※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

育休中に2人目を作るか、復帰後に妊娠するか悩んでいます。職場が早い復帰を希望しているため、どちらがいいか考えています。歳の差も気になるようです。

2人目が欲しいな😣でも育休貰ってるし職場も忙しいみたいで早く復帰して欲しいらしく..そんな中で2人目出来ました!なんてゆったら会社から何か言われそう。笑😱😭
今子供が9ヵ月で、9月に1歳になるので
9月から職場復帰。そして、12月に妊娠するとして、来年の10月に出産
そうしたら、今の子供は2歳になっているので
2歳差ということになりますよね。

あまり歳の差はあけたくないなーって感じです、
3歳差になると、卒業、入学被りますよね😱
2歳差がちょうどいい気がしますが

職場復帰して12月に妊娠して、来年の出産ギリギリまで働くとすると、9ヵ月働いてから育休になりますよね。

職場としてはどうなんでしょうか。。
9ヵ月働いてまた育休か、今の育休中に2人目作って(年子でもアリ)そのまま育休延長するほうがいいのか..

皆さんどう思いますか😭😭
どのみち2人目は絶対欲しいので、作るタイミングにすごく悩んでます。。職場が早くの復帰を望んでるので、やっぱり少しでも働いてからの妊娠のほうがいいんだろうかとも思うのですが、、そうすると歳が離れてっちゃうし~~って悩みます😭😭

長文になってしまいました、、🙇‍♀️💦

コメント

私は会社の目を気にして、2人目は離す予定でしたが予想外に妊娠(笑)退職しました。
少しでも早く欲しいのであれば、会社のことよりも家庭のことを考えてもいい気がします(´;ω;`)

ちなみに私の周りは3学年差が多くて、理由は2歳差だと上の子が大変な時に妊娠期だから大変っていうことと、3学年差だと一気に入学卒業なので、家族旅行なんかも計画立てやすい!と言ってました*\(^o^)/*

それ聞いて入学や卒業が3学年差だと大変なイメージが一気に出来ていいなぁ😊に変わりました(๑ ́ᄇ`๑)

退会ユーザー

ちなみに欲しいと思ったタイミングで確実にできる訳では無いので、会社のことを考えて時期を遅らせて、万が一なかなか出来なかったら…その方が後悔するかな?と思います😭💦

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

そうなんです..家庭が1番大事!!ってもちろん思うのですが、会社の目に怯える自分が嫌で嫌で( ; _ ; )会社の方達もいい人ばかりで妊娠出産に理解があったり、私はパートですし、なおさら家庭優先でもーって思えるのですが、この前会社から、いつ復帰できる?なるべく早くに復帰して貰えると有難いなって言われて(働いていた時重要な役割でしたので余計に😣💦)
    プレッシャーになってしまいました😭😭

3学年差、いいですね!!!😳✨✨✨初めて聞きました💕入学卒業で大変だよーとしか聞いてなかったので、良いところもあるんだ!と感動です😳✨💓

• 6月18日

退会ユーザー

私も会社の目に怯えてました(´;ω;`)うちは12月生まれで年明けには復帰してねと夏くらいからもう連絡あって(笑)
    8月から保育園に申し込んでました。ただ、途中入園もずっと待機だったので4月の一斉入園なら入れると思うから4月から復帰予定で!と伝えてたら12月に(娘が丁度1歳になる前)妊娠がわかりました(´;ω;`)

復帰してすぐにまた育休でもいいと言われましたが4月の保育園も見事に待機になり(笑)そのまま退職しました。

これからも長く続けたい職場であれば確かに復帰を1度した方がお互い、いい気もしますが(´;ω;`)

大変なのはやはりお金の面だし、結局一気にかかるか、毎年かかるか…の違いと思えば、3学年差だと家族行事を楽しめるなぁと納得しちゃいました(๑ ́ᄇ`๑)
    …とはいえうちは2学年差ですが😂

