※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチコ
子育て・グッズ

ママ達の就寝時間について相談です。子どもの夜中の授乳が辛いです。皆さんはどうやって睡眠時間を確保していますか?夜は何時頃に寝ていますか?

ママ達の就寝時間について教えて下さい。
生後4ヶ月の男の子を育てています。子どもは20時までに寝かしつけて、そこから夕飯を作っています。旦那は21時頃に帰ってきます。寝るのは早くて22時、平日はほぼ23時頃に就寝になります。夜中の授乳が2〜3回あるのと、最近は明け方の授乳(4〜5時頃)から全く寝てくれず朝になることも出てきました。
日中はあまり寝ない子なので、寝た時に家事をしていて寝不足が辛くなってきました(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
皆さんはどうやって睡眠時間を確保していますか?また夜は何時頃に寝られていますか?

コメント

たま はな

子どもが起きていて、いい子して1人で遊んでいるときにババーッと家事をして、お昼寝のタイミングで一緒に寝て、夜は21時〜22時寝かしつけ、旦那が帰ってきてごはん出して、0時前に私は寝ています✨

• ポチコ

ポチコ

お昼寝は、まとまってしてくれますか?うちは稀に2時間の時がありますが、良くて1時間です…。日中に睡眠取るにはお昼寝が狙い目ですよね。。。

• 6月10日
  • たま はな

たま はな

だいたい15時前後から寝る時は2時間くらい寝ます😊
    朝寝や、その他のタイミングの時は30分程度で起きることが多いです💦

• 6月10日
  • ポチコ

ポチコ

朝寝は15〜40分、昼寝は1〜2時間。2時間寝てくれるとだいぶ助かるんですけどね…私が余計なことしなければ良いのですよね。ありがとうございます。

• 6月10日
  • たま はな

たま はな

私が気をつけていても、鳥の声とか外の物音で起きちゃうことあります(笑)
    でも静かーにしていれば、また勝手に寝てくれる時もあるので、しばらく様子見てます👀

• 6月10日
  • ポチコ

ポチコ

あ、余計な事とは家事のことでした。すみません。紛らわしい言葉でしたね。。。

• 6月10日
渚

うちは毎日24時過ぎます。
その頃夜中に2、3回起きてました。

自分だけでは睡眠は確保出来ないので
たまに親が、来てくれた時
夫が休みの時に少し昼寝させてもらいます。

睡眠時間無くなるのは当たり前ですもんね(; ・`д・´)みんな少ないと思います!
頑張りましょう!

• ポチコ

ポチコ

24時以降に2〜3回起きるんですか!?
    キツイですね。
    家族の協力良いですね。
    うちの旦那は休みなと言いつつ、自分が寝ているので結局私は寝られずです…。母親を亡くしているので、手伝ってもらえません。ファミリーサポートとか利用を考えた方が良いのかもしれませんね。
    ありがとうございます。

• 6月10日
ママナース

過去の話ですが…

うちの子達は二人ともほぼ1日中抱っこ、昼寝も抱っこでしか寝ない子で、
夜中の授乳は1歳過ぎるまで2〜3時間ごとで横にいないと起きていたので、寝かしつけ中に家事は無理でした。

なので家事は昼間に起きているときに抱っこしながら。
昼寝の時は抱っこしたままソファーに横になったり、夜は8時に子ども達を寝かしつけて一緒に横になってました。

赤ちゃんのうちは旦那じゃなく子ども達優先でした。

• ポチコ

ポチコ

似ています!現状に!!
    寝かしつけ変えたいのですが、全て今は抱っこです。起きている時も、ちょっとは静かに遊ぶのですがグズグズ始まって、抱っこ紐で掃除してます。旦那の朝食は疎か、自分の食事もろくなものが食べられないのが悩みです。やはり一緒に寝ることを考えた方が現実的なのかもしれませんね。

• 6月10日
  • ママナース

ママナース

2歳差で子どもを作ったもので上の子を産んでから下の子が断乳するまで3年半ずっと寝不足でした。
    いつまでこんな日々が続くかと思ってましたが、終わりました!
    頑張ってくださいね〜♪

• 6月10日
  • ポチコ

ポチコ

うちも2歳差を希望してます。
    そんなに続くんですね…覚悟しておきます。ありがとうございます!

• 6月10日
みさりんまま

子どもが機嫌よく遊んでる間に
パパーッと家事します😊
そして子どものお昼寝時間は
自分時間です(笑)。
眠かったら一緒に昼寝するし、
元気なら趣味の時間にしちゃいます!

