※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たそ
ココロ・悩み

母が入院中で、会いに行きたいが家族関係が複雑で行けない。どうすればいいか悩んでいます。

重たい話になるのですが、聞いていただけると嬉しいです。
長文失礼します。

私の母が今入院中で、余命宣告から2ヶ月経ちました。
現在の体調はあまり良くなく、怪しい状態です。
ちなみに、肺がんから脳に転移して今はリンパにも転移してます。

顔を見せに行くのが一番なのは分かっているのですが、訳があり行くに行けないでいます。
その事で相談があります。

まず初めに、私と母は一緒に住んでいたのですが。病気が進行していく内に母が短気になり(仕方ないことだと分かってます)私の旦那に文句をつけて出ていけと言われて出ていきました。それがあり会う事さえ拒否されていました。ですが、私も自分の母が大事なので会いに行って私と母は仲直りしました。旦那も日が経ってから行ったのですが、母がもう話すことも出来なくなり、仲直りができたかな?という曖昧な感じです。

行けない理由として、旦那がいない時、今までは顔を見せに母の両親(私からして祖父母)と私の息子と4人で行っていました。
私も仕事を始めてなかなか行けずにいて、久々に祖父母の家に顔を出しに行きました。
息子は保育園でご飯を食べた後だったので、祖父母の家でご飯を食べずに遊んでいました。私は仕事上休憩がなく、家でも家事に育児にで自分のご飯の時間がほとんど無く食べてないことが多くて、祖父母の家で久々にご飯を食べていました。
私が子供過ぎたのかも知れませんが、祖父に 「お前(私の息子)の親は、お前に飯も食わさないで自分だけ食ってるんだな」と息子に言っていました。初めは無視してたのですが(子供を産んだ時からなんだかんだ文句ばかり言われていたので)
ずっと言ってるのを聞いてる内に、私は子供のために仕事をして頑張っているのに。と思ってしまい
祖父に、『その言い方は違うんじゃないの?』と言ったら無視されもう1回言ったら 「お前の親はひどい親だな」と言われたのにブチ切れてしまい、
『あたしはご飯食べる時間もなく働いてるのに、その言い方はひどいと思うけど?』と言ったら「お前(私)は子供をあやすということを知らないのか」と言われたので
『あやすのに、親の悪口言うのは違うんじゃないの?』と言ったら
「もう二度とうちに来るな。帰れ。」と言われて
帰りました。
私が黙っていれば住んだ話なのですが、流石に産まれてからずっと何に対しても文句しか言われなかったので頭に来てしまい、私は悪くないとしか思っていなく謝る気にすらなれません。
ですが、母のことも気になり顔を出しに行きたい気持ちもあります。祖母と三人で行こうかな?と思っても祖父はずっと家にいますし…
連絡も一切来なく、兄弟からもこないので
私は元々要らないのかな?とまで思ってしまいました。
どうしたらいいのでしょうか。

会いに行きたい時に行くのがいい、と言いますし
そういう時が虫の知らせだよって職場の方にも言われて、、
でも今祖父母の家に行ったところで、祖父の事なので私のことは完全に無視・出ていけの一点張りなのは目に見えています。
最期の最期にしか会えないのは私的にもイヤですし、母も可哀想に思えて…
私も息子だけで行くとしても、何を話そう?話しても返事ができないってことや体調を考えるとなかなか行けません…
もうどうしたらいいかが分かりません。助けてください。

コメント

しずかmama

たそさんは悪くないですよね。
祖母さんと3人もしくは、たそさんと息子さんの2人で行かれるのが良いと思いますよ。息子さんは言葉が理解できるようになってきているはずなので、悪口ばかり聞かせたりケンカしている様子を見せるのは良くないと思います。

• たそ

たそ

コメントありがとうございます。

子供が言葉理解出来てきてる時期なのもあって、そう言われるのも嫌ってのと、子供のために働いてるのにって言うのでイラッと来てしまったんですよね…
    やはり二人で行くのがいいですよね。けど元々あたしも喧嘩してたってのがあって何を話したらいいんだろう?っておもってしまい…

• 6月2日
  • しずかmama

しずかmama

仲直りできたのであれば、日々の他愛もない話で良いと思いますよ!その日の天気だったり、息子さんの成長のことだったり。お母様の時間は残り限られているでしょうから、とにかく後悔しないことを全てすることが大切だと思います。