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

お給料はパートですしほんとにお金があまりない会社なので、とても安いんです、、が、子育てママさんパートが他にもいて、子供が熱出した、など、急な用事でも優遇がきいたり、後は預ける実家から5分くらいの場所なので楽なんですよね、人もいいですし、やめるにはもったいない会社だーって家族にも言われるので尚更目を気にしてしまいます😣💦💦

ほんとに授かれるか、ですよね..1度復帰して、なるべく早めに子作り頑張ったほうがいいですね!笑😣✨

待機ほんとに今問題ですよね。。( ; _ ; )💦
    でも退職されるとお金の面は厳しいかもですが、やっぱり気持ちがきっと楽ですよね!!( ; _ ; )✨✨💓
    3学年差、もっと色々検索して調べてみます!2歳差、3歳差のいい所を調べます!!✨もうほんとにいますぐにでも欲しい気持ちを抑えるのが大変です😂💦💦笑

• 6月18日

退会ユーザー

環境がいいからこそ、周りの目を気にしてしまうんでしょうね(´;ω;`)もし私ならやはり、復帰します👍預け先も保育園ではなくご実家なのであれば尚更!働きたくても、待機や妊娠で働けなくなったので、むしろ羨ましいです😭❤️❤️

私も娘がまだ半年くらいの時くらいにすぐにでも欲しい気持ちが抑えられない時あって(笑)年子希望だったのもありますが…🤔

ただ、夫婦で話し合って年子はやめよう、4学年差くらいにしようと話し合って決めたのに妊娠が発覚。
    ただ、今更ですが1歳~2歳半くらいって言葉に表せないくらい(笑)めちゃくちゃ、可愛いんです(;_;)めちゃくちゃ可愛い時期に悪阻があったり、抱っこ禁止令が出されて…娘に無意識に我慢させてる自分に嫌気がさしました。そして、まだお姉ちゃんなんてわからないのにお姉ちゃんになる娘の気持ちを考えたら涙が止まりませんでした😭😭😭今は流石に落ち着いて楽しみですが♥

もし悩まれてるなら仕事復帰をして最高に可愛いお子さんを存分に可愛がってあげるのもいいかと思います*\(^o^)/*

ちなみに2歳半くらい離れると上の子が下の子をすごく可愛がってくれたり、お世話手伝ったりしてくれてる子が多くて、その姿もまた可愛いですよ💡

…長くなってすみませんo(╥﹏╥)o

• 6月18日
  • ママリ

ママリ

丁度いま、2歳差のメリットデメリット、3歳差のメリットデメリットを調べて見ていました!
    2歳差だとほんとにその通りで、可愛い時期を見逃す、お話などもしだして可愛い時期に大変、イヤイヤ期と新生児で大変、などをみて..
    子供の成長を見逃すとかはやっぱり嫌だな、と思いました( ; _ ; )!
    Saoriさんのコメントすごく納得しました!でもほんとに会社に貢献しつつ、子供の成長を堪能できる、これが一番いいですね😳✨

なんですかね、ほんとにたぶん子供かま可愛すぎて2人目欲しい欲しいってなってるのか..😂💕💕💕笑
    このすくにでも欲しい気持ち!笑 今はグッと堪えます。😣💕💕💕
    上の子が下の子を可愛がる姿..幸せな光景ですね✨想像しただけで胸がきゅーってなります😣💕✨長い質問にすごく親身になって答えて下さって本当にありがとうございました( ; _ ; )💕💕

• 6月18日
あーしも

私は二人続けて育休取ってます!
二人とも9月生まれで合計3年になります!
私の職場は一人でも3年取ることが多いので、二人目妊娠を伝えたときも、喜んでもらえました☆
続けて育休取ると復帰のとき大変と言われるので、9月の復帰が心配ですが、私は続けて産んでよかったなーと思います^_^

