※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
誠o(^o^)o
お金・保険

切迫早産で入院が必要かもしれず、医療保険に加入しておらずお金に困っています。入院費用の支払い方法についてアドバイスを求めています。義実家や親からの援助は期待できず、不安が募っています。

切迫早産で入院になるかも知れないのですが、実は私医療保険に加入していなく、貯金もあまりないのでお金がピンチです!!同じような経験された方、またはアドバイスお願いいたします。

現在切迫早産で自宅安静を強いられています。この間の健診で先生に「このままお腹の張りが治まらない様なら入院しましょう」と言われてしまいました。お腹の張りは治まる事もなくむしろ回数が増えてます。

ただ入院すれば安心なのかも知れませんが今入院となるとまだ30週なので1ヶ月以上は入院になるような気がします。

私はパートで働いていたのですが妊娠初期につわりがひどく仕事を休んでいてその後今回の切迫早産とトラブルが相次ぎ仕事はドクターストップで長期休暇となってしまった為、私の収入はなく主人の給料だけで生活をしているため貯金が出来ないでいます。それどころか赤字になってしまう事も多く貯金も少なくなってきてしまいました。とても恥ずかしい情けない話ですが(>_<)

その上、私は若い頃から盲腸炎の手術をしたり卵巣嚢腫の手術を度々していて、審査に通らなくなってしまい医療保険に加入出来ません。

もし今入院となってしまったら入院費用をどうやって払ったらいいのか解らずにとても不安です。貯金は出産費用も一時金よりプラス10万くらいになるよ!と看護師さんに言われていますし、ゼロにするわけにはいかないですし、どうしたら良いでしょうか?

ちなみに義実家からの援助は見込めません。私の親は片親なので生活でいっぱいいっぱいだと思います。切迫早産で医療保険に入ってないと何十万も請求が来るときいているのでとても怖いです。

ちなみに個人病院です!

コメント

ぶたぴーなっつ。

国民保険、または旦那さんの社会保険に加入はされてますよね?

限度額認定適応証といったものがあります。
高額医療費にもあたるものですが、国民保険なら役所、社会保険なら会社か協会けんぽなどに申請すればいいものです。

これは、収入に応じて支払う医療費の限度額が決まるものです。
例えば限度額が5万円なら、それ以上の医療費を払う必要がありません。

ただし、個室差額代や食事代などは適応されません。

私も申請したのが何年か前の話なので所々曖昧なのですが、病院の事務に聞くなり、調べるなりしてみて下さい。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます!!その限度額認定証は入院する前や入院中でもすぐに発行してもらえるものなのですか?

個人病院なので全て個室の場合はベッド代とか高そうですよね(>_<)ベッド代ってどのくらいかかるものなのか解りませんが1ヶ月以上入院になる可能性が高いだけに不安です。

• 6月28日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

ご自分の社会保険とのことなので、協会けんぽに申請することになりますが、1週間もあれば発行してくれます。
    直接協会けんぽに問い合わせ、書類を郵送でやり取りすることもできます。

高額医療費だと、一旦全額支払い、あとで差額が返ってくる
    限度額だと最初から負担が決まっている
    ザックリ言えばこんな感じです。

個人病院でも、部屋の種類によって値段が違う場合もあるかと思いますので、正直に相談してみても良いかと思います。

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

解りやすいご説明ホントにありがとうございます!!
    まずは直接協会けんぽに問い合わせてみようと思います!!

今更ながらこんな事になるなら総合病院にしとけばよかったなぁ😢なんて後悔です😭
    個人病院は何かと高いというのを最近知りました😢

• 6月28日
  • ぶたぴーなっつ。

ぶたぴーなっつ。

少しでもお力添えできればよかったです(*´꒳`*)

私も個人病院の値段にはとても手が届かず・・・総合病院にしました( ;∀;)
    ご飯はおいしくないし、大部屋だし・・・いいことはなかったですが安かったです(笑)

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

もっとはじめに色々知識を整えた上で病院を選べばよかったと思いました。田舎なのでたくさん病院があるわけでなく女医さんで評判のいいところ…くらいにしか基準を定めていませんでした(>_<)

食事はまあまあでも安いに越したことはないですよね!浮いたお金を赤ちゃんに使えるのだとしたら嬉しいですよね✨総合病院は一時金で分娩費を賄える事も多いと聞いたので、やはり後悔です😭

• 6月28日
ミルキー

高額療養費限度額適用認定証というものがあります。
社会保険に入っていたら入院までに協会けんぽへ行き手続きしておけば、収入に応じた限度額までで納まります。
私も切迫でいつ入院するかわからない状態だったので、主人に協会けんぽへ行ってもらい、高額療養費限度額適用認定証の手続きをしてもらいました!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます!!まだ入院が決まったわけでなくとも協会けんぽに行けばすぐに手続きできるのですか?
    色々調べてはみたのですが限度額認定証と高額医療制度とは違うものなのでしょうか?

