※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
r.
子育て・グッズ

8ヶ月の息子が寝返りや発達が遅い。水頭症の疑いあり。頭が大きいが手術は不要。発達は大丈夫?他の方の経験を知りたい。

生後8ヶ月の息子がいます。
まだ寝返りをマスターしてません。
何回か寝返り成功はしましたが、まだマスターはしてないので滅多に寝返りしません。
お座りもできません。つかまり立ちもできません。ハイハイもできません。

発達障害や運動障害なんでしょうか…😓

現在息子は水頭症の疑いがかかってます。ですが、手術するレベルではないとの事です。経過観察中です。CTやMRIも撮ってます。
とにかく頭が大きく重いです。頭囲52センチです。

頭が大きく重くても本来発達はしていくものですか?
今息子が発達が遅いのは、脳に何かあって遅いんでしょうか…
それとも頭が大きく重いせいで発達が遅いのか…

生後8ヶ月で寝返り、お座り、ハイハイ、つかまり立ち等が全然できなかった方いらっしゃいますか?
どれくらいでできました??

宜しくお願い致します。

コメント

deleted user

うちの子は
7ヶ月後半でやっと寝返りしましたよ

しかもならし保育へ行ってからやっとです(^^;

ズリバイは8ヶ月後半だし

お座りも自分からすることないので親が座らせてる感じだったのですが
最近自分でするようになりました

つかまり立ち、つたい歩きは9ヶ月後半です

たぶん保育園へ行ってなかったらもう少し遅かったかも??

やっと最近ズリバイをハイハイにしようとして頑張っているところみたいです(^^;


遅めかもですが
あんまり気にしてません✨

あかねママ

うちの娘はこの前やっと寝返りをしました😊寝返り返りはまだ出来ません(´×ω×`)
お座りは出来ますが、ズリバイやハイハイは全く出来ません。もちろん、つかまり立ちも出来ません。

うちも成長がのんびり屋さんなのかなと思って気にしない事にしました✨

deleted user

11ヶ月です。ハイハイは家の場合はいざり移動です。つかまり立ちは最近、やっとやり始めました。家は頭囲47㎝です。体重、身長は曲線の下です。発達が遅く、MRI しました。異常はなく、体が小柄なのに対して、大きな頭なので、大頭症と診断されています。

sea.D

うちも8ヶ月後半の女の子がいますよ
おととい寝返り二回だけ、たまたまできてましたが、それ以降やってないし、成功してないですよ 笑
お座りも、ハイハイもつかまりだちもできてないですよ!
もー個人差だし、全然気にしてませんよ
あと歯もはえてないし 笑
早いコは早いんだね と思うくらいでいいかなと私は思ってます

*meg*

私の娘も、寝返りはまだできません😓
以前は、寝返りをしようとする素振りをみせていましたが、最近は全くで、うつ伏せになることさえ嫌がるようになりました💦

お座りはできますが、私が座らせてあげないと自分ではできません😅ハイハイ、つかまり立ちなんて、いつになるのやら〜って感じです🌀笑

一時期とても心配はしましたが、小児科でも何も言われないし、成長がゆっくりなのかなぁ?🙄とのんびり見守ることにしました🍀
周りの同じ月齢の子は、ハイハイしたりつかまり立ちしたり活発にしている子ばかりなので、逆に同じようなお子さんもいるんだとし知れて安心しました😊

ひとみ

寝返りはできるようになりましたがお座りは親がしないとできません(><)
ズリバイもしません(><)
ハイハイもつかまり立ちもしません(><)
私の子は産まれたとき2500gなかったので成長がゆっくりかな?と言われています(><)

^ ^

私の友達の子供は、寝返りしたの10ヶ月っていってました!☺️
いま4歳ですが、何も問題なく育ってますよ!!
ちなみに、その子は水頭症ではないですが、頭は結構大きめでしたよ!

ara

うちのコは、ハイハイする気配全くないです!
お座りも支えないと出来ない感じです。

保健師さんに聞いたところ、
人と比べなくていいよ!
成長は個人差があるんだから気にしない!
と言われました(∩´∀`∩)