• 6月2日
  • たそ

たそ

1週刊に1回でも2週に一回でも時間作っていこうと思います。

• 6月2日
  • しずかmama

しずかmama

それが良いと思います。
    私も最近祖母を亡くしましたが、30分だけでもほぼ毎日顔を出していました。それでも寝てることが多くなり、最後に言葉を交わしたのはいつだったのか、どんなことを話したのか…わからないまま目を覚まさなくなり、、、というのは悲しかったです。

• 6月2日
  • たそ

たそ

最後の1回になるかも知れませんが、それでも最後に会えただけでも悔いは残らないですよね。あたしは後悔する日々になると思いますが、会えないよりはマシですよね。
    1時間近く行くのにかかってしまうので、子供の体調など考えて本当に短時間ですが会いに行ってきます!

• 6月2日
  • しずかmama

しずかmama

会いに行きたいと思っていて、会える環境にあるのに、なんらかのしがらみで会いに行かなかった場合、ものすごく後悔すると思います。会いに行ける環境じゃなかったのであれば、仕方なかったと諦めることもできます。
    亡くなってからずっと後悔して引きずっていると、その様子を故人が心配して天国に行けなくなると聞いたことがあるので、、後悔しないようにしてくださいね!

• 6月2日
あすか

たそさんとお子さんの2人で行くことはできないんですか⁇

• たそ

たそ

二人で行くのは全然行けるのですが、母親の体調もあるので、行った時が辛い時だったらどうしよう。とか、私も母親が辛い姿を見たくないってのもあり、母も子供には辛い姿を見せたくないって前に言ってたので
    なかなかタイミングが掴めないんですよね…

• 6月2日
  • あすか

あすか

体調がしんどそうならまた来るね( ˊᵕˋ* )と早めに帰ったらいいと思います。辛い姿見せたくないからといって、会いに行かないのは寂しいと思いますよ😯辛そうなら背中さすってあげたらいいと思います。
    私は自分の反抗期の頃、父が入院していましたがお見舞いにもほとんど行かず、ある日突然亡くなりました。後悔しかありません。もう戻れないし、謝る事もできません。出産で入院して思いましたが、病院で1日中1人って寂しいですよ。

• 6月2日
  • たそ

たそ

そうですよね。私も体が弱く入院をずっとしてました。その時一人きりなのは悲しかったですし、周りの部屋から笑い声を聞く度に泣きそうになりました。
    死ぬ手前の病気になった時は、いつだろういつだろうと不安しかなかったですし、母も同じ気持ちですよね。

寝ていたら隣で見ているだけでも行こうと思います
    メモ帳も持ってメモを置いてきたり。
    できる限りの事はしようと思います。

• 6月2日
  • あすか

あすか

たそさんも妊娠中で大変だと思うので、無理しない程度に気をつけてくださいね☺️交換ノートのように話すと恥ずかしいけど、書くと言える事ってないですか⁇子育てのアドバイスやお母様がたそさんを妊娠中だった時の事など聞いてみてはどうでしょうか⁇😊

• 6月2日
  • あすか

あすか

お母様にお会いできてよかったです☺️お母様も嬉しかった事と思います。翌日に亡くなられたのですね。きっと空からたそさんや家族の事を見守ってくれていると思います。たそさんもまだまだ気持ちの整理がつかないかと思いますが、無理なさらないでくださいね。わざわざご報告ありがとうございます。

• 6月13日
めろめろめろん🐻

お母さんのお見舞いに行きたいなら息子さんと2人かもしくは旦那さんも連れて3人でいけばいいと思います

• たそ

たそ

やっぱりそうですよね。
    子供を連れてそろそろ顔を見に行こうと思います。

• 6月2日
あい

入院中なら祖父母は関係なく、自分の意思でお見舞いに行ってみてはどうですか?顔を見せて体調はどう?痛いところはない?寒くない?など、気になる事を話しかけてあげるだけでもいいと思います。うちの祖母は寝たきりで殆ど話せませんが、私が話しかけると少しだけ微笑んでくれます!声をかけてあげるだけでもいいと思いますよ😊

• たそ

たそ

住んでるところから1時間くらいかかるので、15分とかしか居れないんですがそれでも会いに行くほうがいいですよね。子供と2人だけでも。
    どんだけ喧嘩したとはいえ、娘なのは変わらないし嫌だって思うこともないですよねきっと。

• 6月2日
  • あい

あい

そうですね😊いつくるんだろうって待ってると思いますよ!子供を持つと親の気持ちも少し分かって来ますよね!きっと待ってますよ!顔出すだけでも少ない時間でも会いに行ってあげましょ!