• ママリ

ママリ

3年!凄いですね😳✨私はパートでしたが、育休を貰えました。1年で復帰と思っていましたが、子供が1歳になる前の8月とかに復帰できる?って言われて、誕生日は8月30日なので、子供の1歳の誕生日はゆっくり祝いたい..と思って、9月からでお願いします!と押し切った手前なので、なんか余計に妊娠しずらいです😭笑
    ほんとは子供が可愛すぎるので子育てに専念したいです..がお金も欲しい..育休貰わずに退職すればよかったかなとも思いましたが育休凄い有難いですし..難しいです😭

• 6月18日
ゆゆゆ

私も今、育休中です。
2人目は特に考えていませんが、私だったら一度復帰してからにします。
仕事忘れそうってこともありますが、たった9か月でも会社側からしたら助かると思います☺︎
育休延長したらもう働きたくなくなりそうで私は怖いです笑笑

• ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね..親に9月から半日預かって貰う事も決めましたし、上の方の回答にも書きましたが、押し切っての9月からにします!とこの前決定になってしまったのでもう作れないのか..と諦めモードです、が本心は早く2人目が欲しい、なので..はあーって感じです😭でもやっぱり復帰して少しでも会社の役に立てば2人目妊娠のときにまた育休を貰っても後ずされないかなとも思いますし😣😣..
    そもそもパートの私が育休なんて有難い話なので、そこでもう会社になんか頭ぺこぺこな自分がいます..😭💦💦💦

• 6月18日
るなちゃん

まさに同じ感じで悩んでます…
私も二人目がほしくて、このまま育休延長できたなぁ~と秘かに思ってます😅笑
仕事は辞めるつもりもないし、どーせ長く働かないといけないからこんなに休めるの今だけしかないっと!
でも内心、復帰したときは浦島太郎状態だろうなぁ~と不安もあります😰
そんなスパイラルにはまってしまいました(´・ω・`)

• ママリ

ママリ

同じですね!!😭✨スパイラルハマりますよね😣💦もうほんとに会社気にしずに2人目作るのに専念したいところではありますが皆様のコメントを読んで改めて考えて、、今はグッと堪えようかと思います😣😱😭💦つらい..笑
    私も復帰した時の自信がないです..子育てに必死すぎていざ復帰すると忘れてそうです😂笑

• 6月18日
すぱ

初めまして!私も同じことで悩んでました😩そして同じ月数の子供がいるので、まさに!!そう!!っていう感じで読ませて頂きました😞💦

復帰してすぐ妊娠したら職場的には、え?戻ってきたばかりじゃん…ってなりそうだし。育休中に妊娠したほうが、最初から人数に数えられてないからまだ良いのかな?子供の年齢離れすぎるのはちょっと…。そして自分自身の年齢もあるし…。

職場のことなんて気にしなきゃ良い!って言われることもあるけど、やっぱりどんな目でみられるかとか気にしちゃいます💦そんなこと気にする自分も嫌です😭

なんの回答にもなってなくてすみません😣💦⤵つい自分の思いを吐き出しちゃいました😞💦

• ママリ

ママリ

ほんと気にしたくないですよね😭でも気にしちゃう😭..
    その自分も嫌、すごく分かります😭💦💦ほんと共感です。こっちとしても、やはり気持ちよく働きたいっていうのもありますもんね。。でも妊娠、おめでたいことなので、白い目で見られるのが尚更嫌なんですよね😢
    なかなか日本はそういう職場復帰、育休、妊娠このあたりのカテゴリーに対してまだ厳しいところも見かけるのでビクビクしちゃいます😢
    自分の会社はまだ人もいい方なので有難いのですが、、でも社員みんながみんな、暖かく見守ってくれるのか、と思うと不安です、、裏ではやはり気持ちよく思われてないんじゃないかとか😢💦
    ほんとに難しいですね💦