• 6月28日
  • ミルキー

ミルキー

私も入院日は決まってなかったですが、手続きできましたよー!
    発行してから何ヵ月かは使えたはずです!
    入院日に出すと思うので、今から取っててもいいと思いますよー😊
    すぐ貰えたかは覚えてないですが、たしか何日かかはかってたような…

違いは入院前に手続きしておけば限度額で支払いは済み、手続きが間に合ってなければ、全額払ってから確定申告などで戻ってくるだったような…
    曖昧ですみません(>_<)
    協会けんぽへ行けば教えてもらえます💡
    旦那さんの収入に応じてなのでうちは収入が少なく五万いくらの分でした!

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

解りやすいご説明ありがとうございます!!
    これは給料によって限度額が変わるのですね?私はパートではあるのですがギリギリ扶養金額越えてしまうため自分で社会保険に加入していますが私も月給安いのでどのくらいになのものかのか。。。

決まっていなくても申請出来るのであればすぐにでも申請しておけば安心という事ですよね!?

予め先に何十万を払う余裕はなく、そんなお金をまずどこから持ってくるのー??という感じなので先に申請するべきですね!

ちなみにこの認定証って帝王切開などにも適用になるのですか?

• 6月28日
  • ミルキー

ミルキー

給料よりも年収ですかね??💡
    パートはずっとしてないけどパート先の保険証があるってことですよね?
    電話で問い合わせてみてもいいかもしれないです✨

入院の可能性や帝王切開が決まっている場合は手続きしておいたほうがいいですよ❤

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

ありがとうございました!!今週中にも問い合わせて手続きしたいと思います✨

• 6月29日
♡

国民保険か旦那様の社会保険には入っていますか?加入していたら限度額申請ができます。収入によって支払う限度額が違いますが大体の方が8万弱ぐらいかと…。

ご飯代、差額ベッド代などは実費ですので病院に問い合わてみてください。
私は総合病院なので1日=1食260円×3食
4人部屋の大部屋入院なので差額のベッド代はかかりませんでした。

お金は産まれてくる赤ちゃんの為にもすごく大事です。でも元気に産まれるために安静の入院です(´・・`)何かあってからでは後悔します…体お大事に、してください(。•́•̀。)💦

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます!!私はパートではあるのですがギリギリ扶養金額を越えてしまうため自分で社会保険に加入しています。
    計算方法などわかりませんが私のような場合でも80000円くらいなのでしょうか?
    ベッド、食事代は別なのですね(>_<)
    個人病院なので高そうな気がします!Σ( ̄□ ̄;)
    その限度額認定証は入院する前、または入院中でもすぐに発行してもらえるのですか?

• 6月28日
  • ♡

ちろにゃんさん自身で社会保険に入ってるんですね!😋

平均月額26万円以下で市民税、府民税等の支払いをしてる方でしたら6万円いかないぐらいが限度額です!!

病院によりますが、個人病院なら総合病院より自己負担額は少し多くなるかもしれないですね😥

私はいつ入院になるか分からない状態だったので早めに取りに行って。と病院から言われ妊娠7ヵ月ぐらいのときには取得しました!
    入院してからでも大丈夫ですが、遅くなると病院によったら一旦支払いして後から自分の預金に戻ってくる?システムになる場合もあるので一時金が必要になります。

貯金が少ない場合は先に取得しといた方が安心して入院できますよ🤗

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

解りやすい解説ありがとうございました!!先ほど自分で色々調べてみたら私はパートで月額が安いので6万いかないくらいの限度額となりそうです!

ベッド代や食事代はどのくらいになるか解らないのですが個人病院ですので割高になるのは覚悟しなくてはなりませんね😢

それでも何十万も払うと思えば我慢ですね!!ありがとうございました✨

• 6月29日
Duffy

こんにちは(*˘︶˘*).。.:*♡
私もつい先日まで、切迫早産で10日間、入院していました。
総合病院で大部屋でした。限度額を適用して、入院費は96000円でした。

私はそのままお支払いしてきましたが、社会福祉法人の病院ということもあり、ご家庭の経済状態によっては減額や分割での支払いなどの措置をとってくださるようです。
もし入院となった場合、一度、事務の方に相談されてみても良いかもしれません。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます‼
    例え10日でも30日でも1ヶ月にどれだけかかっても限度額認定証を手続きしていればその金額で収まるということでしょうか?

私は個人病院で個室しかないらしいので果たしてベッド代というものがどのくらいかかるものなのか怖いです😭

予定日まで二ヶ月以上、正産期までは1ヶ月半くらいあるのでドキドキしてしまいます(ノ_<。)

• 6月28日
  • Duffy

Duffy

世帯収入にもよるみたいですが、たいがいの方が一般に当てはまるようです。
    今、手元に資料がないので、ざっくりとした金額で申し訳ないのですが...

支払い金額は、約8万円
    +実際に掛かった金額-約27万?×1%
    だったはずです。
    27万を超えなかった場合は、約8万の支払いに食費と個室料金を加えた金額になるらしいです。

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

個人の社会保険の標準報酬額ではなく世帯の年収で決まるのですか?

私はパートではあるのですがギリギリ扶養金額越えてしまうため自分で社会保険に加入しています。その場合は私の標準報酬額ではなく主人のも必要なのですね!?

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

こちらでしょうか??

