※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
bbc
ココロ・悩み

支援センターで初めて嫌なママさんに会い、子ども同士のトラブルで辛い思いをした女性がいます。

支援センターで初めて嫌なママさんに会いました。
3歳くらいの女の子を連れてて、うちの子がその子の使ってるおもちゃに興味もって手を出しちゃうので、制止しながら「貸して、だよー」とおもちゃを取らないように私が声かけしてると、「遊び始めたばっかだからダメ」と女の子のママにバッサリ断られ、、、ちょっと待っててね〜、今遊び始めたばっかだからね〜、とか言ってくれればいいのに。と思っていたら、次第にうちの子が他のことに気を取られてその子から離れて違うことで遊んでいた。そこに女の子のママさんと顔見知りと思われるママさんがやって来て、そのママさんの子ども(うちの子と同じくらいの月齢)が女の子のおもちゃを触っても歓迎ムード。うちの子がまた女の子の方に近づいて行っておもちゃに触ろうとすると、女の子のママが目の前のおもちゃを引ったくって隠して、「他のおもちゃ探して遊びな」と。。。もう私が辛すぎて子どもを抱っこして遠くに運んで、違うおもちゃで遊ばせてたけど、どうしても他の子どもが居る所に行きたがるので帰りました。
ずっと胸がモヤモヤざわざわして涙が出ます。まだ子どもは言葉の意味とか分からないから何とも思ってないだろうけど、我が子が意地悪されたことが辛すぎます。こんな事、今後たくさん経験していくんでしょうけど...慣れなきゃいけないんですかね(/ _ ; )

コメント

oooooMaiooooo

そんな方おられるんですか…
私はそう言うところへまだ一回も行ったことないのでアレなのですが、そんな嫌味な方がおられるんですね…

相手のお子さんは3歳で、babiさんのお子さんはまだ1歳なのに。。
過保護すぎにも程がありますよ!

私も自分の子にそんな事されたらモヤモヤしちゃいます。悲しくなりますよね本当。

そのお母様は思いやりとかがあまりないかもしれませんね(p_-)

• bbc

bbc

コメントありがとうございます。
    今までこういった方と出会わなかったので、支援センターには安心して遊びに行ってましたが、またこういう人に会ったらと思うと気が滅入ります...😢
    我が子が可愛いのは皆んな同じだと思いますが、他人の子にも優しくしてほしいですよね(/ _ ; )

• 6月15日
ぽぷりん

読んでいてムッとしました(*`ω´*)
別におもちゃなんてたくさんあるんだから自分が貸してあげればいいのに( ˘・з・)
意地悪な人だなぁ、子どももそんなふうになるわ(^-^;
独占したいなら自分たちでおもちゃ買って家で遊べばいいのに、貸してあげたり出来ないなら来る資格ないわ( ˘・з・)

• bbc

bbc

確かに、今まで支援センターで出会ったママさんとお子さん達とは、自然におもちゃを貸し借りしながら一緒に遊べてました。それができないなら家で遊んでほしいですね。

• 6月15日
まみぽん

意地悪なママさんですね😅
babiさんもお辛かったですね。。

私なら子供に向かって「意地悪されちゃったねー」と聞こえるように言ってしまいそうです(笑)こらえてお子さんと遊んであげたbabiさんは偉いです!!

その方はもともと子供が好きではないが、自分の子と知人の子は可愛がれるタイプかもしれないですね。

それか 本物の意地悪ママさんか。笑
そのお子さんの方がかわいそうです。

これからも合う合わないママさんには出会うと思います!そうなれば関わらないのが一番です(*゚▽゚)ノ

• bbc

bbc

私も意地悪されちゃったねー!と言えるくらい強くなりたいです😂
    身内には優しい方なのかもしれませんが、とにかく私はもう関わりたくないので見かけたら避けようと思います。合わないと思ったら関わらないのが一番ですね!

• 6月15日
みーこ

嫌なママですねー!!

