※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shuushuu
ココロ・悩み

近所の子どもたちが騒がしくて困っています。遊び方に注意を促したい。

困っています。
近所迷惑に困っていますm(_ _)m長文です。

明日から正産期に入る妊婦です
一戸建てを購入しここ四年ほど住んでいます
この頃近所の子ども達が大きくなり小学生になりました。
我が家は袋小路になっていて、その内の一軒です。

小学生が帰って来てから4時頃から6時頃もしくは6時半頃まで、ものすごく大きな声で騒いで遊びます。鬼ごっこや追いかけ合いで敷地内に侵入したりアスファルトの石を集めて投げ合ったり、ボールで遊んで車や植木にいつ当たってもおかしくない状態です。
シャッターや窓を閉めていても、大声や走る足音は家の中まで聞こえてきてしんどいです。
また、その近所の子どもの友達もよそからきて袋小路で遊びます。
※石を投げたり、侵入に関しては見つけたら注意しています。

2年ほど前、親の看護なしで自転車で遊んでいる近所の子どもがうちの車庫の車にぶつかりキズが付きました。保護者に話に行ってお詫びしてくれたもののやはり同じ事が起きるのは嫌なのでものすごく敏感になり小学生が遊ぶときは見張る状態が続いています。

また、違う近所の子どもがうちの買い替えた新車の車の窓をわざと叩いた事もありそれも、話しに行きました。

車庫から車を出す時も、遊びに夢中になって退いてくれない事もあります。

毎日この時間が憂鬱で、何かいい解決方法がないか考える毎日です。
体調がしんどい時もあり静かにしてもらいたい。
公園もグラウンドも妊婦の私が歩いて5分のところにあります。

保護者の方は家におられる感じですが全く遊びの様子を観察したり注意する様子は見られません。

この先ずっと住んで行くし、一度保護者に話をし注意を聞いてもらっているので、何度も伺うのも気が引けます。

私はこの時間帯にわざわざ用事をつくって、散歩や買い物に出るようにしています。

車を守りたい、出入りもスムーズにしたい。我が家の敷地内なので近所迷惑の人のためにポールや鎖をするのは嫌です。

また袋小路の道路は私道ですが、その袋小路の家の共有道路です。
私は道路は遊ぶところではないし、私道でも公共の場なのでマナーやモラルをある程度守りながら一緒に使う事が正しいのではないかと考えます。
お年寄りもいれば、赤ちゃんもいます。そして体調が優れない方もいれば夜勤明けの方もいたりいろいろです。

※もちろん袋小路の中で子どもさんいてるけど、道路では遊ばせず公園へ行かれている方もおられます。

出産後、睡眠不足になると聞きますが、今からものすごく不安ですm(_ _)m
みなさんならどう解決しますか⁇
ほんとにしんどいです。なるべく穏和に解決したい。
近所とのやりとりがこんなに難しいとは思わなかったです。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

コメント

なつき

その子供たちが通っている小学校に苦情としてお電話されてはどうですか?
直接保護者の方に言うのはトラブルになりかねませんし、やはり言いづらいですよね😅
学校にいう時に児童の名前とか学年とか分かれば学校側から注意されますし、分からなければ全体的に苦情が来てる事が伝えられるはずです。
名前を伏せてほしければ、その旨を伝えて苦情を言ってはどうでしょうか?

• shuushuu

shuushuu

ありがとうございます。
    学校に電話した事もあるんですが、個人の名前までは言っていなかったので次に電話するときは言ってみます。
    学校の先生来てくれて一度注意してくれてたのですが、指導が甘かったのか、現状はそのままでしたm(_ _)m

• 6月8日
なぎ

何度でも話に行きます。
分からないなら、分かるまで話す。
子供たちの命にも関わりますしね。
人の家の敷地内に勝手に入るなど、昔なら怒鳴られていたものです。

うちも以前、家の前の道路で小学生が遊んでいて、近所の方が何度か轢きそうになったということで、警察に相談し、見回りをして頂きました。

• shuushuu

shuushuu

コメントありがとうございます。
    そうですよね。直接伝えるのは結構しんどいですが、言わないとわからない事もありますもんね。
    マンションでは風鈴でさえも騒音と言われるこの時代に、ほんとにこの迷惑に気づかれないなんて…
    分かるまで伝えられるくらい私も強くならないと。