• 6月28日
  • Duffy

Duffy

それです。私はウだったので上記の金額の支払いになったようです。

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

これは私の標準報酬月額ではなく夫婦合計の標準報酬月額になるのでしょうか?私だけならエなのですが(ノ_<。)

• 6月28日
  • Duffy

Duffy

ごめんなさい...私は今は働いてなくて、そこは詳しく分からなくて...💧
    世帯収入って事務の方が言っていたような気がしたのですが...曖昧で申し訳ないです。。

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

詳しくありがとうございました✨ちょっと調べてみたいと思います‼

• 6月28日
  • Duffy

Duffy

いえいえ...お力になれず申し訳ないです💧

• 6月28日
海月

私自身入院してないのですが…
保険の相談でFPさんと色々
話している中で聞いたのですが
月にだいたい医療費上限8万と決まっていて
〔食事などは別)
後から申請して多く払った分を返す場合
先に申請して差し引きしてもらう場合などありますが

月の頭に入院した方がいいからね!
という事でした。
もちろん自分の都合で
入院など選べるのはマレですが(;_;)

月末から月初にかけて
入院してしまうと
8万の2ヶ月分が最低払う金額。

月初からその月内で退院できれば
8万の1ヶ月分が払う金額に
なるからだそうです。

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます‼この月末に入院してしまったりすると損してしまうんですよね😭

自分では選べないから仕方ないですが、入院しなくていいに越したことはないのですが、もし来月入院になったとしたら、切迫早産の場合はすぐには退院は難しいですもんね(>_<)

こういう制度があるだけありがたいです!!

• 6月29日
こてつママ

参考にはならないカモしれませんが、個人病院個室に入院しています。「入院時に1日15,000円程度かかります」と言われています。

お腹は安静にしていても張るんですよね⤵︎私も日によってすごく張る日、あまり張らない日があります(T ^ T)

張りが落ち着いて入院になりませんように!!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます!その15000円はベッド代、食事代、点滴治療費などすべて込みの価格ということですか?

私も個人病院なのでそのくらいしそうな気がします。せめて保険に入れていれば不安は少なかったのですが(>_<)

私もお腹の張りはその日によって違いますが30週になって急激に回数が増えてきたので不安です😭

頸管の長さなどは普通なのですが張りだけが多いです😢なかなか退院は長引きそうですよね!

• 6月28日
  • こてつママ

こてつママ

込み込みの料金だと思います!
    ただ私はお腹が張りやすく点滴量増やして貰ってるので、さらに金額あがりそうですが…

私は頸管長も日によって長かったり短かったりですが、同じ病院に入院している切迫の方で張りだけ多いって方がいらっしゃいます。その方も36wくらいまでは入院と言われてるとおっしゃっていましたーー💦

• 6月28日
  • 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

点滴しても張りって治まらないものなんですね😢私も今ウテメリン一日4回も飲んでるのに治まりません!!
    数回なら安心なのですが頻繁なので。

やっぱりだいたい36週頃まで入院になりますよね😣💦入院生活というだけでストレスなのにお金の事も考えると不安と恐怖で更にお腹が張りそうです。。。

今更ながら総合病院にしとけば良かったのかなぁ。。。なんて後悔です😭

• 6月28日
(❁´3`❁)

自分のパート先で保険かけてるなら、お休みしている間の傷病手当金も申請したら出ると思いますよ!
保険証に書いてある管轄のところに連絡して聞いてみてはどうですか?
私も切迫早産で自宅安静2ヶ月間だったので傷病手当金の申請と、出産は帝王切開なので高額療養費限度額認定証を申請する予定です!

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

コメントありがとうございます‼傷病手当金は申請しようと思ってるのですが病院との都合がありまして、申請書を書いてもらうのにあと1ヶ月以上待って頂きたいと言われました!
    それからの申請になるので傷病手当金はおそらく出産後でないと支給にならないかと思っております!

お金がピンチの時に入院のピンチが重なってしまいました😢

限度額認定証の申請をしようと思います!!

• 6月29日
なつお

切迫流産から切迫早産にかけて数ヶ月、個人病院と総合病院両方に入院したことがあります。
個室のみの個人病院は、一週間で13万円でした。
大部屋で総合病院は、だいたい1ヶ月10万円でお釣りがきました。両方、限度額認定証使用済み、食費込みなど込みです。
参考になれば幸いです。

長期の自宅安静、入院は大変かと思いますが、お身体ご自愛ください☺️

• 誠o(^o^)o

誠o(^o^)o

限度額認定証を使っても個人病院13万は高いですね😭
    なんか不安になってきました!!
    ベッド代や食事代は一日いくらだったのでしょうか?

失礼ですが限度額はいくらの設定金額でしたか?80000円くらいでしたか?
    1週間で13万ということはベッド代食事代に相当かかってますよね😭

• 6月29日
  • なつお

なつお

ベッド代は1日1万ちょっとだったと思います。食事代は覚えてないです💦

限度額は8万でした。個人病院は個室しかなく、必然的に入院費が高くなってしまいました💦
    看護師さんに入院費が不安で、と相談したら凡その額教えてくれないでしょうか?

• 6月29日