※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

加配がつく幼稚園がうらやましいです。地域では無理で、隣の市で診断を進めていますが、加配が確実とは言えず不安です。同年代との関わりが難しいため、加配が必要です。

加配つけてくれる幼稚園が羨ましすぎます…。
うちの地域は全滅、隣の市に問い合わせて診断+手帳があれば可能と言われたので、診断つけてもらえるか動いている最中だったのに。
もっと重たい子がいたらそちらに着くので加配100%つけれるとは言えないと言われ、白紙に。
会話もできるしぱっと見はふつーなんだけど、同年代の子との関わり方がまだ分からないし気が逸れがちだからぜったい加配つけてほしいんだよ…

SNSでうちより重たい子でも加配つけて幼稚園通ってるのが眩しすぎます…。
療育一本なんて嫌というか、正直ショックです。

コメント

はな🔰

うちの地域は加配つけてくれますが、入園前に打診してもNGです。
入園後の困難に応じて園が判断、、という感じですね!
地域差もあるのかもしれませんが、国から予算出ても人を探すのは園ですし、入園前の約束はなかなか難しいのではないかと思いますよ!
うちの子は年少で手配してもらいました。入園前に打診していたら、絶対落とされます💦

うちの地域の場合ですが、そういった希望の保護者の方には「小規模園」を勧めています。
加配の先生いなくても、間に合うからです。園の方も受け入れが広くて。
小規模園や受け入れが広いと評判の園、ありませんかね??