※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
お仕事

保険会社で働いて半年。仕事に慣れ、福利厚生や職場環境に感謝。周囲の理解が得られず、保険会社が嫌われる理由が分からず苦労している。携帯ショップでの経験との違いに戸惑いを感じている。

保険会社で働き出してもうすぐ半年。
だんだん慣れてきて、ずっと携帯ショップで働いてきたので仕事内容も自分にあっているし福利厚生、職場の雰囲気がよくて自分で決めた仕事。
周りにあまり理解されない仕事でたまに落ち込むけど正社員で、かなり融通利かせて働ける環境に感謝。
人との関わりや自分にも人にも役に立てる仕事で自分にはとても向いていると思ってる。
でも保険会社ってなんでこんなに嫌われるんだろ?
働く前から全然警戒心がなかったから、
悪いイメージを持っている人の気持ちがあまりわからなくて少し苦労してる。
いろんな情報を収集して自己判断で決めてくれたらいいのに中々話を聞いてもらうのも難しい。
携帯ショップはお客様がお店に出向いてくれたから話をするのは簡単だったな。
難しい。
目に見えるものを売るのは簡単だった。
自らが魅力に感じるものを伝えて、良いなと思って貰えたら成約に繋がる。嬉しかった。
そこは似てる。
ただ、実際役に立ち、感謝されることは
病気したり家族が亡くなってしまった時なのかな。
難しい。

コメント

書き出そう

やっぱり
契約=保険担当者の給料
みたいなイメージが強いのでは。と。

携帯ショップって大手は3っ?だけだけど、保険会社てたくさんあるから

やっぱり
良いように言われて、騙されて入った
とか
しつこくされる
という
先入観があるのでしょうね。。

聞いた話し
昔は保険入ってもらうために
体の関係をもつ人が多かった??みたいで、そこまでしてでもほしい契約。という事で
なんかそーいう黒いイメージって
ずーーと密かに残り続けてるのかなーって思ったりもします。。

• さき

さき

なるほど。私は、自分に必要だと思うかどうかで加入するか断るかって考えなので…
    人間性を見て、その人から入りたいかをモノサシで持っていれば、お給料のことは考えないと思うんですよね。
    なので、その時点でいい接客というか、いい仕事は出来ていないと思うので、自分の態度や話し方を改めないといけないですよね。
    私はずっとソフトバンクで働いてきて、勤務時間など考えて結婚して子供ができてずっとは働けないと思ったのでやめましたが、ずっと働きたかったです。2年ごとで機種変更に私宛に来てくれるお客様がとても大切で…でも辞めてしまったので。ずっと担当していくことができるこの仕事は私にとってはとても誇りです。まだまだ勉強中ですけどね。

今は第一生命で働いているのですが
    実際体の関係を持ってる人なんて聞いたことありませんし、ドラマとかAVとかではよくある設定ですけどね…

世の中のイメージを私1人が崩すだなんてできないけど、
    地道に頑張って行きたいと思えました。
    ありがとうございます(^-^)

• 6月5日
みしゅか

目に見えないからこそ、口車に乗らないぞ‼︎という気持ちで挑んでしまうので、すこし攻撃的になってしまってます('A`)
私のエリアの方が少々強引なのと、聞きたい事に対してすこしズレた、契約した方がいいよって内容で返答してくることにうんざりしてます。

愚痴ですみません笑

• さき

さき

コメントありがとうございます!
    そうですよね。実際本当に目に見えないことなので、中々難しいです。
    ただ、私は、聞かれたことに対して的外れなことを言う人が苦手なのでそれは私もうんざりします!笑笑
    人の話が聞けない人が、保険の提案して入ってもらえるかよ…と思いますね。

• 6月5日
  • みしゅか

みしゅか

本当にそうです。
    相談のつもりで話をしているのに、契約前提での話だったり
    何事にもメリットデメリットあると思うんですが、デメリットを指摘しても認めないというか。
    正直そのデメリットを事前に話してくれていて、それを上回るメリットか信頼があれば話をもっと聞きたいと思うんですけどね。
    隠そうとしたり、そこの説明を隠すようにメリットの押し付けをしてきたり、、
    公正に話をして、色々教えてもらえれば興味のある話題なのになっていつも思います꒰ ´͈ω`͈꒱

