※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

時短で働くママさん、仕事量は適切ですか?上司からの急な業務依頼に不安を感じています。要求が妥当か疑問に思います。

はーーっ😩💦💦💦
時短で働いているママさん、
仕事量ちょうどいいですか??

昨日の夜19時に上司からメールきてて、
明日の午前中までにこの業務よろしくって、、、

私は時短で10時〜16時勤務。
これから会社着いて2時間でやれってこと?
どう考えても終わらない業務、、、

私が時短って知ってるよね?
家で娘が寝てから、夜仕事しろってこと?

既婚者だけど子供なし、
子供嫌いの上司(男性)です。

やめろって遠回しに言われてるのかな、、、

コメント

まこ

お疲れ様です。
社会はまだ働くお母さんに厳しいんですね😱
子供がいない上司だと尚更大変さが分からなくて難しいですね

その中でも頑張ってるしほ♡さんは凄いです!
意地悪上司なんかに負けないで下さい!!

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💦

先々、娘が熱を出して3日も休んでしまったこともあり、たぶん良く思われていないんだと思います😢

負けずに頑張ります!!

• 6月27日
アンパンマン♡

時短だから、時短ではないから、は関係ないのでは?
そこで働いてる以上は仕事は仕事。

• あーちゃん

あーちゃん

コメントありがとうございます💦

そういうものなんですかね😖
    長時間働けないから時短にしてそのぶんお給料も減っているのに、仕事を持ち帰るならフルタイムと変わらないじゃん!と思ってました💦

がんばります!

• 6月27日
まい

家でやらなくていいですよ😱
まだ会ってないなら、すみません今メール見ました!10時からなので午前中には難しいと思います、着いたらまたご相談行きます!
でいいと思います。

生活するために仕事してるのであって、仕事するために生きてるわけじゃないです。もちろん責任はありますが、お給料出ないならお家でやる必要ないです!

rockimpomama

私も時短勤務って、逆に重労働と感じモヤモヤしました!
普段8時間でやる業務を6時間で終わらせないといけないですもんね💦
それでいて給料は引かれるし。

時短が使える環境はありがたいですが、仕事の負担は…😅
私の職場はほぼ女性しかいないし、子育て真っ最中のママさんも半分くらいいるので、理解はある方ですが。

旦那は普通に仕事して家事は中途半端。
女は仕事もパタパタやって育児も家事も。
ちょっと納得いかない時もありますね~!

しほさんの上司は男性ということなんで、育児の大変さは分からないでしょうね😢
でも、もし辞めろって圧力なら、キツイかもしれませんが、少し食い下がって~と思ったりします。
こんな上司の思い通りになってほしくないと。
ただ、実際問題、しほさんがキツくないようにやってくださいね。

ゆりちむ

上司にさらに悪く思われるかも知れないですけど、仕事量がおかしいことを相談できる他の職員居ないですか?
ちゃんと仕事量を職員同士割り振る方が何かミス起こすよりも良いかと。

めぐお

仕事なんて多種多様なんだから、同じ量でも時間短縮できるものもあれば、それが不可能なものだってあり得ると思うから、「時短でも同じ量をやって当たり前‼甘えてる‼」というのはいささか乱暴かなぁとわたしは思うなぁ…💦
こなしてるママさんもたくさんいるのは確かですが、みんながみんなそうじゃない。

しほさんが努力して、それでも時間内に終わらないならそれは単純にキャパを越えた仕事量なので、1度相談されるといいと思います。
もちろん他に仕事を割り振るなら相手への気遣いも要るし、ずっとじゃなくてのちのち可能にできるよう努力は必用ですけど、主張はしていいと思います。

ちなみに私は産休前も仕事量少なくて時間が余るぐらいで今もわりと余裕な部類です。
正直パートで勤まる仕事量ですが、お金に関わる仕事で結構重要なため正社員でとられています。
「時短でもこなしてるママさん」のなかにはこんなちゃらんぽらんも含まれてるんですよ?笑
「あの人は残業してないから頑張ってる」「あの人は仕事いっぱい残っててダメね」なんて単純に言えるものでは無いかと。

頑張られているしほさんには本当に頭が下がります。

ザト

家でやる必要ないと思います💦
私もフルの時と時短の時で比較すると時短の時の方が業務量が多いですw
ただ、経験値も上がっていますし、何より『定時の16時半までに帰らないと』という気合いからか、毎日ギリギリに業務が終わります╰(✿´⌣`✿)╯♡
元は上司や先輩が3時間かけていた業務も、今は2時間弱で終わらせますし、頑張ってもできなければ正直に『これは◯時間必要な業務ですよ』と伝えるのも良いと思います♡

tocco

毎日お疲れ様です(^^)
お子さん同じ月齢ですね(*^^*)

仕事量は正直積み残しが出たりしてますが…調整して期日には間に合う程度で余裕がある訳ではないです(^^;
仕事は持ち出せるような内容ではないので家ではしていないです☆
業務内容にもよるので分かりませんが…フルタイムの時の仕事量にはまったく及びません(>_<)
残業ありきだったのもありますが…
フルタイムと変わらない仕事をこなされている方が多いとは…その意見を知って驚きです。頭が上がらないです。