言葉キツイ人とか、なんでそういう風にしか言えないんだろーって思う人いますよね!

私もそんなんされたらザワザワして後から思い出して泣いちゃいます。

元気出して下さいね!!

• bbc

bbc

本当に、言い方を考えてほしいです。小さい子どもに向かって優しく言えないの?と思います。
    時間が経って少しは落ち着いてきました!ありがとうございます😂

• 6月15日
hiiro

お気持ち凄くわかります!!
読んでて心がキュウって辛くなりました…。
我が子への態度、何もわからないからこそ余計に切なくなります( ; ; )
子供が辛い思いをするのは何歳になっても心が締め付けられます。
慣れるのも無理です💦

そのキツイお母さんに育てられるお子さんが、心優しく育ってくれる事を祈るばかりです…

• bbc

bbc

共感していただけて嬉しいです。確かに子どもが辛い思いをするのは幾つになって慣れることないですよね😢
    その女の子に罪は無いのですが、お母さんに似ないでほしいですね。

• 6月15日
わっさん

知らない子には興味なし!って感じの方ですね…(-_-)
おもちゃに興味持って触りに来ただけなのに、「ダメ」って…💦しかも自分の子どもより小さい子なのに、意地悪なお母さんですね。自分の子もそんな時期があった事、忘れちゃったんでしょうか?😰

私は人見知りでなかなか支援センターに行けません💦

• bbc

bbc

丁度他の人の持ってる物が欲しい時期なんですよね...😥今までのママさん達は、使ってるの見ると欲しくなっちゃうよね〜、コレは?とか言って他のおもちゃをくれたり、上手に対処して下さってたので困る事が無かったのですが、こういうママさんも居るんだなと思い知らされました。
    私もずっと支援センター等行けてなくて、2か月前くらいからやっと行くようになりました!

• 6月15日
カナぷう

私も良く支援センターに行くのですが、そんな母親見たことないです。
たいてい子供同士がおもちゃの取り合いになりお互いの母親が譲ったり謝ったりするのですが、自分の子供が1番!なんでしょうね。
そんな教育してたら子供も譲ったりすることが出来なくなりそうでかわいそうです。
よく、耐えましたね。私ならイライラしてしまいます。

• bbc

bbc

私もこういった方は初めてで、他のママさん達とは譲り合ったり謝ったり感謝したり、上手くやってこれました。
    耐えたというより何も出来なかったのですが、そう言っていただけてありがたいです😭

• 6月15日
どらねこ

意地悪ですね😵
そういうことしてると、子供はよく見てるのでそのうち子供が意地悪な子に育っていくと思います。
意地悪な子に育って困るのはそのママさんです。

• bbc

bbc

そうですよね...お子さんがお母さんそっくりにならないで欲しいと思います!

• 6月15日
 tomato

おもちゃに触ってしまいそうな前に、他のおもちゃままが探して渡してあげるとかどうですか??
使いたかったおもちゃをわが子から取られてしまうのにとっても不快に思ったのかもしれません。

• bbc

bbc

子どもが遊んでるおもちゃを他の子に取られたく無いという気持ちも分かります。
    また、他のおもちゃを渡して気をそらしたりしても、どうしても他の子のおもちゃに興味持ってしまって...何度も遠ざけたり押さえ込んだりしますが子どもも必死に抵抗します。

• 6月15日
ももんが

うわぁ😩💧

久しく支援センターご無沙汰ですが、
そういう方いらっしゃるなんて、最悪です〜〜〜!!!

うちの子4歳ですが、
小さい子には優しく‼
がモットーで、しつけてます‼

その3歳くらいの子どもは、
きっと意地悪に育ってしまうでしょうね……😰

3歳、4歳の子って、
基本的に自己中なので、
だからこそ『貸してあげる』という行為を練習させてあげるべきだと思ってます。

本当に嫌な経験されちゃいましたね。

でも、お気になさらず❗

『変なママ!』
で片付けちゃいましょう‼

• bbc

bbc

今まで出会ったママさん達は皆さん優しかったので私も驚いてしまいました。
    うちの子は今1歳で、他の子のおもちゃ欲しくなる時期だし、3〜4歳の子は自己中になってしまう時期なのかもしれませんが、親同士が譲り合いや協調を教えてあげながら上手くやっていきたいですよね。
    私も子どもには小さい子に優しくするよう躾けていきたいです!
    「変なママ」に会っちゃっただけだと思うと気持ちが切り替えできそうです。ありがとうございます!