• みさりんまま

みさりんまま

ちなみに夜は基本的に
    22時までには寝ちゃってます🤣(笑)

• 6月10日
  • ポチコ

ポチコ

要領が悪いのか、機嫌の良い間で家事が終わらずグズグズやられてしまいます(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    自分の食事はどんな感じですか?

• 6月10日
  • みさりんまま

みさりんまま

家事を手つけ始めて終わらず、
    どうしても手を離せなくなったら
    多少泣いててもほったらかしてます!
    あとは代わる代わる
    いろんなおもちゃを順番に渡して
    ごまかしたり、ですね(笑)

朝の機嫌がいいうちに
    夜ご飯の支度を済ませて、
    7時頃に夕飯です(^^)
    主人がご飯に間に合わない時は
    チンするだけにして
    長女と先に食べちゃいます!

• 6月11日
  • ポチコ

ポチコ

時にはこちらの事情を優先しないとですね。上のお子さんもいらっしゃるのに凄いです。

• 6月11日

その頃は昼寝の時間とかご機嫌なときに家事して、寝かしつけと同時に私も寝てました(^^)

• ポチコ

ポチコ

やはり早く寝れば一番良いですよね!
    そしたら夜の授乳1回目まではしっかり眠れますもんね。その方向で考えたいです。
    この場合、夕飯はどうされていますか?

• 6月10日

退会ユーザー

私は早く食べて、主人はチンして食べてもらってました(^^)

• 6月11日
  • ポチコ

ポチコ

ご飯の準備が早く出来たのですね。まずはそこを目指します!

• 6月11日

うちもその頃は24時すぎないと寝てくれず、だいたい2時間おきに起こされて、朝は5時起きで遊んでました😭

頼れる人はいなかったので、
5時に起きてから遊びつつ家事を済ませ、夜ご飯も朝に作って、
日中の娘のお昼寝タイムに睡眠をとってる感じでした🙌

今は21時までに寝て、朝4時30分までぐっすりの時が増えましたが、
復職しているので21-24時に家事をして寝るので、前より1日トータルの睡眠時間は少ないと思います🤔🤔🤔
なので休日に旦那に2時間みてもらってお昼寝をする時が1番睡眠っぽさがでます😅笑笑

• ポチコ

ポチコ

お疲れ様です。そして頭が下がります。。。
    朝のうちに夕飯まで用意されているんですね。やはりどこかで夕飯は準備しないと早く眠れないですよね。最近は黄昏泣きも時々していて、寝てから夕飯!と諦めていました。もう一度見直そうと思います。うちも頼れる人がいないので、自分と旦那が頼りです。はるひさんさんを見習って乗り越えていきたと思います。
    ありがとうございます。

• 6月10日

生後4ヶ月の息子がいます!
息子は19時前後に就寝し、旦那は20時頃帰宅。21時までに夕飯を済ませて私は遅くても22時に布団に入ります。眠くなれば寝て、ならなければ23時くらいまでスマホいじってます(・∀・)起床は7時頃で夜中の授乳は2~4回です。睡眠時間の合計はだいたい1日7~8時間くらいにはなっています。

家事頑張ってらっしゃるんですね☆私は朝、息子がご機嫌なうちに洗濯とお風呂掃除だけして、日中は息子が構って君になるので他の家事はほぼやりません(^-^; 息子が寝てからも夕飯作るくらいです。
夜中の授乳があると続けて寝れないからせめて睡眠時間は多く取りたいですよね>< だいたいの家事は数日やらなくても死にません!ポチコさんもたまには家事を放棄して寝てください(^_^)ゞ ポチコさんに何かあればお子さんは生きて行けませんから!

• ポチコ

ポチコ

そこなんです!
    掃除も1日しなくても死にはしない!と分かっているのに、せっかく寝てくれても今のうちにやっちゃおう!って時間が無くなることが多々あります。

やっぱりそれが要因として大きいのかもしれませんね。。。改めて思い知りました。ありがとうございます。

• 6月10日

退会ユーザー

やっちゃおうと思えることを尊敬します!私はよっしゃ寝よう!となるので…(笑)
    どうしても気になるようでしたら、便利グッズ(?)の購入をオススメします。うちは食洗機とルンバが大活躍しています!なかなかの金額はしましたが、その価値は充分感じています。

• 6月10日
  • ポチコ

ポチコ

綺麗になると気分も良いはいいのですが、疲れます。やめたいのにやめられない、そんな性です。
    転勤前の家には食洗機が付いてたんです。生まれて2ヶ月で転勤、現在は社宅住まいになり台所は古く食洗機はもちろんありません。しかも置く場所も無くて。。本当に便利でした。拭かなくても乾かしてくれるし。文明の利器!ありがたい限りですね。

