※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん⭐️
ココロ・悩み

妹がマッチングアプリで知り合った米軍人と付き合い、結婚を考えていますが、私はその関係に不安を感じています。妹は妊娠を望んでいるものの、健康上の問題があり、手術を受けました。私の心配を無視して彼氏の話ばかりする妹に対し、私が不満を伝えたところ、彼女は連絡を絶ってしまいました。この状況についてどう考えれば良いでしょうか。

どなたか聞いてください。何度かママリで吐き出させていただいているのですが……
文章がまとまらず長くて申し訳ありません。

妹(30、子なしバツ1)が、マッチングアプリで知り合った米軍人(日本に駐在中)と結婚前提で付き合って3ヶ月です。
私は軍人に良いイメージがないので、正直賛成はしない、と話していました。なんなら付き合う前から辞めときなと言っていましたが、外人好き、軍人の福利厚生が良いことを知った妹は付き合いました。
妹から電話がかかってきたと思ったら、突然彼氏が出て来て、無理矢理挨拶させられたことがありました。「彼氏といるんだけど挨拶したいから電話して良い?」とかもなく。急に電話に出て来たら挨拶しない訳にいかないし、普通に話しましたが正直なんなん?と思いました。
妹的には、良い人だからわかって欲しいってことなんでしょうが、彼氏もですが妹のやり方が、余計に嫌になりました。

妹は妊娠を望んでいるのですが、多嚢胞性卵巣症候群で、更に子宮頸部に腫瘍が見つかり半分切除しなければならなくなり、先週手術をしました。
その2週間前くらいから、「軍の舞踏会に行くからドレス選んで」と言われ、私はうつ状態から仕事復帰して精神的にしんどかったのですが、仕事が終わって携帯を開くと妹から10着くらい(なんならサイトごと)ドレスが送られて来て、どれが良いかな?と。それが何日も続きました。ちなみに妹は元看護師で、私がうつ状態だったのも知ってます。
しかも妹は結構(というかかなり?)ガタイが良いのですが、体型に合わなそうな…華奢な人しか似合わなそうなドレスばかり送ってくるので……30にもなって自分に似合う服の形とかもわからないのかなとそこもイライラしてしまいました。3着から選んで、ならわかりますが何十着って…
そもそも普通に仕事して平凡な生活をしている身からすると舞踏会!防衛大臣も来るの!軍の偉い人も来るの!彼氏の父親も軍のめちゃくちゃ偉い人なの!とか言って浮かれている妹がすごくウザく感じました。でも同時に、妹の幸せを素直に喜べない私の僻みなのかなぁとか思ってしまって、ただでさえ自己肯定感がかなり低いのに余計に自己肯定感が下がって、苦しくなりました。
そして病気の手術も、妹は遠方に住んでいるので彼氏(日本語わからない)に付き添ってもらうと。手術前だし心配していたのに、散々相談して来ていたくせに、途中から話したくなくなったのか、ドレスの話や彼氏に関する自慢話ばかりされて、うんざりしてしまいました。
それで「正直うざいなって思うし、私がそう感じるくらいだから(私が妹と1番仲が良いです)他の兄弟や友だちだって、同じように思う人多いと思うよ?」と電話で言いました。妹にウザいと言ったのは初めてかもしれません。(妹は、私以外の家族には彼氏の話はしていません)
そしたら、「あ、そう。どうせ誰も理解できないだろうし別に良い。家族は元々嫌いだしもう勝手にやるからほっといて。誰にも迷惑かけないし。友だちと疎遠になったって良いし。じゃ。」と言われて電話を切られ、そこから連絡来なくなりました。
私はウザいって言い方は悪かったかなと思って、謝ろうかなと思いましたが、でも私が悪いのか?妹は…?と思う節もあって、1週間くらい待って、手術前日になったので、やっぱり心配なので、体調大丈夫?とLINEしました。
そしたら「手術で何があっても家族には連絡しないから。迷惑かけないで勝手にやるからほっといて」的なLINEが来ました。わかった、私は心配してるよ、でも連絡したくないなら良い、ただ親にだけはちゃんと報告しなよとだけ返しました。そしたらそれ以降無視されました。術後も勿論連絡無く。