• 6月16日
のこのこ

わぁー…😭
露骨ですね~!
たまには変な方もいますよ!
あまり考えずに(^^)

• bbc

bbc

たまには変な方もいる、おっしゃる通りですね!運が悪かったと思って気持ちを切り替えていこうと思います!

• 6月16日
ぴーちゃん

うーん
お子さんが使ってたのを取られて渡してくれなかったならわかるんですけど、
元々3歳くらいのお子さんが使ってるおもちゃに手を出してるんなら
遊び始めたばかりだかダメって言われるの普通じゃないですか?
なんか自分のお子さんのほうが月齢低いから譲ってもらって当然みたいに聞こえるんですが、、、。
貸して、だよー
じゃなくて、お姉ちゃんが先に遊んでるから待ってようね!順番だよ、とか
一緒に遊んでもらう?と私だったら言いますね。
お子さんを叩かれたり、別に泣いたわけじゃないのに意地悪されたって母親が過剰な反応するのも、?
と思いました。
我が子が可愛いのはみんな一緒だと思います。

• bbc

bbc

皆さん自分の子が一番可愛いのはわかります。叩かれたりしてないのに意地悪されたと思うのは過剰と言われればそうかもしれませんが、他の子は触ってもいいのにあんたは駄目、とされるのは意地悪じゃないですか?私だったら悲しいです。
    月齢が低いから譲ってもらって当然とは思ってません。他のおもちゃで遊んでね、と優しく言って貰えたら悲しい気持ちになりません。

• 6月16日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

返信ありがとうございます😊
    他の子は触ってもいいけど、あんたは駄目って言われたんですか?
    他の子って、その方の知り合いだったわけだから、その子と比べるのは違うかな〜と。babiさんみたいな感じで違う子が来た時は貸していた、とかなら皆さんが言ってるように変かもしれないけど。。。
    優しく言って欲しかったかもしれませんが、支援センターに来ててどこの親も自分のお子さんを見るので精一杯だと思います。それにそのお母さんからしたら、一回遊び始めたばかりだからダメと言ったのに、また自分の子が使ってるおもちゃを取りに来た、と思ってるんじゃないですかね?
    その子がお母さんにそっくりにならないでほしいとか思われるより、
    自分の子におもちゃを用意されて
    自分から貸してあげれるようなお子さんに育てられたらいいと思います。

• 6月16日
  • bbc

bbc

返信ありがとうございます。
    支援センターという場所で、知らない子だからって理由で他の子と区別するのはおかしいと私は思います。でも色々な考えな方がいると、今回学びました。
    自分の子には優しい子になってほしいので、おっしゃる通り他の子におもちゃ渡せるような子に育てようと思います。

• 6月16日

意地の悪い人ですね😨
どこにでも1人2人はいますよねー。
たまたま運悪く遭遇しちゃったと思って、気にしない方がいいですよ✨
私なら仲良いママ友にでも愚痴ります😊👍

• bbc

bbc

どこにも少なからずいますよね...😰運が悪かったと思って気持ちを切り替えていこうと思います!

• 6月16日
ゆーくん(*^^*)

そういう人いますいます!
知り合いが来ると声大きくなって周りから浮いてたり(笑)
私も我が子が意地悪されたりすると腹立ちますが、反面教師としてある意味お手本にさせてもらってます。

• bbc

bbc

私も反面教師にして、絶対あんな風にならないぞ!子どもも優しい子に育てるぞ!と思います😂✨

• 6月16日