※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
懍
子育て・グッズ

食事に興味がない1歳2ヶ月の男の子。遊びながらしか食べないため、栄養不足が心配。遊び始めたら取り上げるべきか、まだ早いか迷っています。食事の躾についてアドバイスをお願いします。

食にあまり興味がない、直ぐに遊びだしてしまうお子さんの食事の躾、皆さんどうしてますか?
もうすぐ1歳2ヶ月を迎える男の子です。
生まれたときから食に興味薄いようで、あまりミルクや離乳食を欲しがりません。
今も手掴みはほぼせず、自分から食べようとしません。
口に入れてやったら食べるときは食べますが(食べるときのムラは激しいです)、遊びながらしか食べてくれません。
スプーンやマグを持たせてそれに集中してる時は食べてくれるんです。
ですが食器をひっくり返したり食器や食べ物で遊びだしたりするので、そろそろしつけをと思うのですが皆さんは遊びだした時どうしてますか?

夫はもう遊びだしたら取り上げてしまえと言うのですが、ただでさへ体重が平均曲線を下回り始め食事も1/3食べれば遊びだしてしまうので、栄養が足りてるか心配になります(ミルクも嫌いで、ミルクもどんどん飲む量が減っています)
お腹が減ったら訴えるだろうと言いますが、それだと1日の回数が増えて食事のメリハリが無くなるし1日食事の準備で終わってしまうし、かと言って食事の時間(おやつの時間)まで待たせると1日抱っこのぐずぐずギャンで私が参ってしまいます。
確かに取り上げてメリハリつけるのが一番だとは思うのですが、1歳2ヶ月でもうするべきなんでしょうか?
少し頑張れば遊ばず食べるようにメリハリが出来ますか?
もしくは、口頭注意はするけどとりあえず今はまだ楽しく食べさす事を考えるべきなんでしょうか?
皆さんは食事の躾どうしていますか?
教えて頂けると幸いです。

コメント

さらい

一歳のときはしつけという観点ではあまりしてなかったです
とにかく食べてほしくて。

• 懍

やっぱりそうですよね。
    とりあえず食べてくれないと栄養の面で不安ですよね。
    ありがとうございます。

• 6月20日
りこ

一口食べてはフラフラ、一口食べてはフラフラ期でしたね!

1歳で厳しく躾はまだ早いような、、、

言葉をだいぶ話せるようになる2歳くらいまで甘かったですが、今は3歳半、ちゃんと椅子に座って食べてます!

まだ食べる量が少ないと心配ですよね💦そこまで気にせず、食べる優先で大丈夫だと思いますよヽ(* 'ー')ノ

• 懍

やっぱりそうですよね。
    今きっちり教えても感情のコントロールが出来ないから難しいですよね(^_^;)
    私もせめて1歳半くらいかなぁと思っているのですが・・・。
    今ではきちんと食べれるようになったと聞いて安心しました。
    根気よく頑張ろうと思います。

• 6月20日
  • りこ

りこ

子にも個人差がありますし、ゆったり構えてても大丈夫と思いますヽ(* 'ー')ノ

• 6月20日
  • 懍

遅くなってしまいすみません💦
    そうですよね。
    今の時期個人差大きいし、あまり焦らない方がいいですよね(^_^;)
    今日も遊びが激しくて私の気力がガンガン削られていきました。
    焦らずゆったりした気持ちで接したいと思います。
    ありがとうございます

• 6月23日
あーか

離乳食始まった頃から遊び出したら終わりにしてました。
なのであんまり遊ばないですよー(・ω・)/

• 懍

凄いですね!
    食べてくれないと栄養心配になりませんでした?

• 6月20日
  • あーか

あーか

離乳食始まった時から遊んだらなしってしてたので、ご飯から栄養を摂るようになる3回食の頃には遊ばず食べるようになってました(・ω・)/

• 6月20日
  • 懍

凄い!賢いお子さんですね!
    うちはミルクも嫌いだったので体重が中々増えず、何としても食べて貰わないといけなかったんですよね(^_^;)
    もし第2子があれば参考にさせていただきます

• 6月20日