• 6月2日
  • たそ

たそ

私が同じ立場なら、1回でも会いたいって思いますし、母もそう思ってますよね!!
    それを信じて行こうと思います!
    本当にありがとうございます。
    勇気が出ました。

• 6月2日
美波

体調はご自身の体調のことですか?
わたしなら体調の良い日に子供と二人で会いに行きます
返事ができなくてもかまいません。会話がなくてもかまいません。お互いに顔をみれば何か得るものがあるとおもいます。
私も父が入院していたとき、息子と一緒に病院に何度か行きましたが毎回息子がちょろちょろしてそれに振り回されて会話どころじゃなかったんですが、父はそれをみて楽しそうでした。
今も家にいくと父は無口なのでそのときはわからないのですが、帰ったあと母からお父さん楽しかったんだってーとききます。

おじいさんと仲直りすることがベストかとおもいますが、小さいこに悪口を聞かせたりしてほしくないですよね。おばあさんに仲介してもらうことは難しいですかね😭😭

• たそ

たそ

私じゃなく、母の体調です💧
    痙攣を起こしたりする事がたまにあるらしく、その時に行っても帰されるって前祖母に聞いたんですよね…

一方的に話すだけでも、大丈夫ですよね。会話がなくても親子なら問題ないですよね。
    短時間でも少し会いに行こうかなと思います。

仲直りできるのが一番ですが、祖母は祖父に文句一つ今までついたことがないのできっと仲介役は無理だと思います…the昭和夫婦なので、祖父に逆らえないみたいで💦

• 6月2日
ひなころ

祖父母抜きで、親子の時間を過ごされてみては、と思います。
喋れなくても、髪の毛をとかしてあげたり、顔をふいて化粧水つけたり、肩をマッサージしたり、看護師さんに聞いて出来ることしてあげるだけでも、お母さんからすればずっと寝てるだけなのでだいぶ楽になるかと思いますよ☺

行ったときが危ない時でも、見たくなくても、行って、そばに行くことが、お母さんにとってもたそさんにとっても良い気がします。本当に辛いとき、誰かがそばにいてくれることがどんなに心強いか。辛くても苦しくても、お母さんが生きているから思える感情です。亡くなってからでは後悔しか出来ませんよ。

• たそ

たそ

やっぱりそうですよね。
    このまま亡くなったって知ったら、この先もずぁと後悔し続けますよね。
    子供の話を聞かせるだけでも、仕事の話するだけでもいいですよね。

時間を作って会いに行こっと思います!

• 6月2日
うた12341234

たそさんとだんなさんと息子さんの3人だけで会いに行くことはなぜできないんですか?だんなさんは理解してくださっているようですし、本当に近い家族で行くのが気も楽ですよね。何も連絡しないのも感じが悪いでしょうからおばあちゃまだけにはお見舞いに行っていることをお話になられたらどうかと思います。おばあちゃまはおじいちゃまにうまく伝えてくださるかもしれませんし。

それが難しいようならおじいちゃまおばあちゃまに、たそさんが今はお母様のことを1番に考えたい、お気持ちをしっかり全部お伝えになり、おじいちゃまに今はたそさんとの間に確執を持っている場合ではないことに気付いて頂ければ、と思います。

お母様を大事に思われる気持ちはおじいちゃま、おばあちゃまも同じだと思います。みんなでお母様を支えないといけない時に、周りの家族でわだかまりを持ってしまい、それが原因でお母様に会えないなんて寂しすぎます。