私の言い方が悪かったのかなと思ったり、でも全然話聞かない妹も妹だよなと思ったり、すごいモヤモヤイライラします。元看護師で、うつは回復期が1番危険なんだよとか自分で言っていたくせに、すごくメンタルを掻き乱すようなことをされたのも、何なの?と思ってしまいました。
仕事でメンタル落ちてる私に、「転職した仕事(製薬会社の営業)で、四国・中国地方の新採メンバーの中で業績1位だった!だから今度社長が直々に私の仕事見に来るんだって!飲み会にも誘われた!どうしよう!」などの話もしてきて。舞踏会に偉い人が来るとか、そういう自慢?ステータス?みたいな話されて、自慢ばっかりで聞いてる方は嫌になるよと言ったら「え?私がいつ自慢した?そんなの自慢じゃないし〜」と言われました…自慢に聞こえるのは私の心が狭いだけなんでしょうか……もうわかりません

話がまとまらず申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

甘えん坊な妹さんなんだなと思いました💦
もうほっといていいと思います。
ままりんさんはもう十分優しい対応されてますし、肉親だから何やってもいい位の勢いで甘えているんでしょうね。

確かに本人的には自慢というよりは近況報告なのかもしれませんが、ままりんが仰るように誰が聞いても楽しい話ではないですよね。
最初は笑顔で聞けても、ずっとこの調子だと飽きるし要はずっと自分のターンですよね。
いくらお姉さんと言えど、家庭を持っていて忙しい&鬱から復帰された方に時間取らせて聞かせる話でもないと思います。
本当に失礼ですが、どこか昔から空気が読めなかったり自分勝手な所ありませんか?
自然と人も離れていくだろうし、バツイチなのもちょっと分かっちゃいます。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます。

    そう、まさに、「ずっと俺のターン!!」って感じなのがモヤモヤするんだと思います💦
    1つ1つ切り離せば、別にそんなに気にならないかも?ですが、毎回何かしら、鼻にかけるような話があって、振り返ればその彼氏と付き合う前から、仕事で成功しただの、マッチングアプリで何人にも言い寄られて複数人とデートしてるだの、私は理系院卒で貯蓄500万以上の人じゃないと付き合いたくないだの、言われたりしていて、まあ我が家は普通の平々凡々な家庭なのでそれもあって余計に自慢に聞こえるんだろうなと思って……妹からしたら自慢じゃないのかもしれませんが自慢に聞こえてしまうし、その度に自分の心が狭いのかもと思って、また自己肯定感が下がります。

    妹は、昔から結構自由奔放で、ある意味注目される存在だったと思います。小学生のときは年上の男の子にチビと言って泣かせたり、男のくせに弱いなあとか言って傷つけたりして、問題になったり😇でもやってみたい!の一言で別に成績優秀でも何でもないのに生徒会やったり、突然、ホームステイしたい!と言い出して、親のOKが出る前に申し込んで行ってしまったり😅そういうところは多々ありました。
    最近だと、約2年付き合ったハンガリーの彼氏と婚約して同棲予定までいっていたのに、急に「行動が遅くて嫌になった」とか言って妹の方から勝手に別れていました。それも私にとっては、どうしてそんなに相手を大事にしないの?と思って、妹には伝えていました…

    でも本人は、悪く思ってなくて、むしろ自分は行動力があると自負している感じです。多分、自分の自由の為に周りを巻き込んでいることに気づいていないのかもです。

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

ままりんさん優しいですね。
妹さんは歳の割に幼稚というか…付き合って3ヶ月で妊娠希望したりも30にもなってすごいなーって思います(悪い意味で)
友達にそういう子いました、口を開けば自慢話。こっちがメンタル弱ってる時とかはしんどかったですほんと。
でも自覚ないんですよね、自慢してるってわかってない。それで指摘されたら怒るし。めんどくさいし普通にウザいですよ💦

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます。
    妹が、今1番何を優先したいかがわからなくて。
    妊娠したいのが1番の希望なら、仕事を少しセーブして治療に専念したらと思うし(妹は割と貯金もあると思います、自分で言ってるので😅)、米軍人を相手に選ぶのは、妊娠を急いでいるならどちらかと言えばあまり得策とは思えないし。
    でも彼氏はうちの家族に認めてもらって結婚して、そこから妊活したいと言ってるらしい(父親も姉も兄も、カタい考えの人なので、多分賛成しません😅)し。
    かと思えば、海外が好きなのは知っていますが、仕事で業績が良かったから海外(タイ😅)で働かないかと誘われて、行きたいな〜って迷ってる🥺とか言ってて。え?日本で出会ったアメリカ軍人と結婚したくて?タイで働きたくて?早く子どもが欲しいの????みたいな……