• 6月6日
こえだちゃん

確かにそれはありますね。
目に見えない商品だし、誰もが「自分が病気になるわけない」と思っているだろうし…
私の経験上「私絶対ガンになるから保険入る」って言ってきた人ほどすぐ辞めてます😅笑
絶対に病気にはなって欲しくないけど、もしなった時にお金の面で苦労して欲しくない!家族にもお金の事で嫌な思いをして欲しくない!と思って頑張って進めてます😂
車の事故の確率よりガンになる確率の方が高いのに、何故皆さんは車の保険は入ってがん保険は入らないんでしょうね…

• さき

さき

コメントありがとうございます(^-^)
    保険会社で働いているのですね。
    お互い頑張りましょうね。
    この、頑張りましょうねも、
    働いていない人たちが聞くと、
    契約貰うのを頑張りましょうねって捉えるんだろうなと思うとガッカリします。
    色々な情報を届けてることが仕事
    っていう感覚なのにな、こっちは。
    と、私は思います。

• 6月5日
ななママ 

分かりますよ(-ω-;)
目的があるから、お客さんはお店に行く。
お店で待ってればお客さんはやってくる。
でも営業は、待ってない人達の所へ行ったりもする(-ω-;)
あたし自身も保険は必要ない!!って考えだったので、邪険にしてくる人の気持ちも分かります。
分かるけど、やっぱり傷つきます(´;ω;`)

• さき

さき

保険会社で働いているのですか?
    子供を育てながらこの仕事はとても助かりますよね。
    予防接種も、保育園の行事も
    仕事の合間をうまくつかって動けるので!
    いろんな考えの方がいるので
    難しいですが、
    いろんな方と関われるので楽しいですよね。

• 6月5日
miho☆

私は幼馴染みのお母さんが保険会社で働いているので、昔からそのお母さんに保険を担当してもらっています😊

知り合いの方が安心だし、一応友達との付き合いもあるので保険会社を変えるつもりはないと、いろんな保険屋さんに言ってみても「こっちの方がお得」とか「どんなプランに入ってるの?うちの会社と比較してみませんか?」としつこかったです💦

年配の女性はグイグイ来る人が多かったです😥

• さき

さき

知り合いの方だと安心ですよね!
    しつこくする人の気持ちが分からないので、
    すみませんが…
    これからもずっと、分かってくれてる人に任せられるのは嬉しいことですね(^-^)

• 6月5日

勝手なイメージですが、やはり
保険=歩合給が高い=お金
というイメージが働き、歩合給の為に必死で保険を売っているという本当に勝手なイメージがあります。

それはどの販売、営業も同じとは思いますが、例えば知り合いで久々に連絡が来たと思えば保険会社に転職したから話を聞いてほしい〜という営業の連絡だったり、大手の保険会社さんの売り手側へのキャッチがしつこい(街で声かけられます)など。
どうしてもガツガツしてるというか、その人の後ろにお金がチラついて見えてしまうんですよね笑

大事なものだからこそ、きちんと誠意を持って相手にヒアリングをかけて、疑問を解消して押すのは分かるんですが、ただ契約契約!ってイメージが強いような…

保険って人生に大きく関わるし、それで助けられる人も勿論多いと思うので大切な商材だと思います。
ただ、しっかりと自社の商品を自信を持って紹介してくれる人ばかりではないのも事実。

ただ、逆に信念持って自信を持ってやってる方もいると思います。
イメージが悪いというのはもう仕方ないことなので、それは前提として自分が自信を持って紹介するしかないんじゃないかなと思います。

私も携帯販売やらその他の販売もしてきましたが、来店販売と自分から行く販売とはまた難しさが違ってきますよね🙀💦

• さき

さき

私は私、なので
    これからもそれを忘れず頑張って行こうと思います。

• 6月6日
りん0925

保険に限らず、訪問販売にはあまりいいイメージがありません。
来店の場合はこちらの都合に合わせて行けますが、接客に重要なファーストコンタクトがあちら側からの時点で身構えてしまいます。

特に今は物騒ですし、ある程度の情報収集は自分で出来て、他者との比較も簡単なので尚更だと思います。
特に保険を考え出す世代って子育て世代だと思うので、家にいる時って決して暇では無いので…

私はインターホン越しで断ったらすぐ引き上げてくれて、ポストに手書きでオススメポイントを投函してくれてたセールスレディの方には好感が持てたので、 2回目に来られた時にはお話を聞いた事があります。

ゆうこ

保険屋です。
もうすぐ復帰するのですが、不安です。
もともと積極的な方じゃないし、営業されるのも嫌いな方なので。

向いていると少しでも思われてるなら羨ましいです。