• 6月18日
sarasara

私は入社直後、妊娠し5月に第一子を出産、8月(生後2カ月)から社会復帰し、第二子を翌年の7月に妊娠がわかりました👶🏻その翌年の2月19日の18時まで働き、2月20日の3時に第二子を出産しました😊妊娠中が19ヶ月、妊娠していないのが12ヶ月、産後6ヶ月休みをもらい(第一子第二子を合わせて)今も継続して第二子出産から育休中ですが…妊娠中働いた期間のほうが長いのです😣💦💦二人目は予想外だったのでした😅妊娠したときは嬉しく、会社はどうしようという気持ちで一人妊娠を隠して介護職ですが妊娠4ヶ月前まで働きました😣会社の上司から「子供を作ってはいけないなんて規定ないからそんなこと気にしなくていいんだよ」「女性なら妊娠することも頭にいれて雇っているんだから、許可して妊娠しなければならないものでもないよ」
「元気に赤ちゃん産むことを今は1番に考えてね」「なんでもっと早く言ってくれなかったの?無理して赤ちゃんに何かあったらどうするの?」って良い意味で叱られました🙂
会社に迷惑かけるのではないか
と考える気持ちほんとよくわかります💦私の職場はたまたま良い上司に当たって良かったですが、全部がそうではないですよね😣
でも、一人目育休をくださったのでしたら福利厚生がキチッとしてある会社だと思うので
チラッと上司の方に手前持って
二人目を考えていると
話してみるのはどうでしょう?🤔🤔
ほとんどのお母さんは2歳差希望だと思うので、ぱんさんの希望妊娠は珍しくないことだと思います😣

• ママリ

ママリ

私も1人目妊娠のとき、ギリギリまで働きました😣ほんとに大変ですよね。。分かります。😣私も2人目ができたらまたギリギリまで働こうと思います、がうちの会社は私が働きますといったら、じゃあお願いします有難いです、だとは思うので、、2児の母さんの会社の方はほんとにお優しくて、妊娠出産にとてもご理解があって素敵な会社だなあと思いました( ; _ ; )💕理想の上司です。ほんとに、よく育休とってすぐまた妊娠って計画性なさすぎ、などネットでもそうですが、批判が多いなあと思ってたので余計にビクビクしてしまって。。
    世の中、2児の母さんのような上司さんで溢れているといいのになと思いました😢💕笑
    そうですよね。1度職場復帰はしようかと思います、そして、2人目をなるべく早めに妊娠がしたい、という事も、会社のほうに相談してみます!会社のほうも、確かに予め言ってもらったほうが、有難いですね😣💕💕ほんとにありがとうございます♪

• 6月18日
むーむー

私は年子だったので続けて育休を取り、2年半ぶりに職場に復帰しました。2人目を妊娠したときに上司に伝えたら、復帰先(どんな仕事をするかや働き方をどうするか復職前に面談をするので)まだ考えなくてよくなったという感じでした。少しだけ復帰してまた産休に入るのはうちの会社はあまりよく思われないみたいで(仕事を与えづらい)、続けての方が良かったようです。
会社にもよると思うので今後どのように働きたいかやそこでずっと働きたいかも考えて決めたらいいかなぁと思います。
復帰してみるとまた考え方も変わるかもしれないですしね。
私は復帰前は会社久々すぎて、もう復帰やだなぁと思ってましたが、今では仕事をして自分を成長させたい欲求がとても強くなっていますよ笑。なのでもし次に妊娠したくなっても一年半ぐらいは働こうと決めています。

• ママリ

ママリ

会社によって方針が違うので確かに話し合いをすることが大事ですね✨😖わたしの会社は、早く復帰してくれないか、と言われ、お仕事も、私がある仕事の一部分を指揮って担当していたので、だいぶ穴がデカイみたいで..余計に、早く働いて欲しいそうです。なので、続けての育休が余計に申し訳なく思えてしまって..1度復帰して働いてからの妊娠にしようと思います😖💕💕
    確かに、復帰してみてから、また考え方も変わるかもしれませんね!!🤔✨✨コメント本当にありがとうございます☺️✨

• 6月18日