
2歳2ヶ月息子の発達が不安です。似たようなお子さんをお持ちの方や、児…
2歳2ヶ月息子の発達が不安です。似たようなお子さんをお持ちの方や、児童の発達について詳しい方にご意見をお聞きしたいです。
1歳過ぎまで不安な点が多く発達外来も受診していたのですが、概ね追いついたので暫く気にしていませんでした。
しかし、2歳前後からまた気になる点が増え始め、数日前初めて身内以外(耳鼻科医)から発達の遅さについての指摘を受け市の保健師さんに相談し、再来週発達支援センターの予約を取りました。
気になる点は以下です。
・スプーン、フォークを使いたがらない(親に食べさせて欲しがる)
・よくジャンプする
・ハンドフラッピング
・よく首を振る
・2語文があまり定着していない
・発語が少ない、声掛けを無視されることが多い
・集団での指示はほぼ通らない・集団での活動が苦手
・寝転がって電車で遊ぶことが多い
・1日4〜5回耳を塞ぐ(特に状況は限定されてない)
・乗り物以外に興味を示すおもちゃが少ない
・名前を呼んでもお返事しない(1歳10ヶ月くらいまではよくしてた、ここ数ヶ月してくれないです)
指差しは1歳1ヶ月、応答の指差しは1歳半頃から出ていて、単語の語彙は200以上あります。二語文は「おへそ、ぶー!(おなかに口をつけて鳴らす遊びが好きで、それを要求してきます)」はほぼ毎日出ますが、それ以外は2〜3日に1回しか出ません。今まで出た二語文は
「ママ(パパ)ねんね」「ママ(パパ)あっち」「赤、ある」「電車はやーい」「これほしい」などです。
これらを踏まえて、やはりASDや知的障害の可能性は高いと思いますか?もちろん正確な判断は専門機関の意見聞く予定ですが、ある程度覚悟を決めておきたいので質問させていただきました。
- みずほ(2歳2ヶ月)
コメント

てんまま
医師ではなく素人(看護師、療育経験はあります)ですが
挙がっている内容はASDと合致することが多いなと感じました…。
発語があるので重度知的とかはないように思えますが、自閉症だろ今後消失、後退する可能性もゼロではないかもしれないです…
てんまま
自閉症だと、の誤字でした。ごめんなさい🙏
みずほ
やはりそうですよね…適正時期に指差しが出ていて、1歳半健診もパスしてることから何かあっても重度の可能性は低いと相談先でも言われました。
一応今のところは日々できることや単語も増えてるので折れ線についてはそこまで心配していませんが、3歳頃までリスクはありますよね。ご回答ありがとうございました🙇
てんまま
寝転がって、とかは全然問題ないと思いますし
集団行動が苦手な子は多いですよね(^^)
場合によってはグレーで数年様子見されるくらいに思えます!
みずほ
TikTokやyoutubeなどを見てると寝転がって電車や車を並べている子が沢山いたので「特性かな?」と思いました、息子はあまり並べはしないのですが…
うちの自治体は診断なくても療育いけそうなので、現状だとグレーの状態で療育通って伸ばしていくのが理想かな…と思ってます。
てんまま
タイヤだけくるくる…とか
自動ドアの前から動かないとか、もっと目立つ特性と比べると寝転んでーくらいは2歳児ならみんなやると思います(^^)
ただ、聴覚過敏はありそうですね🤔
児童デイも今増えてきて、ただの保育園レベルもしくはそれ以下の事業所も多いので気をつけて下さい!!見学は何回行ってもいいと思います😭私が勤めたところは最悪でした!