2歳1ヶ月の娘についてです。発語が遅く1歳半検診の時は5個くらいでした…
2歳1ヶ月の娘についてです。
発語が遅く1歳半検診の時は5個くらいでした。
その5個もギリギリというか、時々発しますってくらいで。。
その後発語は毎月少しずつ増えていきましたが、大幅に増えることはなく、今ある発語は
わんわん、ニャンニャン、パパ、ママ、くっく、あった、出来た、うわー!、ぱーい(乾杯)、行こう!、ぽぅぽ、あれ?、うん、イヤ、あむあむ、パン、メーメー(羊)、あおー(ガォー、ライオン)、イェーイ、バッタ、ないない、手、歯、いないいないばあ、よいしょ、パー✋、ぐー✊と言った感じです。二語分はありません。
遅い思うけど確実に増えてるし、理解力はとても高く指示も通るので、困っていません。
イヤイヤ期もあって、切り替えが少し苦手かな?とは思っていましたが、あらかじめ説明しておけば癇癪は起こさなくなり切り替えも大体出来ます。
今癇癪起こすのは、眠いとイヤイヤが重なった時くらいです。
それ以外に気になることはないです。
1人遊びも得意だけど、お友達も大好きで、同じマンションのお友達に会ったら自分から絡みにいきます。
表情も豊かです。
こちらの言うことはよく理解しています。
目も合うし、呼んだら反応しますし、指差しで物事の共有もしてきます。
運動能力も特に問題はないと思います。
保育園などは通っていません。
言葉は遅いけど、個性の範囲内かなと思って特に発達の相談とか考えてなかったんですが、急に不安になってきました。上の情報だけでは判断出来ないかもしれませんが、どうでしょうか?
- はじめてのママリ🔰(2歳1ヶ月)
まろん
3歳児検診で二語文がでなくて引っかかりました。2歳から療育に通う子もいますし、そこは地域や各家庭の判断ですかね。
はじめてのママリ🔰
大丈夫と思いますけどね!
2語文は2歳前後なので個人差の範囲内と思いますが、気になるなら相談してみてもいいと思います!
コメント