※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶう
子育て・グッズ

赤ちゃんをベビーベッドで寝かせるときと一緒に寝かせるときの睡眠時間の違いについて相談です。添い乳や添い寝のメリットデメリットも知りたいそうです。

もうすぐ生後一ヶ月の赤ちゃんです。
ベビーベッドで寝かせるのと、同じ布団で一緒に寝るのだと、子供の睡眠時間に差ってあるのでしょうか?

普段、ベビーベッドに寝かせています。
きのうはなかなか寝てくれなくて、仕方なく私たちのベッドの真ん中で、23時半に添い乳で寝かせました。
それから5時半まで起きなかったのです。
ベビーベッドに寝かせるときは、夜間の授乳は大体3時間ごとで、あとはオムツが汚れたときに泣くので起きて替えます。
以前にも一度、添い乳して同じベッドで寝たことがありました。
そのときも、5時間くらい寝てくれました。
これってたまたまでしょうか?

たくさん寝てくれることはとてもありがたいのですが、できたらベビーベッドを使っていきたい気持ちもあります。
添い乳はくわえるのがクセになる、寝かしつけはお母さんにしかできなくなるとか、1時間とかで目が覚めておっぱい欲しがるようになるとか聞きます。
添い寝は、たまには夫婦の時間もほしくて、いつでも添い寝じゃなきゃ寝れなくなるのが不安です。

添い乳添い寝してたお母さん、やっぱりクセになりますか?
メリットデメリット教えていただけたら嬉しいです。

コメント

らいとmama

添い乳は一切してませんが毎日添い寝してますよ!
誰かが近くにいると落ち着くらしいです❤️
おっぱいはだいたい3時間から4時間くらいです!
オムツで泣くことがないのでおっぱいのたびに変えてます!!

• ぶう

ぶう

やっぱりそれで長く寝てくれてるんですかね(^_^;)
    夜間添い乳じゃなく普通におっぱいあげて、そのまま寝かしつけもスムーズですか?

• 7月6日
  • らいとmama

らいとmama

サイクルできてるのか夜は21時くらいになるとおっぱい飲みながら寝るのでげっぷさせるのに起きても自分で寝てくれます👍

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

一ヶ月なのにサイクルできてて、すごくうらやましいです!
    私の子もそうなってくれたらいいですm(_ _)m
    ちなみに、おっぱい何分ずつあげてますか?

• 7月6日
  • らいとmama

らいとmama

赤ちゃんも個性があって当たり前なんでどんなんでも絶対可愛いですよ❤️
    おっぱい両方吸ったことほぼないんです🙌
    片方10分いかんくらいですかね?
    夜は眠さのが勝ってて5分吸わん時もありますけど全然大丈夫です!

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

あ、そうなんですね!
    うちの子は、最近体力ついてきたのか両乳吸ってバタンがなくなってきまして、、普通に目があきます。笑
    だからまだ飲めるのかなとまたもう一往復しても目が、、、(´;ω;`)笑
    それも赤ちゃんそれぞれなんですよね(^_^;)

• 7月6日
  • らいとmama

らいとmama

眠くないのかもしれんですね🤔🤔
    おっぱい飲んだから寝るてわけでもないですもんね!!

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

ですよね( ̄▽ ̄;)
    寝かしつけ大変だから飲んで寝てくれたら楽なんですけどね〜笑

• 7月6日
Sena

うちの子もそんな感じでベビーベッド横にくっつけてても寝ませんでした!!
なぜか一緒の布団で隣で寝るとずーっと寝てくれてて不思議だなぁ💭って思ってました😌
いまではベビーベッド片付けて床にマット敷いて3人で川の字で寝てます✌️🌈

• ぶう

ぶう

やっぱり一緒に寝るのとひとりで寝るのだと違うんですね(^_^;)
    悩みます〜(><)

• 7月6日
☆shiho☆

添い乳は一度もしたことないです!
ですが新生児の時から布団を並べて寝ているので、添い寝はいつもしています!

うちは3ヶ月くらいから夜授乳が必要なくなったんですが、時々うなったりするとトントンしたり、ギューすると寝てくれたのでわざわざ起きる必要もなくて、楽でしたよ^_^

添い寝しないと寝ないってこともなくて、一度1人で寝せて夜中にうなったり起きた時だけ側に寄ってトントンしてます!

それぞれ育て方があると思うのでなんともいえないですが、私の周りで添い乳してる人は夜泣きがひどくなったときに、夜間断乳するのが大変そうでした(>_<)

• ぶう

ぶう

夜間断乳が大変になるんですね!
    どうしてものとき以外、添い乳はしないようにします(><)
    三ヶ月からトントンで寝てくれるって、早めですよね?
    添い寝がクセになるのは今だけなんですかね(^_^;

• 7月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

私は泣いたらおっぱいがもらえる!って子供に思って欲しくなかったので、まとまって寝るようになってからは夜中泣いても授乳しないようにしていました!(もちろんおなか空いた時、喉が乾いた時はあげてましたが、3ヶ月から数えるほどしか夜間授乳はしてません)
    そのおかげか、卒乳も9ヶ月であっさりできました!
    あげれるうちは好きなだけあげた方がいいという意見もありますが、私はおっぱい大好きマンにしないように育てたので後々楽でしたよ😊

添い寝がくせになるのは子供によって違う気もします…うちは生まれた時からずーっと隣で寝てますが全然くせにはなってないと思います✨

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

わたしも卒乳は早めがいいので、参考にさせていただきます!!
    おなかすいた喉が渇いた時だけ授乳ってことは、泣き方で判断してってことですか?
    今のところ泣き方で判断がまだ出来てませんがその頃にはわかるようになりますかね(^_^;)

添い寝はくせにはならないんですかね?

