※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みか
子育て・グッズ

夜勤中の夫がいるため、1人で子供をお風呂に入れることが多い。2人の子供を同時に入れるのは難しいため、1人ずつ入れているが、次男が泣いてしまう。長男も入りたがるため、悩んでいる。

2歳3ヶ月と8ヶ月になる息子がいます。
旦那は夜勤で夜不在のときが多いため1人でお風呂に入れることが多いです。一度に2人のお風呂をいれることは難しいので1人ずつ入れているのですが、皆さんどのようにして子供をお風呂にいれていますか?
長男が入るときに私もいっきに頭や体を洗い、次男は脱衣所でバンボに座らせていますが毎回ギャン泣きです😭
次男をお風呂に入れているときには長男もお風呂に入ってこようとするし、目を離すのも怖いし、いつもどうしようか悩んでしまいます。

コメント

コダクさん

一緒に入るのが安心して、1番の解決策かと思います…
下のお子さんは、おすわりできますか?

うちは、主人が半月は出張で居ないので
ほぼほぼ、1人で入れてきました!!

一度に入れることの不安は、何ですか?

聞いたところで、いいアドバイスが出来るかは分かりませんが(^_^;

• みか

みか

ありがとうございます。

まだお座り不十分で支えていなければ倒れます(^_^;)
    浴室も狭く浴槽も深いのでベビーバス?を置くスペースもないし、一回2人で一緒にお風呂に入って次男をお風呂から出すために一瞬目を離した隙に長男は滑って浴槽で溺れていました😭

• 6月3日
  • コダクさん

コダクさん

そんなことがあったなら、怖くなるのも分かります(T_T)
    うちは、もう、寝返りするくらいから洗い場で自由にさせてて、その間に上の子と自分たちを洗って…上の子を中に入れても、洗い場で遊ばせててもいいので、待たせてて。
    下の子を洗ってみんなで中に入る!!ってしてました…

でも、泣かずに楽しそうに遊んでましたよ(笑)
    お湯は頭っからかぶってましたけど(笑)

• 6月3日
  • みか

みか

そうなんですね( ◠‿◠ )
    借家で古いし狭いので寝転がすペースもなく😭タイルも古くて転がす勇気もなく🤣
    子供2人でいっぱいいっぱいになっているのに、こだくさんすごいです!!(*´꒳`*)

• 6月3日
サチコピ

私もいつも一人でいれてるんですが、まずは上の子を脱がして風呂場に連れてって、次に自分が裸になって下の子を脱がして一緒に風呂へ。
下の子を抱いたまま上の子をさーっと流して湯船へ。それから、下の子と自分もさーっと流して湯船へ。
あたたまったところで、下の子を洗って、自分は裸のまま下の子の服を着せてベッドへ。それから、ゆっくり上の子とまた湯船につかって上の子洗って自分も洗うって感じでやってます😄
下の子が泣く場合はダッシュであがれるように頑張ります。
でも、お腹もいっぱいで、オムツも汚れてなければ泣くこともなくぬってきました😄

• みか

みか

ありがとうございます(*´꒳`*)

そうなんですね😻やっぱり一緒に入ったときは自分は裸で走り回るようになりますよね🤣
    以前一緒に入ったときに次男をお風呂からだして一瞬目を離したすきに長男が浴槽で溺れてて(^_^;)ほれから目を離すことが怖くなりました😭

やっぱりゆっくりお風呂に入ることなんてなかなかできませんねーd(^_^o)

• 6月3日
kA

私は旦那が単身赴任中なので4歳3ヶ月長男2歳1ヶ月長女生後2ヶ月の子を1人でいれています(^.^)
①末っ子をタオルをひいて脱衣場に転がす
②自分が裸→長男長女裸
③長女全身洗う→長男全身洗う→湯船
④自分洗う→脱衣場に迎えに行く
⑤末っ子洗う→自分と浸かる
⑥末っ子脱衣場のタオルでくるむ
⑦自分拭くとりあえずパンツだけは履く
⑧長男、長女あげる
⑨末っ子、長女、長男、私の順で服着る

ゆっくり出来ません!(笑)

• みか

みか

ありがとうございます(*´꒳`*)

単身赴任だったら全て自分1人でするようになるので大変ですね😭2人でいっぱいいっぱいになっているのに3人すごいです(^_^;)
    一緒に入ったらもう私は全然拭けてないので滴で廊下びしょびしょやし、裸で走り回るようになるしパニック状態です🤣
    以前一緒に入ったときに次男をお風呂から出すために一瞬目を離したときに長男が溺れてて(^_^;)それから怖くなりました😭

• 6月3日
  • kA

kA

こんばんは😋
    バスポンチョおすすめですよ!
    バスローブとか!
    自分の大人用のです!楽天で2、3千円でありました!

あと、長男君はあがるときにもう夏なので湯船の外(体洗うとこ)でおもちゃなどで遊ばせたらどうでしょうか??
    うちの子は湯船の外でけっこう遊んでます(笑)

• 6月3日