※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けんまま
お仕事

前回の病休が欠勤扱いになり、給料を返済を求められている。さらに、育休中の人がボーナスを受け取れなかった。これらの状況について、疑問を持っている。

分かる方教えてください😵

先ほど勤務先の管理者から電話があり、前回切迫早産で休んだ時診断書を職場に提出し病休扱いで2週間お休みを頂いたのですが、本部の方から「病休扱いにはできない。欠勤扱いになる」と言われたらしく二週間分の既に支払われてる給料を返済して欲しいとの事でした。返済額も結構大きいとのこと。

これっておかしくないですか?診断書も出しているのに欠勤扱い。さらには給料返せとのこと。明日職場に行って話を詳しく聞いてくる予定ですが、本部が欠勤扱いって言ってる限り病休扱いにはならないのでしょうか😭

あと、6月30日がボーナス支給日なのですが今育休中の方が五月末に入ったのですがその方は六月のボーナスが入らなかったそうです。それもおかしな話だと思いませんか?あたしは6月7日から産休予定だったのですが、切迫早産の診断書を出され五月末からお休みをいただいています。てことはボーナス入らないのかな〜と諦めてます。

コメント

ムラサキ

基本的にはどこの会社もノーワークノーペイだと思うので、後から言われるのはムカつきますが仕方ないかなって思います😭
そのかわり、欠勤になるんだったら社会保険から傷病手当てが貰えるはずですよ!!

• けんまま

けんまま

まとまりの無い文章なのに回答ありがとうございます😭かなり頭にきましたが、仕方ないことなんですかね😣なるほど!無知で申し訳無いのですが、傷病手当に関する手続きは職場で行ってもらえるものなのでしょうか(>ω<)

• 6月14日
  • ムラサキ

ムラサキ

基本的には会社を通して行うので会社に言えばいいですよ!
    もし、出来ないとか言われても自分で書類を取り寄せたりとかはできるので、お給料出ないならなおさら絶対貰ったほうがいいです😫

• 6月14日
  • けんまま

けんまま

ありがとうございます(>ω<)明日職場の人に相談したいと思います!!

• 6月14日
ミルクティ

なーさんは、正社員ですよね?なら、年休や病気休暇はほしょうされてないんですか?💦
一度会社が病休で受理しているのに後から欠勤扱いで給料返せっておかしいと思います。、
なぜ、病休扱いにできないのか、ちゃんと理由を説明してもらって強気で出た方がいいとおもいます。。会社都合で二転三転されては困りますよね!
入院するまでのことで診断書もでているのに。パートやバイトならノーワークノーペイなのは、わかりますが正社員なら話は別です。

• けんまま

けんまま

正社員で今年三年目になります😢保証されてるはずです!やっぱりおかしいですよね…😭職場の次長の話と本部の方の話が違う時があるので強気で行きたいと思います!!ほんと支払われた給料返せっておかしいですよね〜(;_;)

• 6月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

そうなんですね!正社員で三年目なら、尚おかしいです。
    欠勤扱いになるくらいなら有休消化にした方がマシです笑
    病休は、何日までとれることになってますか?また病休の内容に「妊娠出産に関する場合は該当しない」とかって書いてないですよね、多分。
    ちゃんちゃらおかしいです。明日、よーく、話聞いてきてください!こっそり、録音してもいいかも!マタハラになりかねないですよ😎

• 6月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

ちなみに、ボーナスだって半年間の勤勉率で金額変わると思うのでゼロなのは、おかしいです。。
    わたし、前の職場は5月半ばから採用だったのですが、6月末のボーナス10万くらいでましたもん笑

• 6月14日

退会ユーザー

横からすいません、まったくの同感で思わずコメントしてしまいました。会社の説明受ける時に就業規則も確認した方がいいですよ。

それでも理不尽な対応されたら、労働監督署に相談してみるのもありかもしれませんね。

• 6月14日
  • けんまま

けんまま

切迫早産2回なってて有給があまり残ってなかったんですよね😭産休育休あるくらいなので病休に妊娠出産は該当しないってことはないと思うんですけどね😱録音考えてみます😢

やっぱゼロはおかしいですよね!!その件も明日じっくり講義してきます😡

• 6月14日
  • ミルクティ

ミルクティ

録音できないなら目の前で言われたことメモするのもアリだと思います!
    頑張ってください!!👍

• 6月14日
  • けんまま

けんまま

コメントありがとうございます!産休入る前にも自分で就業規則確認したし、管理者にもお話聞いてたんですけどその時は病休扱いにならないなんてこと書いてもないし言われてもないんですよね(;_;)

明日の対応次第ではそうしてみます(>ω<)

• 6月14日
  • けんまま

けんまま

携帯のボイスレコーダー使って録音したいと思います(;_;)ご丁寧にありがとうございました😭😭

• 6月14日