• 6月8日
  • なぎ

なぎ

うちは実家でしたが(^◇^;)
    長い戦いでした笑
    そのご家族とは普通に会話もしますし、ルールも守るようになりましたよ。
    こちらの思いも一生懸命伝えました。
    できるだけ一対一で話した方がいいと思うんですよね…
    数人で行くと、寄ってたかってなんなのって思われたりしそうで^^;
    ご近所トラブルは難しいですよね…

• 6月8日
  • shuushuu

shuushuu

長い戦いになりますよね(°_°)私も気長にとは思いますが、毎日となるとね〜〜
    通りかかった時に挨拶とかはしますけど、今度危ないことをしていたら一対一で伝えてみようと思います。ありがとうございました!

• 6月8日
りらら☆

お互い様と言う言い方は変かもしれませんが、もしshuushuuさんのうちに小学生がいたら、その子たちと一緒に遊んでるかもしれないし、今お腹にいるお子さんもいずれ小学生になりますし、小学生にあまり親はずっとはついてないことの方が多いと思います。

小学生相手に言っても、その親相手に言っても、あまり頻繁だと逆にshuushuuさんのことを悪く言われそうな気がします…。

時間が解決する部分が大きい気がします。。

うちも16軒の新興住宅地で、小学生たちはにぎやかです。でもうちも来年小学生になる子がいるのでお互い様かなと。
もちろんしてはいけないことなんかは知らせますが…。

• shuushuu

shuushuu

そのような意見もありますよね。私も車にキズがいくまでは、こちらも今後迷惑かけるかもしれないとりららさんのように思っていました。

私は教育に携わり子どもを指導する立場に長いこといました。勤めているときも子ども達には安全な場所で遊ぶ事や、住宅地で大きな声を出さない理由など公共に出るたびに知らせました。
    それは命に関わることだからです。自分の命は自分で守る。しかし、子どものうちは大人にも見守ってもらう必要があると考えます。
    お互い様になる事も今後あるかもしれません。けど、そうならないように育てたいですね。^_^そう育児はうまくいかないかもしれませんが私は、道路では遊ばせません。どんだけ家で暴れても、大声でうるさくても道路では遊ばせません。安全な公園に行かせます。もしくは一緒に行きます。
    10分20分の話なら私も我慢できますが…2時間、長い時は3時間です。キツイです〜〜(°_°)
    すごいですね!お互い様だと思えるりららさん。※嫌味ではないですよ!
    きっと私には心のゆとりが足りないんですねm(_ _)m

• 6月8日

今のうちに多少改善できればよいのですが…
車の件もあるし敏感になっちゃいますよね(;_;
生まれたらお昼寝や寝かしつけの際に声で邪魔されたり、おっしゃる通りどうしても寝不足になりますからその時間帯に少しでも休みたい時とか、すごく辛いしイライラしちゃう可能性もあります(;_;
難しいですよね…もう一度、学校へ言ってみるのも良いかもですね。
その際は前にも言ったこと、保護者にはいつ連絡入れるか、いつまでに改善してくれるか期日を決めて報告させたほうが良いですよ。

• shuushuu

shuushuu

そうなんです(°_°)日に日にエスカレートしているので改善してもらいたい思いでいっぱいです。
    おそらく人間、寝不足はかなりの精神状態になると思うので、今よりしんどくなりそうと思って…不安で仕方がないm(_ _)m旦那が行って話してもらうのはもっと嫌なんです。家にいるのは私なんで(°_°)

学校に具体的に連絡取るのも改善につながりそうですね!今度聞いてみます。
    学校の先生も下校後なのにほんとに申し訳ないのですが公の方に入ってもらう方が子ども達も安全に関して自覚できるかなと思います。