お母様を心配し、大切にしたいお気持ちはみなさん共通して持っておられるでしょうから、そこをしっかり伝えられたらどうでしょうか。

私も母が10年癌で闘病しております。59歳でまだ若いですがいよいよ治療薬がなくなり大変な時期になっています。

この10年はできるだけ思いつくだけの親孝行をしています。自分のエゴだと思いますが。

でも後になって、ああしといたら良かった、とかどうしてしてあげられなかったんだろう、とかの後悔は本当に寂しいじゃないですか。悔やんでも悔やみきれないですよ。

たそさんのお母様のため、そしてご自身のため、少し大変ですがご家族みなさんで気持ちを1つにされますよう、願っております。

• たそ

たそ

三人で行けないわけではないんですが、旦那も行きたい気持ちがあるのですが母が嫌がらないかなと考えてしまいあと出張でなかなか行けないってのもあったんですよね。

息子を連れて2人ででも行こうと思います。旦那は実際赤の他人ですし、まずは娘と孫とで行こうと思います。

10年は長いですね。私の母はまだ3年ですが、見つかった時がステージ4で転移も早く、手術をしても体が持たないというのもあり本人の意思で薬をやめました。
    闘病中、私も反抗期が重なり家を出て子供を作って戻ったという事もあり最低限の親孝行をしようと思いました。今更すぎですがね。

今出来ることをしようと思います。
    時間があれば短時間でも会いに行こうと思います。

• 6月2日
  • うた12341234

うた12341234

会いに行かれたんですね。
    胸が詰まりそうな思いでたそさんの投稿を拝見いたしました。

これから心細いとき、不安なとき、きっとお母様の存在を強く恋しく感じるときがあると思います。でもたそさんのお母様はずっとたそさんの心のそばで見守っていらっしゃいます。

たそさんはお母様に対して悔やまれることもあるのかもしれませんが、たそさんのお子さんたちを健康に明るく育てられること、たそさんご家族が仲良く楽しく暮らされること、これで十分だと思います。お母様が1番喜ばれることだと思います。

たそさんはまだお若いですが立派で素敵なママさんです。どうかお身体には気をつけて、元気な赤ちゃんの誕生をお祈りしています。

• 6月14日
えりっぴ

去年 母が脳腫瘍再発からの入院から3ヶ月で他界してしまいました。

父は他の県で住み込みの単身赴任、弟はまだ中学生だったため、結婚して子供もいますが身近で動けるのは私だけでした。

母が意識不明の状態から
亡くなる数日前まで
母の身の回りのことは
私がやっていました。

意識不明の状態から
食欲も出てきて
自分で食べたり飲んだり
車イスで自分で行動できるまでになっていました。

ただ、再発ということで
手術、治療も出来ず
余命もわからないと言われたので
2~3日のペースで病院に行ってました。

私の場合
とりあえず病院に行き
言葉が発っせなくとも、
寝たきりの感じだろうとも
声はかけてから
帰ってきました。

一時期 元気なときあったので
そのときは一時間とか二時間居ましたね。母が帰ってほしくなさそうだったのと、私も居たかったから。

母が亡くなる数日前
弟の高校入学式があり
その関係でバタバタしてたのと
自分の食べる時間、寝る時間がほとんどなく
子育てに追われる日々。
正直 心身共に疲れていました。
夜中の病院からの電話に気づけず 母の最期を看取ることが出来なかったのです。

やることはやったつもりです。子供いながらにしてそのペースで病院にお見舞いに行っていました。でも、最期を看取ることが出来なかった後悔が未だにあります。自分が悪いのにどこにもぶつけられない感情。母は最後に何か言いたかっただろうな。私のこと待ってただろうな。と思うと今でも胸が苦しくなります。

人は亡くなってしまうと
一生会えません。
実母が亡くなる悲しみとは
言葉では表せられないほど。

とりあえず顔を出して
お母さんの体調を見て
少し話してから
帰ってくるなり、
体調良さそうなら
ちょっとだけ長くいるとか
そんな感じでどうでしょうか?

