※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はたけ
お仕事

地方公務員の方に質問です。育児休暇を短縮して職場復帰された方いますか?

地方公務員の方に質問です。
育児休暇を短縮して職場復帰された方いますか?

コメント

rainbownana

地方公務員で2人目産休中です。1人目のときは4月生まれだったこともありますが、丸々一年は取らずに4月1日から復帰しました。今回は7月生まれだけど、年度いっぱいでまた4月1日に復帰しようと思ってますよ〜。

• はたけ

はたけ

初めから4月1日復帰で申請しましたか?

• 6月26日
  • rainbownana

rainbownana

1人目は、最初から4月1日付けで申請しました。2人目はこれからですが、一応1歳までで申請して、様子見て人事面談のときにどうするか決めたいと上司に伝えてあります!4月1日のほうが、部署変わるならやりやすいと思うので!

• 6月27日
はるひ0111

地方公務員です。今は2人目の育休中です。産休に入るときは10月1日付けで復帰を予定してましたが、保育園事情で、育休を短縮して8月21日付け復帰を決めて、先日手続きしてきました。伸ばす人は多いけど、短くする人は珍しいねーと言われました。

• はたけ

はたけ

なるほど!短くすることできるんですね!

• 6月27日
ザト

ママ友さんは当初3年育休で申請していましたが、1年8ヶ月で保育園に入れたので、そのタイミングで復帰しましたよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• はたけ

はたけ

回答ありがとうございます!
    事情があって検討中だったもので💦

• 6月27日
  • ザト

ザト

そうなんですね💡
    公務員の方って制度の説明が不十分だったり、育児休業給付金の延長ができることを知らなかったりで、ママ友さんも危うく100万くらい損するところでした💦
    短縮もできますので、大丈夫ですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 6月27日
  • はたけ

はたけ

そうなんですか⁈見直してみないとですね💦

• 6月27日