※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やあ
子育て・グッズ

赤ちゃんが急におっぱいを拒否し、夜泣きが続いています。風邪の影響か、卒乳か不安です。風邪でこんな症状になることがあるのでしょうか?7ヶ月で卒乳することはあるのでしょうか?

おっぱいを飲みません。
今生後7ヶ月で、昨日の朝熱を出し小児科を受診しました。
熱と言っても37.5℃で、咳してる&一週間前から鼻水だらだら程度です。
一応カルボシステインという除痰的な薬だしてもらい服用中です。

昨日の夕方までは普通にご飯も食べ(2回食で粥、人参程度のメニューで小さじ15くらいの量)、おっぱいも飲み、元気にズリバイして遊んでました。
変わったことといえば夕方2時間ほどお昼寝してたくらい。
お風呂に入れずタオルで体を拭きいつも通り8時に添い乳で寝かしつけました。
そこからなんですが
30分で起きたので、1時間遊ばせて再び寝かしつけようと思ったらそこからおっぱい拒否!
唇に当ててもひと噛みしてぷいっ。
お水も拒否。
抱っこ紐で寝かしつけて置いてみたもののすぐ起きてギャン泣き。
そこからいわゆる夜泣きのような抱っこしても寝かせてもギャン泣き。
でもおっぱいも飲まんし、どうしようもなくて横で寝て永遠トントン。
1時間ほど泣いて疲れて寝て、30分寝て泣いて疲れて寝ての繰り返し。
さすがに途中旦那に変わってもらい、朝6時起床。私の睡眠時間は2時間程度。
朝もおっぱい拒否され、搾乳したものをストローで飲ませても全部出され。ご飯早めに食べさせようとしたけど、途中でギャン泣き、中断しながら食べさせるも1口食べギャン泣き。
今抱っこ紐で寝させてます。
機嫌は良かったり悪かったりをウロウロ。

いつもと違いすぎて、戸惑いすぎて泣いてます、、、
おっぱい拒否も初めてだし夜泣きも初めて、ご飯食べないのも初めて。
風邪ひいたらこんなになっちゃうんですか???
それとも別の理由???
おっぱい飲まない理由は、鼻詰まってて味わかんないから?
お茶とかご飯むせるのは喉が痛いから??
寝ないのは、鼻詰まって息苦しいから???

お熱は相変わらずなく、今回特に高熱になった感じもなく。
親に相談しても、とりあえず吐くとかもないし緊急性はないから様子みなさい。
もしかしたら卒乳とか?
って。
7ヶ月で卒乳することあるのか???
このままおっぱい飲んでくれない気がしてすごい不安です。。。

赤ちゃんが風邪引くとこんな感じになっちゃうんですか???

コメント

喉が痛い、鼻がつまって呼吸しずらいから、などなど、うちもよく食欲おちます。

全然水分とれないのは心配なので、私は病院いきます。

• やあ

やあ

朝からお茶をむせながら飲むのと水も飲むようになったので
    脱水は大丈夫かなって感じです。

やっぱり食欲落ちてるだけですかね、、、
    大人でもそうですもんね!

• 6月11日

退会ユーザー

飲めるようになってきましたか!よかったです。
    鼻水がのどに回って苦しかったり気持ち悪かったりで、嫌なのかもですね。
    こまめに鼻すってあげて、早く治まるといいですね(>_<)

• 6月11日
みやびママン

娘も先週 熱 咳 鼻水が酷かったです。
数日は離乳食もほぼ食べず、ヨーグルトで薬を飲ませて終了でした。

母乳とミルクしてそれで栄養与えてる感じでした。
夜も鼻づまりと咳でうちの娘も辛そうにしてて、いつも以上にに夜中起きてましたよ、、、。
もし鼻づまりなら耳鼻科で掃除して貰うと良いかもしれないです。

• やあ

やあ

離乳食ほぼ食べないって事が起こりうるんですよね!
    それでもせめておっぱい飲んでくれればいいんですが、、、

鼻水取ってちょっと様子みてみます。

• 6月11日
🎀ミルクレープ🎀

ウチの娘は6ヶ月で自ら卒乳しましたよー!
2週間間、ずっーとおっぱい拒否で助産師さんに相談した所、、やったね!卒乳してくれたんだね✨寂しいけど、それも成長!他の子より少しだけ早かっただけ😉って言われたので、そこから完ミへ移行しました🎀

風邪引いたとき、3日くらいグズグズでした😢💧

• やあ

やあ

そうなんですね!
    ウチは完母で哺乳瓶&ミルク拒否なので、おっぱい飲んでくれないとご飯でしか栄養取れなくてどうしようって感じです、、、

• 6月11日
  • 🎀ミルクレープ🎀

🎀ミルクレープ🎀

それは心配ですね😱😱😱😱
    少しずつ慣れさせたり、練習するしかないような気がします😭
    娘も最初は哺乳瓶拒否で、スプーンやストローで飲ませてました!
    でも、風邪が良くなって、またおっぱい飲んでくれるのが一番ですよね💧!!
    とりあえず何でもいいから水分とれると少しは安心ですよね、風邪と今の時期だと脱水症状もかなり心配です😓😓😓

• 6月11日
  • やあ

やあ

ほんとおっしゃる通り、風邪良くなって普通通りおっぱい飲んでくれればイイんですけど、
    哺乳瓶拒否の時のように、おっぱい卒業が頭をよぎってしまって💧
    でもひとまず様子見ないとですよね、、、

水分補給だけ気をつけてぐずりの相手しようと思います。

• 6月11日