※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tomo-pii
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんを完母で育てている女性が、断乳について相談しています。オッパイ大好きな子で、断乳が不安。断乳方法やエピソードを聞きたいそうです。

断乳エピソード聞かせてください❢

現在9ヶ月の女の子を完母で育てています。夏に職場復帰を控えており、来月の連休を使って断乳する予定でいます。
オッパイ大好きっ子で、離乳食は3回食にしてはいるものの全っ然食べません。朝寝は家事してる間におんぶで寝ますが、昼寝、夜寝は添い乳で寝かしつけており、夜中は2時間おきくらいに泣いて起きますが、オッパイを飲めばわりとすぐに再び寝つきます。(添い乳は一時辞めていましたが、あまりに起きるので私の精神、体力が限界となり解禁しました^^;)

このような状況の為、本当にオッパイがやめられるのか断乳が恐怖でしかありません。2〜3日はギャン泣きするけど、それに耐えれば、ご飯食べるようになるし、寝るようになるよ、と多くの先輩ママさんから聞きましたが、こんなに食べない寝ない子が変わるのか、またギャン泣きに耐えられるのか(子供の体力、私の気持ちが折れないか…)不安は尽きません。

10ヶ月での断乳になるので、言い聞かせ断乳は効果があるかわかりませんが、断乳一週間前からカレンダーを見せながら○日にオッパイバイバイだよ、と話し、当日はオッパイに絆創膏をし、アンパンマンを書こうかな、と考えています。

強い意志で臨みたいので、断乳方法のアドバイスや皆様の断乳エピソードを是非とも聞かせてください。宜しくお願いします♡

コメント

ひなまま*

私の娘は ごはんたくさん食べるようになって 夜もおっぱい飲まなくても朝まで寝てくれるようになり、欲しがることもなく、、あっさり断乳しました。笑

私の知り合いは、
胸に へのへのもへじを書いて
欲しがるとそれを見せて
怖がって 欲しがらなくなったそうです( ・ᴗ・ )

• tomo-pii

tomo-pii

それ、めっちゃ理想的な断乳です❢自然に、そしてアッサリ…羨ましいですッッ♡
    昔の人はヘノヘノモヘジ書いていた方多いみたいですね〜アンパンマンじゃ、喜んじゃうかな^^;
    知り合いの方はゴルゴ13書いたみたいです(笑)やはり、少し怖いぐらいの方が効き目あるのかなー?
    回答ありがとうございました♡

• 6月15日
あーか

完全卒乳、断乳したい月の2ヶ月前に夜間断乳から始めるとスムーズと聞いたので、1歳に卒乳したくて、10ヶ月で夜間断乳しました(・ω・)/

うちもおっぱいマンだったし離乳食全然食べませんでした(´・ω・`;)
とにかくこっちから折れずに何時間泣こうが付き合いました!
でもほんと3日もすれば落ち着きました!!
夜間断乳中は日中は好きなだけあげてました(・ω・)/

夜間断乳が落ち着いてから日中少しずつ減らしていって、欲しがっても外に遊びにいったり、おやつやお茶、おもちゃでごまかしてました!

• tomo-pii

tomo-pii

夜間断乳からスタートしたんですねー❢そのパターンもよく聞くので参考になります。うちはもう既に断乳まで約1ヶ月なので、思い切って日中夜間ともに完全断乳しちゃおうかと計画してますが、やはり3日はギャン泣きに付き合う覚悟が必要なんですね。
    今、日中の授乳回数減らそうと努力してるんですが、全くうまくいきません。むしろ何かを察してるのか、今まで以上にオッパイへの執着が強くなったような気すらします^^;
    断乳中は、おやつやお茶でごまかしたり、できるだけ外で過ごす様にして乗り切りたいと思います❢

• 6月15日
manami.*

友人の子がほんとーーーに離乳食食べない子で、自然卒乳希望してましたが子どものためにと断乳決意して成功してますよ。好き嫌いはあっても全く食べなかったのが並程度には食べるようになったと喜んでいました⑅◡̈*

まずは添い乳をやめたり、夜間断乳から始めて徐々に断乳の方向に持っていくのがいいかなぁと思いますよ。ママが疲れてしまって、とのことですが、夜間断乳の方が恐らく日中よりやりやすいと思います。

