※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっちゃん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子が、うんちが出なくなり不安。オナラは強烈で匂いもきつい。周りは大丈夫と言うが、神経質で育児が難しいと感じている。

こんばんは!生後1ヶ月の男の子を育てています!
初めて育児で毎日奮闘中です。
息子が昨日、今日とうんちがなく…毎日1日1回は出てたのに、いきなり出なくなりました。
具合わるそうな感じもなく、いつもと変わらずです。
お腹張りもあまりありません…
ただオナラがものすごい出て、匂いがかなりキツイですが(・_・;
綿棒浣腸もしてみたけど、出なくて。
毎日の事がないと不安で…

初めて育児で神経質なりまくりで、周りから大丈夫って言われるんですが.
とにかく不安です。
育児難しい😭

コメント

ハル

大丈夫ですよ😊
うちも1ヶ月頃同じ状況になり小児科で綿棒浣腸してもらいましたよ✨

3〜4日出なくても大丈夫ですが、心配な様なら小児科を受診して色々教わるといいですよ💕

• がっちゃん

がっちゃん

もう心配で胃が痛いです😭
    まだ何日もでないようなら小児科行ってみます。ありがとございます(・_・;

• 6月18日
まりゅ

うちの4ヶ月の娘は最近まで3日に1回くらいしか出ない子でした。(でもおならは頻繁にくさいのがでます&音も大きい)
心配で病院にいきましたが「便秘は日にちの問題ではない。本人が張りもなくいつも通り元気そうなら大丈夫」と言われました😅
。。とはいえ心配ですよね。
様子見て1度病院行って見てもらった方が安心かもしれませんね💦

• がっちゃん

がっちゃん

心配ですよう😭
    安心するには病院行くのが1番ですが…
    小児科の先生怖くて😭

• 6月18日
りーこ

うちも急に出なくなって心配したことがありました😁

お腹のマッサージとガス抜きの足の運動を暇さえあればしていて、それから毎日出るようにまたなりましたよ‼️

4.5日出なくて苦しそうなら病院に行った方がいいみたいですが、ちょっと試して下さい😉

• がっちゃん

がっちゃん

ありがとございます。試してみます‼️
    4、五日でないと苦しですよね…

• 6月18日

小児科で相談した時に5日でなければ便秘判断でそれ以内なら大丈夫と言われましたよ!

の、の字マッサージしましたか?

うちの子たちは高確率で出ます。

• がっちゃん

がっちゃん

小児科に電話で相談できますか?

のの字や足の運動、綿棒浣腸しましたが出ません…

だけど本人元気です(笑)

• 6月18日

退会ユーザー

電話で相談しても良いと思います👩🏻‍⚕️。

実践されていたのですね😭
    失礼しました💦

元気ならまだ安心ですね!
    でもウンチなかなか出ないと少し不安になりますよね💭

• 6月19日
あー

うちも先週3日出なくて、病院に相談したら、浣腸してると出てくるからと言われて、試したところ、かなり大量に出ました!笑
1ヵ月健診で、1日1回、自力ででなければ浣腸で出してあげて!と言われましたよ☺️
オナラが匂うのは、溜まっているのだと思います💦

• がっちゃん

がっちゃん

浣腸は綿棒浣腸ですか?
    オナラかなり匂います(・_・;
    溜まってるんでしょうね😅

• 6月18日
  • あー

あー

綿棒浣腸です!!最初、かなり慎重に入口だけ刺激してましたが、それだと意味がないみたいで、ゆっくりと奥まで刺激してあげたら、びっくりするくらい出てきました!!笑
    綿棒は大人用のを使うといいと思います!
    うちもオナラ匂うし、何より👶がかなり、いきんで苦しそうでした😖💦
    自然に出るのが理想ですが、まだ腹圧も弱く、上手く出せないこともあるみたいです。スッキリするといいですね☺️

• 6月18日
こきん

便秘ありますよね(´・д・)
一時期便秘になりそれまで1日3回くらいは出てた便が丸2日でなくて綿棒浣腸したら少しでたのですが、、苦しそうだったので、便秘予防?というか少し改善したらいいなと思い1日にトータル60〜100mの白湯を飲ませるようにしてます🤗
多くて一回20〜30mくらいの白湯を飲ませて水分補給させてますよ(^ω^)
したら便秘改善して1日に2回は出るようになりました!

