※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひい
お仕事

新しい派遣先で重いものを持つ仕事で腰が痛く心配。前の職場で妊娠を伝えて解雇された経験あり。貯金少なく、家計も厳しい状況。次の仕事が見つかるまで妊娠は伝えない方がいいか悩んでいます。

仕事についての相談です。
今日から派遣で新しい職場で働き始めました。
派遣先には重いものを持たない仕事希望と言ってありましたが
今日働いてみたらほとんど1日重いもの持つ仕事でした。
腰が痛くなるのはいいとしてお腹の子が心配で仕方ありません
今の所出血などはしていませんがこれから続けるとなれば良くないことはわかっています
ですが、前の職場で重いものを持つ事があったので妊娠してますと伝えたら即解雇されました。
また妊娠を伝えて解雇されるのが怖いですがそんな事よりも自分の子供の方が大事です。でも前解雇されてからしばらく働いてなかったので貯金がもうほぼありません。
旦那の給料も少ないし旦那の親にもこの前二人でやって行けと言われたばかりです。かといって自分の親も母親とは絶縁。父親は借金だらけ
正直どうしていいかわかりません
次が見つかるまで今の職場に妊娠は言わないべきでしょうか
でも何かあってからでは遅いですよね。

文章めちゃくちゃですみません。どうしていいかわからず相談させていただきました

コメント

えりっつ

妊娠を考慮してもらえる職場の方がいいですよ!
これからお腹が大きくなると動くのも大変だし、張ってしまうと切迫になったりもします💦

  • ひい

    ひい

    回答ありがとうございます!
    そうですよね・・・・・でもやっぱり妊婦って言うと仕事ないんです・・・・・。
    地味に内職とかするべきなんですかね。

    • 6月12日
  • えりっつ

    えりっつ


    妊婦って国からの扱いひどいですよね。
    子ども産め、少子化って言う割に妊婦への制度がなくて困ります。

    妊娠したから働けない
    妊婦マークつけてたら嫌がらせされる
    お金もない
    援助は少ない
    出産後子どもを預けて働きたいのに預ける保育所がない

    子どもを産んで欲しいならもっと国は妊婦に優しくすべきだと心から思う。


    すみません、あつく語って。笑

    • 6月12日
  • ひい

    ひい

    本当にえりっつさんの言う通りだと思います!
    十分な貯金もないまま子供作ってしまった私達も当然悪いんですが
    もう少し配慮して頂きたいですね・・・・・。
    マタニティマークの嫌がらせなんて論外ですよね!

    • 6月12日
  • えりっつ

    えりっつ


    誰もが感じてるのに気づいていないのは国だけですよね。

    • 6月12日
  • ひい

    ひい

    気付いてても気付かないフリしてるんじゃないですかね?(´・ω・`)
    嫌な所ばっか目逸らしていく国じゃないですか(T_T)

    • 6月12日
nieve

こんにちは^^*
大体同じ週数ですね!
そろそろお腹も目立ってきてるのではないですか?
今の職場に妊娠のこと伝えてなくても、そのうちお腹の大きさでバレますよきっと。
同じ派遣でもコールセンターのような座り仕事は紹介して貰えないのでしょうか
安定期に入ったからこそ、お母さんが無理をしたら赤ちゃんに影響があります。
早めに新しい仕事を見つけるとして、出向先には新しい仕事見つかるまでは重労働避けて貰えるようには言えませんかね(´๑• - •๑`)

  • ひい

    ひい

    回答ありがとうございます!
    そうですね、お腹も出てきて制服もいつものサイズだと入りませんでした(笑)
    Excel、Wordなど経験が浅すぎてあまりいい対応してもらえないんです(;;)
    そうですよね、無理はしないって決めてたんですけど・・・・・。
    明日正直に相談してみます。

    • 6月12日
  • nieve

    nieve

    妊娠したからこそ、お金稼がなきゃいけないし、でも無理はできないし複雑ですよね😂
    いい方向に話が進むことを祈ってます🙏✨💕

    • 6月12日
  • ひい

    ひい

    ありがとうございます😭!!!

    • 6月12日
やきにく

今1番大事なのは赤ちゃんとご自身のからだだと思います。

そもそも妊娠を理由に解雇するというのは、法律で禁止されているはずです。他に理由をつけて辞めさせるというのもあるようですが…
そんな所で働くくらいなら、辞めた方がいいと思います。

金銭面的なこともあるので無責任なことは言えませんが、パートなどではまかなえないでしょうか?

私は化粧品を扱うお店でパートをしていたので、店長や上司は女性が多く従業員も全員女性だったので、つわりがひどい時期も早退や欠勤に理解があり働きやすかったですよ( ^_^ )

  • ひい

    ひい

    回答ありがとうございます!
    本当にそうですよね悩んでる自分が馬鹿みたいです

    確かにそうですよね、まあでも派遣だから仕方ないのかなとか思っちゃう自分が居ますが普通はおかしいですよね

    理解のある職場だと働きやすくていいですよね!そんな所に出会いたかったです(;;)

    • 6月12日