    我が家は習い事2つやってるんですが、英語やらせたいけど子どもたちは今もう余力ないから、英語はもう少し先でも良いかな〜と話したら、「英語は絶対小さいうちからやった方がいい!私は子どもが生まれたら絶対、小学生で留学させるつもり!」だそうです。😂

    破天荒すぎて、ついていけなくなってしまって。


    自慢じゃないって、そりゃ無自覚じゃないとこんなに次から次へと色々言いませんよね😥って感じです。

    • 9月21日
すいか

私は家族間でする自慢は自慢にはならないと思っているので、、✨仕事で成績が良かったとかの話は、喜んであげてもいいかなと思います😊
友達に言うと自慢になるかもですが😅

マッチングアプリの彼氏のことは、正直心配ですね。ロマンス詐欺かなとか思ってしまいます😭でもそこは、本人たちにしかわからないことなので🥹

幸せを願うしかないですね🙏

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます。
    仕事の話も、正直言うと、今に始まった話じゃなくて…😭
    元々大学病院の看護師→給料高いからと美容皮膚科の看護師になり、そこで「月70万くらい貰える〜」と自慢され(私は実は教員で、残業代ゼロで働けど働けど、当時月給25万程度でした)、その後また転職して介護施設の看護師になって1番上のリーダーになったー!と言っていて(これは素直にすごいと思いました😌)、また転職して今回、製薬会社に就職して、業績1位だったー!云々でした😅私が仕事と家庭の両立に潰れたのを知っているのに、業績1位だっただの、あまり働かなくても給料貰えるだの言われて、正直傷ついたっていうのもありました。

    彼氏のことは、最初は私も話が上手すぎて、ロマンス詐欺じゃない?って思いました😅今もよくわからないですが…おっしゃる通りで、本人たちにしかわからないところなので…見守っていましたが、ドレスどれが良い?と何十着も送ってくるので本当に嫌気がさしてしまって…。

    妹の幸せを願っています…が、なんだろう、人を傷つけた上にある幸せって、あるのかなあとか思ってしまいました。

    • 9月21日
まろん

妹さんお花畑状態なんだと思います。
うかれているときに何を言っても通じませんし、放っておきます。

私にも妹がいますが、それぞれ大人ですし自分の人生に責任をおうべきだと思います。

ロマンス詐欺でないことを願います。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます。

    暫く放っておいてるんですが、自分の自己肯定感が低い為に、こと「私が悪かったのかも」と悩んでしまって、もう一度ドレス探すの手伝ってあげようかなとか思って検索したりもしていて、心配でもあったので手術前に連絡してみたのに、突っぱねられたことで、「あ、妹は全く自分に非はないと思ってるんだな」とわかり、正直ショックでした、、。

    • 9月21日
もち

なんだか妹さん...他に話聞いてくれる人が居なさそうな印象を受けました。

なんだかこのままだと婚約者さん?と共に行けるとこまで行っちゃいそうな感じはありますが、
30歳の大人ですし、そろそろ自分で考える事は必要だと思います。

何より外国人の夫!
地位も名誉もある自慢の夫の奥様になれる!
子どもは産まれたらきっと可愛いハーフ!
今までの人生で一番浮かれてるだろう時に他の人の意見って届きません...。

心配だと思いますが、ほっておくしかないてすね。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます。
    妹は、多分私と、友だち1人くらいしか話せる人がいないと思います。昔から、男の子とばかり遊んで、女友達は作れないタイプでした。

    30にもなって何言ってるんだろう…私が30のときって…育休からフルタイム正社員で復帰していて、本当に毎日ボロボロになりながら生きてたのに……って感じで😅私みたいにボロボロになる必要はないので、幸せなら別に良いんですが…

    正直、話を聞いて、すごーい!!良いなあ〜✨と本気で言う女友達ってほとんどいないと思うし、なんなら引かれると思うよ…って言いました。そしたら「友だちなんて別にいなくなってもいいし、また作れば良いじゃんw」って言われました、笑

    • 9月21日
  • もち

    もち

    姉の心、妹知らずですね..笑
    うちも妹が居ますが、世の中舐めすぎ!って思う事もあります☺️
    本当に幸せだったらそれが一番ですね、
    元気でやってるか安否だけでも連絡してくれるようにしてくれたら良いですね🌷🙆