おっぱい好きな子は長期戦になる子と拍子抜けするくらいすんなりいく子とわかれるみたいなので、頑張ってください( ᵕᴗᵕ )*・☪︎·̩͙

• tomo-pii

tomo-pii

友人のお子さんは、断乳成功されて離乳食も食べるようになったんですねー❣希望の持てるお話ありがとうございます♡
    うちも、贅沢言わず並程度でいいので離乳食食べるようになってほしいものです。
    長期戦かスンナリか、もはややってみないとわからない賭けみたいなものですが、頑張りますッッ٩(๑´0`๑)۶
    まずは、添い乳辞める努力してみます❢

• 6月15日
みくる

わたしは9ヶ月の時に日中断乳、10ヶ月の時に夜中も断乳しました。
日中断乳するまでも、少しずつ回数を減らして行き、忘れられるようにした感じです。

お子さんは離乳食を食べれていないということですか、それなら断乳してしまうと栄養が取れないので、フォローアップを検討されてはどうでしょうか?

• tomo-pii

tomo-pii

まさに今フォローアップミルク飲ませているところです!が完母だったせいか、食い付きが悪く、全然飲んでくれません(ToT)
    粉末を離乳食に混ぜたり、フォローアップミルクをプリン風にしたり、なんとか栄養補給できるように工夫しているところです。
    みくるさんは、日中→夜間の順で断乳されたんですねー。やはり徐々に減らす作戦は有効なんですね。うちはなかなか減らせないんですが、断乳までの1ヶ月、悪あがきしてみます(笑)

• 6月15日
basil

うちは7ヶ月から夜間断乳して、
1歳になってすぐに完全断乳しました。

夜間断乳のときは、夜泣きもあいまって大暴れでした(;^_^A
2時間以上ギャン泣き通しということもしばしば…。そして基本1時間毎に起きてました。
けど、日中は元気だし、
夜間断乳する!って決めたのは私だし、途中で再開したりコロコロ変わったらこどもも混乱して可哀想だと思い、夜は絶対にあげませんでした。

うちの子も離乳食あまり食べなくて、
でも夜間断乳してからも
いくら経っても寝ないし食べない…。
夜間断乳すれば治るって言ったの誰よ!??と思いました。笑。

が、完全断乳はかなーりスンナリでした!
初日から普通に寝てくれて(夜はちょこちょこ起きたけどそれは前からだし)、
そのまま毎朝あげていたおっぱいもこちらから声をかけずにスルーしていたら本人気付かず?朝御飯出したらそれを食べて、それっきりでした笑。

そしてその完全断乳から少し経ったら、御飯めちゃくちゃ食べるようになり、夜も比較的寝るようになりました。
断乳のお陰なのか、月齢的なものなのかは謎ですが、
夜間断乳辛かったけど、完全断乳ラクチンだったので後悔はしていないです!

• tomo-pii

tomo-pii

ご自身の経験談をありがとうございます❣夜間断乳は壮絶だったんですね💦2時間以上のギャン泣き…想像するだけで怯みます(´;ω;`)ウッ…
    でも、確かに途中でやっぱり辞ーめた!では子供が混乱するし、余計可哀想ですもんね。
    完全断乳はスムーズだったんですね。結果的には離乳食も食べられるようになって、寝るようにもなって、、、と順調に進んで良かったですね♡私も後に続けるように頑張ります❣

• 6月15日
skyg

私は11ヶ月になるちょっと前に断乳しました。なので同じくらいですかね??

めちゃくちゃおっぱいマンでしたが、仕事があるので何とかやりました。

方法は、とにかくあげない!しかないと思います。絶対に諦めないでください。知り合いで何人か失敗した人がいますが、その後の執着がすごく、失敗した半年後にようやく断乳しましたが、今でもおっぱいずっと触ってるような感じです。ほんとに失敗だけは避けてください!

アドバイスはこれくらいしかできないです😭💦頑張ってください!!

• tomo-pii

tomo-pii

はい、同じくらいだと思います❢私も仕事があるから、なんとかやらねばという状況です。
    絶対に諦めない…とのお言葉、とても説得力があります❢余計執着してしまうとのことですので、失敗だけは絶対に避けたいです。
    とにかくあげない‼の強い意志を持って乗り切りたいと思います。

• 6月15日