• 7月6日
  • ☆shiho☆

☆shiho☆

基本的には少し泣いてもトントンして寝かせていました!
    あまりに泣きやまない時や、どう頑張っても寝ない時だけ授乳していました^_^でもトントンでダメでも抱っこすれば再入眠してくれていたので、ほとんど授乳はしませんでしたよ!5ヶ月くらいから夜泣きも始まりましたが、なんとか頑張って授乳には頼らずきました(>_<)

くせにならないかどうかはわかりませんが、うちの子は大丈夫ですよー!
    夜寝かしつけた後、普通に起きてきてテレビ見たりしてますが、1人で寝てますよ✨
    そんなに気にしすぎなくてもいい気がします!

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

母もぐっと堪えなきゃいけないんですね断乳は(><)
    夜泣きがこわいです〜笑
    ありがとうございます!
    あまり気にしすぎないように、添い寝もしていこうと思います(^_^)☆

• 7月7日
baron

添い乳は全くしたことないですが
添い寝はしてましたよ(^^)

1才半くらいからは一人でも寝てくれるようになってから今では同じ布団で寝かせようとしても逆に自分の布団へ戻って寝ます( ;∀;)w

• ぶう

ぶう

添い乳なしで、夜間寝かしつけ簡単ですか?
    ベビーベッドだと、寝たかなと置いたらたまに目あけちゃいます(^_^;)
    いずれ違う布団で寝るようになるんで今だけと思えば添い寝してあげたらいいのかなとも思いますしね〜(><)

• 7月6日
さえるこ

一緒に寝た方がよく寝ていたので、添い寝してました!
近くに誰かがいるっていう気配を感じてるといいみたいですね、安心というか。
かと言って、ずっと横にいるわけでもなく、寝かしつけてから、私が寝るまでは一人で寝ていたので癖になって寝なくなるなんてことはなかったですよー!!

• ぶう

ぶう

そうなんですね!背中スイッチって今だけなんですかね?笑
    敏感なのか昼間も最近寝てくれなくて(^_^;)

• 7月6日
  • さえるこ

さえるこ

背中スイッチというより、お腹スイッチという説もあるらしいですよ!
    抱っこした状態で布団に下ろすと密着してたお腹も離れるからって
    そのうちドーンと寝てくれるようになりますよ( ´∀` )ノ

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

お腹と背中なんですね(^_^;)
    いまだけと思って寝かしつけ頑張ります。笑

• 7月6日
ゆん

訳あって旦那と別居、お互いに実家に住んでるのですが、
私の実家の時は最近までベッドで添い寝+添い乳でした。でも最近寝返りとかずり這いとかとにかくすごく動くので5ヶ月入ってからベビベ使うようになって、私の寝返りの振動とかを受けないからか添い寝よりもよく寝てくれています!7.8時から寝て5.6時に起きたときに1回おっぱいあげて8時までは一緒に寝てます!
旦那の実家の時は床に赤ちゃん用のお布団敷いて私たちはベッドです。寝る時間や起きるタイミングに関してはさほど変わりません(^^)

添い乳ずっとしてますが、なければないで旦那でも全然できますよ!旦那に預けて夜遅く帰ってくると「いつも通り8時に寝たよー!」と報告があるので(^^)
それに、月齢低い時はミルクの子と比べて起きる頻度多かったですが、添い乳うんぬんじゃなくてその子のタイミングな気がします!添い乳でも「5時間寝てくれたー!」なんて日もあったので(^^)今は全然夜通し寝てくれます♡

添い寝、まだ動かない赤ちゃんからしたらお母さんやお父さんの温もりが安心するのかもしれませんね♡でも、大人用のベッドはまだ未熟な骨の発達にあんまり良くないそうです!なので、絶対添い寝!とか絶対べびべ!とかではなく、基本べびべ、寝ない時は添い寝!ってしたらいかがでしょうか?

うちの子の場合ですが。。。
寝る場所は睡眠時間や質にあんまり関係ない
添い乳あってもなくても寝れる
添い乳でも時間はだんだん空く
子供に臨機応変になってもらって夫婦の時間きちんと取れてます(^^)

長文失礼いたしました!

• ぶう

ぶう

長文ありがとうございます!
    そうなんですね!
    五ヶ月からベビーベッド使うようになって、すんなり寝てくれますか??
    その子その子で性格もありますもんね、、
    極力ベビーベッドで、どうしてものときに添い寝添い乳しようかなと思いました!

• 7月6日
  • ゆん

ゆん

すんなり寝てくれましたよー!眠い時はどこでも寝れるみたいです笑

• 7月6日
  • ぶう

ぶう

そうなんですね!
    よく寝てくれる子に育ってほしいです(^_^)

• 7月6日