• 6月11日

私も睡眠不足辛かったです。
その頃は、寝かしつけて寝落ちか、自分の時間なくてストレスたまるので22時くらいまでは起きてるかのどちらかでした😊
昼間だけ布団で寝てくれない子だったので、おっぱいかミルクあげて寝たらソファにもたれて抱っこなのですが、あまり一緒に眠れないので睡眠はここではとれず、家事は機嫌のいい朝か夜ねたらクイックルしたり主人が休みの日に大きなものはやったり。
朝4時とか5時に起きられて眠かったら主人が朝シャンするために目覚ましかけてた時間まで眠らせてもらってました😊
出勤時間は遅れないように。
夜はミルクもおっぱいも起きてもらえないので朝の1~2時間くらいは代わってくれと!
夜頻繁に起きてる私と続けて眠れてる主人とじゃ眠りの質が違うと思うので協力してもらいました😊

• ポチコ

ポチコ

睡眠時間ってトータルよりも連続時間の方が体の回復には必要ですよね。寝た気がしないので。
    うちは子どもが哺乳瓶嫌いになり、完母になってしまいました。旦那自身は貢献している気ですが、私からしたらそうでもなくて。睡眠時間くらいもらいたいです!
    ありがとうございました。

• 6月10日

退会ユーザー

私も6ヶ月くらいから完母だったので頻回で辛いの分かります(^_^;)
    男の人は一回でも少しでも手伝えば貢献してる気になるんですよね…
    継続させてほしいですよ。
    ポチコさんか少しでも休めるように協力してもらってくださいね😊

• 6月11日
  • ポチコ

ポチコ

ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 6月11日
鈴奈*

子供は21時就寝、夜間1〜2回授乳、5時頃起床😂私は23〜24時就寝です(^-^)家事や夕飯の仕込みはほぼほぼ午前中に終わらせちゃいます!午前中は子供が機嫌が良く一人遊びも少しできて、朝が早い分、昼前に朝寝をするのでその時間にちゃちゃっとやってしまいます(^^)あとは午後に散歩や買い物行ったり、お昼寝したりで夕方をむかえます😂だんだん夕方になってくると抱っこじゃないとぐずりだしてくるので、夕飯が中途半端なのにー😭っていうストレスがよくあったので午前中やあとはおんぶしてやってます(^-^)
でもご飯の支度中で泣かれても少し位なら泣かせときます😂

• ポチコ

ポチコ

おんぶ!
    ネットでおんぶ紐をポチっと買いました。この日を待っていました(笑)前抱っこだと料理とか危ないのでできませんもんね。うちも夕方グズグズされるので、子どもの相手を16:30〜18時くらいまでつきっきりでした。これからは今よりご飯も早めに出来るかな?と期待しています。午前中、もう少し寝てくれー!と言うのが本音です。

• 6月11日
けい

うちは比較的日中もよく寝てくれるので朝から夕御飯準備します。優先順位をごはん準備、洗濯、掃除です。

料理苦手なので時間かかってしまいます。取りかかるところからでなく、冷蔵庫をみてなにができるかクックパッドみて考えるところからです(笑)
パパッとできる人になりたい😭

ごはん準備さえできれば後はなんとかなる。お風呂掃除は最後の人があがる時に洗う。
洗濯は2日まとめてやるなど、手抜いてます(笑)
私の昼寝のほうが大事なので(笑)

お風呂も旦那が早い日は3人で入って時短です。
10時には3人爆睡です(笑)

• ポチコ

ポチコ

一緒のお風呂、家族の時間も出来て良いですね。
    料理、慣れですかね。おかずの組み合わせは酷いものですが、30分寝てくれれば夕飯までできるのですが…起きちゃいます(苦笑)

人によって苦手分野も違いますもんね。自分に合ったリズムを見つけられるまでは、悩みが続きますね。時に諦めながらやっていきます。

• 6月11日
‪‪❤︎‬

15時ぐらいから下ごしらえして、旦那が20時に帰ってくるので一緒に食べます😊✨

子供は就寝18時半なので、旦那が帰ってくるまでゆっくり1人の時間です✨
私が寝るのは11時半ぐらいで、4時頃授乳です🙌

• ポチコ

ポチコ

夜の授乳は1回ということですか?良いですね〜☆そういう日が待ち遠しいです。
    ちなみにお散歩はいつされてますか?

• 6月11日
  • ‪‪❤︎‬

‪‪❤︎‬

夜間授乳1回です✨

目的なく歩くのキライなんで散歩しません😅出掛けるのは、買い物・支援センター・ショッピングセンターと長時間かかる外出が多いです❗

• 6月11日
  • ポチコ

ポチコ

そうなんですね。うちも少し遠出してみようかな(笑)
    ありがとうございます。

• 6月11日