    • 9月21日
  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    そうなんです、、
    手術って言って、無事成功したのかどうかくらい、知りたいのに
    何があっても連絡しないから。と言われ…
    私は良いけど親には連絡しなよって言ったら、無視されましたが、親には連絡したみたいです。

    自信を持つことは良いことかもしれないけど、謙虚さとか思いやりも大事だよ、、って、伝わると良いのですが…まだまだ無理そうです…😓

    • 9月22日
ままり

とりあえず今はお互いに距離が必要な時期なのかなと思いました🥲
お互いの環境が違いすぎて分かり合えない部分が多いのかなと。
妹さんもそのうち自分の行き過ぎた態度が悪かったと分かる日が来ると思いますよ。
心が狭いなんてことは全く無いです!
妹さんも良い大人なので、ままりんさんも深く考え過ぎずに、良い意味で″放っておく″のが良いのかなと思います。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます!

    そうですね。環境が違いすぎて……
    なんていうか、私としては、ある意味、貪欲すぎるくらい貪欲でガツガツしている妹が、羨ましい(?)のかもしれません。
    昔から、私は地道に努力して勉強ができることくらいしか、褒められなくて。でも妹は、俗に言う“何か持ってるタイプ”というか…引きが強いタイプというか。「この子は将来、大物になるよ」とよく言われていて、なんで私は努力でなんとか生きているのに、妹は、ただいるだけで「大物になる」って言われるんだろう、なんかすごく悲しい。ずるい。って、潜在的に思っていたかもしれません。

    結局、大人になっても、私は教員になってそのまま真面目に勤続していて、普通です。家族に「あんたは真面目だからね」とよく言われましたが、褒め言葉ではないように感じます。妹は、1人で勝手に高校のホームステイ制度に申し込んできても、仕方ねえな〜と言われるだけで(私がホームステイしたくて父に言ったときは、猛反対されました。)、なぜか許されていました。

    今回の件で、ある意味、自分が愛着障害になった原因がまた一つ表面化してきて、それが大事に思っていた妹の存在だと気付いて、それが、私にとってかなりのショックだったのかもしれません…

    • 9月21日
はじめてのママリ🔰

妹さんも思いやりがなかったかなとは思いますが、嬉しかったこととか、上手く行ってることなんかを、気を遣わずに報告できるのが家族の良さかなとは思います。
お友達だと、これマウントになるかなーとか自慢話と思われるかなーと思って話せないことたくさんありますが、家族にはありのまま話して、いいねーとか頑張ったねーとか言ってもらえるのが良いところだなと。
お互いの状況的にも少し距離置いたら良いと思いますよ。

  • ままりん⭐️

    ままりん⭐️


    コメントありがとうございます。

    うちの家族は、母が他界していて、父はギリギリネグレクトではないかなって感じの人で。なので、家族で嬉しかったことを共有とかは、あまりできない家族なんです。
    で、多分なんですが、
    私は5人兄弟の真ん中で、尖った他の兄弟と比べると静かな方で割とウンウンと色々聞けるタイプだったので、なぜか姉も妹も、時には父も私には相談する、みたいな感じでした。中1で母を亡くした後、父と話せるのは私だけで、父には俺と他の子どもたちの架け橋になってくれと言われました。父親にとっては私だけが、言うことの聞く扱いやすい子でした。大学の頃に遅い反抗期を迎えたら、「お前は何もできねえくせに」と、父に物凄く罵られました。散々、手伝ってきた兄弟みんなにも裏切られました。

    聞き分けの良い私なら、何でも聞いてくれると思うのか、私に言ってくるんですよね。姉は妹には言わないけど私には言う、妹は、姉には言わないけど私には言う、みたいな…😓
    そして姉と妹はバチバチで、妹が元旦那と別れる前はどっちの旦那がステータス高いか、で、言い合いしていました。
    それを私は、すごくくだらないなぁ…と思って蚊帳の外で見てる感じで…。

    そしてそういった家庭環境にいたら、私はみんなより劣ってるから、私は相手にされてないから私には何でも言って良いと思ってるんだろうなって感じがして、それで酷い愛着障害になったんだろうな、、という気がします。
    なので、自分はうつ状態で苦しい状態でも妹の話を聞かされて、妹には私の苦しさが全く伝わらずむしろ私が「ウザい」と言ったことが悪い、妹は全く非を感じていないのが、ショックなんだなと思いました。

    • 9月21日