• がっちゃん

がっちゃん

やっぱり白湯はいんですかね?
    私も白湯割と飲ませていて、ここ何日かあげる量少なかたかもしれないです😅
    水分補給大事ですよね‼️

• 6月19日
T☆mama

初めまして!
うちの子も1ヶ月に入ったら急に回数が減り、1日置きばかりです。
同じくオナラはメチャクチャして臭いです。
そう言う子もいるみたいですよ!
私も急にだったので、赤ちゃん訪問のときに聞いたら、おっぱい飲んで変わらなく過ごしていたら2、3日様子見て出ないようなら浣腸か小児科で診てもらってーって言われました。

• がっちゃん

がっちゃん

オナラめちゃ匂います😅
    私も便秘だから出ないのかな?と思います(・_・;
    2、3日でなければ小児科ですね!
    ありがとございます‼︎

• 6月19日
🤍

うちも急に出なくなりよく
泣くようになったので1ヶ月検診で
聞くとまとまって出すように
なる時期だから泣いてはミルクって
してるとお腹張って余計泣くよ!
って言われました(ノω;`)
今は1日1回くらいでおならは
部屋中臭くなるくらいの臭いです!
私も最初不安でしたが先生に
言われたので一安心しました😂
なのであまりにも出なかったら
綿棒したりお腹マッサージしたり
うんちがでーるうんちがでーるって
歌うたってます笑
大丈夫ですよ(´・ω・`)💓
最初って本当わからないから
パニックになりますよね😭

• がっちゃん

がっちゃん

本当最初はパニックです…
    大丈夫と言われとも不安で不安で。
    やっぱり神経質になると子供にも伝わるみたいですね…
    私も歌を歌ってみます!(笑)

• 6月19日
幸🍀

うちも1ヶ月頃から急に便秘になりました。お子さんは、便秘で唸ったり、いきんだりはしてませんか?うちはよく、両足を持ち上げて「うーん!」と苦しそうにいきんでたので、そのタイミングで綿棒浣腸してました。

綿棒浣腸も初めは上手くできずに出なかったのですが、何回も助産師さんに教えて貰い、綿棒浣腸するとその場で出るようになりました。私の場合ですが、綿棒を入れてるつもりでも実は入ってなかったりでした。きちんとお尻に入ったら、「ぷす~」っという音がして(ガスが抜ける音?)、数回綿棒をまわすと「むににに」とうんちが出てきましたよ!

あと、ミルクの方が便秘になりやすいと助産師さんに言われました。うちの場合は混合で、ミルクの割合が高い時期に便秘になり、ミルクの量を減らして、頻回授乳すると便秘が治りました。

あとは、お母さん自身が便秘だと赤ちゃんも便秘になると言われ、実際私も便秘だったため、ごぼう、れんこん、こんにゃく等を毎日食べるようにしたら、赤ちゃんも治りましたよ^^;

便秘の日々は毎晩明け方まで唸り声がひどくて寝不足になり大変でしたー(;_;)ほんとに育児って難しいですよね。早く良くなりますように♪

• がっちゃん

がっちゃん

息子はよく真っ赤な顔をしていきんだり、唸ったりしています!
    便秘以外でもよく唸っていますが(笑)
    綿棒浣腸怖いですよね😅
    ビクビクです😥

うちも最近はミルク量増えたのと、私が便秘でした!やっぱり子供にも、影響するんですね。
    色々改善してみます‼️

育児本当大変です😭
    ありがとございます(о´∀`о)

• 6月19日
  • 幸🍀

幸🍀

綿棒浣腸慣れますよ~^^初めは私も怖くて、赤ちゃん用綿棒でやりましたが、大人用がいいみたいです。小児科の浣腸は薬を使って癖になるし、他の子の風邪などをもらったりするから、できればお家や産院で綿棒浣腸してあげるのがいいみたいです。うんちの頻度もその子によって異なるから、浣腸のタイミングも難しいですよね(>_<)お互い育児がんばりましょ~(*^^*)

• 6月19日