※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
prayer
ココロ・悩み

大学時代の友達の1人が悩んでいます。友達は就職活動が進まず、家庭環境も厳しいようです。友達との関係が薄れており、連絡が取れない状況です。友達は他の友人たちが幸せそうで、会いたいと思っています。どうすればいいか悩んでいます。

【長文です】
大学時代の友達のことで、暇あれば悩みます。
もともと5人で仲よかったですが、1人は大学を中退。
途中からは4人で大学で遊んだり、楽しくしていました。
そんな4人の中、人にの子について、常に気がかりです。

その子は…
①家(実家)から大学まで1時間ほどかかるためか、休みがち→私は大学のそばで一人暮らしだったので、単位落としてはいけない大事な授業がある時は、前日泊まって行ってもいいよ。起こしてあげるよ。と提案。ただ、毎回実家から通学し、単位を落とす。そのことが四年までしわ寄せになり、就職活動の時間がなく、卒業後、フリーター生活に。私は自分の就職活動しながら、彼女の就職活動の分も手伝い、資料など渡していました。が、本人は行動を起こしませんでした。
②実家には重度のうつ病で乱暴なお父さん、そのお父さんはひとり娘の興味を引くため、救急車やパトカーを頻繁に呼ぶ。
③お母さんも、お父さんにはお手上げで、◯◯ちゃんがお父さんのことに興味を持って、コミュニケーションをとってあげたら、いつも解決する問題だから、◯◯ちゃんはずっと実家にいてね。と言う。彼氏ができたら、あれこれ文句を言ったり、外にいるとに電話を掛け続け、帰って来させる。その結果、別れる。
④アルバイト、パートで勤め始めるどこの職場も、人間関係が嫌だと言い、休みがちになり、すぐにやめる。

卒業後、2、3年はみんなで会っていましたが、だんだん一人ドタキャンが増え、連絡がつきません。きっと電話番号は変わっていないので、電話を掛け、話を聞いてあげたいです。

私の勝手な想像ですが、
他の友達3人は大学卒業後、安定した職場、充実した私生活。
それを目にするのが嫌なんだと思います。
私が不幸にならないと会ってくれないのでしょうか。
いい思い出も沢山あるので、また会いたいです。
どうしたらいいのでしょう。

コメント

2人目欲しい☆

向こうが嫌がってるなら、そうっとしてあげたら良いのではないでしょうか?心配は心配だけど、拒否されてしまったら、しつこくしない方がいいのかなと私なら思っちゃいます😣

• prayer

prayer

やはり、そうですよね、、
    こうやって親しい人をまた失うのが、辛いです

• 6月27日
ぽんぽん

その子の家庭環境がどうであれ、行動を起こし変わるのは本人次第です。

主さんが力になってあげたいと力を尽くしたとしてもそれがその子に響くかどうかなんてわかりませんし、その子が望んでいるかはわかりません。

きぬと主さんができることはそのお友だち自ら助けを求めてきたり、会いたいと願ったときに笑顔で受け入れてあげることではないかと思います。

• prayer

prayer

そうですよね。
    私が今できることは、はっきり言ってないと感じます。

ただ、待つことはできかなと。
    待ってみます。

• 6月27日