• 6月8日

退会ユーザー

旦那さんも日中はお仕事で大変ですしね(;_;
    音に関しては個人差ありますが、私も気になっちゃうのですごく気持ち分かります。
    近くにいたら一緒に付いていきたいくらいです。
    どうにか改善されますように。

• 6月8日
.mam

私の話かと思いました!
うちの住宅街も袋小路になっていて、住宅街に公園があります。一番公園に遠い場所ですが、それでも徒歩2〜3分です。
うちの住宅街は少子化なんてなんのその、一世帯2〜3人子供がいるのが当たり前なんですが、うちの家の隣、裏、正面のお家の子供がほんとにうるさいです!!最近涼しくなってきて、17時〜19時くらいまで公園にも行かず、うちの塀を背にボールの投げ合いをしていたり、自転車に乗ったりしています。
うちの塀にもボール当たってると思うんですが、直接見たことないので注意できません。反対の隣のお家は車にボールを当てられてますが、気づかれてないのか、特に注意はされてなさそうです💦
一応公道なのに、道に落書きしたり、人が歩いても避けないので、苛立って、1度車でギリギリまで近づいてやりました😣
めんどくさいのが、うちの周りは親も近くで見てるんですよね。でも「こら」とか「だめ」とか申し訳ないけど、アホみたいな注意の仕方で、人の迷惑になるとか、なんでだめなのか教えられないので、嫌なことがあると子供が泣き叫ぶので、それがまたほんとにうるさくて…。
引っ越しの挨拶をしたときも奥さんは出てきてくれなくて、ご主人にだけ挨拶したので、顔も知らないし、主人が仕事帰りにそこを通って会釈しても、無視だそうで…。
親同士で20時くらいまでBBQして、子供も騒ぎまくってる家庭なので、親の問題だなと思ってます。
お互い様とはいえあまりにも迷惑なんですが、うるさいだけで直接被害を被ってるわけではない、というか現行犯逮捕出来てないので、家に言っていくわけにもいかず悶々としてます。
主人は窓から親に見えるように、見張ってるみたいですが、それでも毎日やめないし、窓を開けたまま「もううるさいな」「泣くなら遊ばなくていいのに」「もう19時やで、こんな時間まで何やってんの」と大きめの声で言ってみて、ささやかに抵抗をしています😅
私も出産前なので、真夏に産まれて、自然の風を入れるのに窓を開けたら、ギャーギャー聞こえるようだとほんとにストレスだなと思ってます。
さすがに車が近づいても避けないのは危ないし、公道に落書きはダメなので、自治会長さんに連絡して全体に注意喚起としてお知らせしてもらおうと思ってます💦
全然回答になってませんが、あまりに同じ境遇だったのでコメントしてしまいました(>_<)

• shuushuu

shuushuu

え?私よりの状況よりひどいですね(°_°)
    バーベQとか論外。
    この前もニュースで報道されてましたが、バーベQしてて刺されてましたよねm(_ _)m
    殺めるのは絶対ダメですが、そのニュースには深刻な近所トラブルが浮き出ていると思いました。
    落書きも犯罪ですからね
    友達は即通報するって言うてました!
    自治会だと名前が割れてあの人が言ったとかなってややこしいところが怖いですよね(°_°)
    譲り合って助け合って生活していることに気づいてほしいですね!

同じ境遇で共感できすごく楽になりました!けどそちらの方がキツイ環境なので心配ですm(_ _)m

• 6月8日
ピーナッツ10

うちの近所にも激しく小学生が道路で遊んでいます。野球したりしています。
ついてみている大人がいるのですが、この人は幼稚園の先生だったらしいのですが全く注意しません。
いつか子供の誰かが車に轢かれて死ぬだろうなと、近所で噂になってます。
事故が起きたら無くなるかもしれませんね...

• shuushuu

shuushuu

道路で野球はダメですよね🙅事故が起こってもおかしくないほどめちゃくちゃなのはちょっとしんどいですね。そして、ハラハラします。そういう方こそ何かあった時は被害者200%でしょうね。

• 6月8日