですね☺️確かに生後1ヶ月の頃に比べると夜は寝てますね🤔つい自分のものさしで見ちゃってダメですね💦授乳に関しては入院中は混合で4時間空いてたんで、これでいいのか不安になってました😭

• 7月7日