※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さお
子育て・グッズ

離乳食や授乳について相談したい11ヶ月の女の子ママです。日中の食事や母乳のタイミング、フォローアップミルクやおやつについて悩んでいます。離乳食の量や内容も気になるようです。

今週末で生後11ヶ月の女の子ママです。
この頃の離乳食や授乳について教えていただきたいです。
1歳になったら職場復帰になるので、とりあえず昼間しなければなりません。今の1日の流れとしては、
6:30前後 起床
7:00過ぎ 離乳食+母乳
10:00頃〜 朝寝
12:00頃 離乳食
15:30頃 母乳 その後昼寝
18:00過ぎ 離乳食
21:00頃 母乳+ミルク60

という感じです。
まず15時台の母乳をやめなければならず、
ミルク?フォローアップミルク?おやつ?お茶?何に変えればいいか迷っています。
また、フォローアップミルクにした場合には、夜のミルクもフォローアップミルクにするべきなのでしょうか?

義母に見てもらうので保育園のように指示ももらえず、少しでもいい形で、いいリズムにして義母に預けたいと考えています。

おやつなどはまだあげたことがなく、おせんべい等は近いうちにあげてみようと考えています。

昼間の断乳が終わり次第、朝の母乳もやめようと思っています。離乳食は割とよく食べてくれていて、もう少し量を増やすことも考えています。
今は軟飯80〜90g
野菜50〜70g
タンパク質 15〜ものにより50?60?gくらい
ほどあげています。量としてはこの位でいいのでしょうか?増やすとしたらどこを増やせばいいのか…

初めての育児で悩んでばかりです。
アドバイスお願いします!

コメント

ひー

保育士やってました!
三回食なんですね(^^)
うちの保育園は3:00のおやつに
中期食ならハイハイン+ミルク
後期食ならマンナ+ミルクを
あげてましたよ!
ちなみにミルクはステップを使ってました!

• さお

さお

回答ありがとうございます♡
    保育士さんの意見ありがたいです〜(;_;)♡
    すみません、マンナってなんですか??
    ハイハイン、ちょうど買ったところです!笑
    ちなみにミルクはどれくらいあげてましたか?

• 6月13日
  • ひー

ひー

遅くなりすいません!

マンナは後期食のおやつで出ていた
    画像のお菓子です(^^)

ミルクはおやつ後は120あげてました😁

• 6月14日
  • さお

さお

いえいえ!ご丁寧にありがとうございます♡
    マンナ、おいしそう*\(^o^)/*笑
    ミルクの量もありがとうございます♡参考にさせてもらいます!

• 6月14日
vickey

11ヶ月で復職し保育園に預け始めて、1歳ちょっとで断乳しました!
うちは割と食べる子だったので、3回食をしっかり食べる様になった10ヶ月前くらいからまず夕食→朝食と離乳食後の授乳をやめてみました。朝はその頃はまだたまに朝寝をしていたので、朝食後グズる様なら無理せず授乳していましたが段々飲まなくなり、毎日午前中は支援センターに行ってたのをお昼ご飯も支援センターで食べてそのまましばらく遊ばせる様にしたら、いつのまにか昼食後も飲まなくて平気になりました😅
疲れさせて帰るとお昼寝もおっぱいなしで寝る事が多くなったので、預け始める2週間くらい前には昼間の授乳はなくなりました。
ちなみに、しっかり食べてたからか小児科の先生にも要らないと言われ、フォロミもなしです。昼間の授乳がなくなった頃から15時くらい(お昼寝の時間によってまちまちですが)におやつを与える様になり、水分補給は1日中麦茶です。

昼夕食後は飲まないみたいなので、さおさんのお子さんも満腹具合としては母乳不要な様にお見受けします。ただ、特にご自身で断乳の必要性を感じておられないなら朝や少なくとも寝る前の授乳は復職に影響ないでしょうし、スキンシップにしばらく残されててもいいかもですね。保育園ではないけれど、やっぱり急にママと離れて1日過ごす様になるとお子さんも不安でしょうし😉
まずは15時の授乳をなくすことからですね!

• さお

さお

具体的にありがとうございます♡すごく参考になりました!
    離乳食は食べますし、朝食後も欲しがる訳ではありませんがなんとなくあげてました(°_°)
    15時の授乳をやめたら、次は朝、と考えています。夜はまだしばらく続けようかと思います。なんだか私も寂しいですし…スキンシップですね♡
    ちなみにおやつはどのようなものをあげていましたか?

• 6月13日
  • vickey

vickey

そうですね、早くなくならないかなーと思ってた授乳ですが、夜1回になってからは何だか終わるのが寂しいな…っていつも飲みながらうとうとする娘の顔を堪能してました(笑)
    おやつはこちゅさんも書いておられるハイハインやボーロ、赤ちゃんホンポなどで売ってる混ぜて焼くだけ・レンチンするだけのパンケーキや蒸しパンなどをあげてました❤️

• 6月13日
  • さお

さお

分かります!笑
    私もなくなれば楽なのにって思ってたはずなんですけど、やっぱり寂しいですよね。私も最近飲んでる顔見てかわいいなぁ〜とか思ってます笑
    そうなんですね(^^)ありがとうございます*\(^o^)/*

• 6月13日
  • vickey

vickey

グッドアンサーありがとうございます😉
    卒乳しちゃってからしまった!って思ったので、もしチャンスがあれば授乳中のお子様のお顔動画で残されてるといいかもです❤️

• 6月13日
  • さお

さお

動画は思いつきませんでした(°_°)!欲しい!撮ろう♡笑
    今日ハイハインあげてみました!少しだけミルクも。探り探り娘に合った方法見つけます(^^)

• 6月14日