実母は私が来るのを
待ち遠しかったみたいです。

意識が朦朧としてるときでも
私がいくと目を開けてくれたり、
元気なときだと
手を降ってお出迎えして
しばらく話し込んでた程です。

あとはたそさん次第ですが
妊娠しているということなので
自分の体も大事にしながら
お母さんとの時間も大事にしてください。

さとたか

うまく言えないですが、話すことができなくても、顔を見せに行って、手を握りながらたわいもない話をしてくるだけでもいいと思います。

私の祖父は去年亡くなったのですが、入院する前実家に用がなくても息子を連れて顔を見せに行きました。
悪化して、入院した時も県外から駆けつけた親戚とできるだけ会いに行きました。

たわいもない話をして、手を握って、またくるね。と話したのが最期でした。
祖父は嬉しそうでした。
毎日行くことはできなかったですが、後悔はしてないです。

マー

私の父は、食道癌からリンパに転移、大きな手術が成功したにもかかわらず、翌月全身に転移しており、還らぬ人となりました。

私は主人の転勤で遠方におり、全身転移の連絡を貰い駆けつけた時には父の意識はなく、顔を見せる事が出来ませんでした。出産する1ヶ月前の事です。

どうかどうか、後悔だけはされない様に行動されて下さいね!

✳︎mama✳︎

迷っているのであれば祖父母関係なしに行かれた方が良いとおもいます。残された時間が限られているのであれば1日1日が貴重ですよ。悩ん行けなかったなんて必ず後悔しますよ??😣
その病院は子供さん連れて入れますか??わりと面会制限している病院も多いです😔
子供さんが保育園に行ってる間にお一人だけでも行かれてはいかがですか??
意識がなくても耳は最後まで聞こえています。世間話でもいいですしたくさん話しかけてください。
先日、主人の祖父が亡くなりました。入院中意識がなくても私だけお見舞いに行って主人の話や孫の話をしたり、爪を切ったり、おひげそったり、口の中を綺麗にしたり(私が看護師なので)できる事はしたつもりなので良かったと思いました。
実母ならなおさら2人だけの貴重な時間を過ごされてくださいね😔どうか後悔されないように😣

穂花

んー親子に言葉って要るのかな??
息子さんが貴方に甘えるように貴方がお母さんに甘えたら良いのでは?
喧嘩とか何処の家でもしますよ!!
私なんて殴り合いの喧嘩としましたよ笑あと一歩で私 殺人犯になってましたって位の喧嘩笑
だからただハグしたり手を握ったりキスしたり逆に言えば第三者入れずに一人で行ってお母さんと娘になれば良いような気もする位です笑
だって私が高校生の時に叔母が死んで
私は母と兄弟が居ないので母であり叔母であり姉でもありました笑
叔母にも子供が3人…
帰る時は何時もハグしてました
その日はハグしてキス笑
弱々しい声で私の名前も呼んでくれたのに私は照れ臭かったのと娘じゃないからいとこに変な気を使ってハグだけにして!!ってその瞬間寂しそうな顔したんですけど…
気にせず次の日急変しました笑
後悔しか残らないですよ!!
お母さんなら大丈夫ですよ!
叔母でも拒否されたら悲しい顔が出来るんだし母なら喧嘩しても求められたら答えたくなりますよ!

たそ

まとめて返信で申し訳ありません。
皆さんコメントありがとうございました。
6/6に体調や天候など色々と条件が揃ったので会いに行きました。
酸素ボンベをして意識はなくただ息をしてるだけの母でした。手をさすりながら1時間ほど自分の話や母の話、旦那の話そして、母のことを愛してる大好きだと伝えました。
明日も来るねっていって帰りました。
6/7の10:30頃母は息を引き取りました。
後悔がたくさんありますが、最期に会った時に言いたいことをすべて伝えて、安心して母は眠ったのだと思えました。
皆さんに相談して良かったです。後悔は多々ありますが、会いに行かないよりは全然ましでしたし、家族みんな会いに行っても返事もできない状態だったのに
あたしが言って話してると、息をするタイミングが合ってまぐれかも知れませんが、話の途中でうん。うん。と言ってくれました。
19にもならずに母をなくし、迷惑ばかりかけてきましたが母のような母親になろうと思いました!
皆さん本当にありがとうございました。
これからもずっと、母と共に進んでいきたいと思います。

ひなころ

たそさんに会えるのを、親子二人で話せるのを、お母さんはきっと待ってたんですね✨会えて良かったですね✨
まだまだ悲しみが癒えることはないかと思いますが、お母さんが見守って、守ってくれることと思いますよ😊
妊娠生活、出産、お母さんと共に頑張って下さいね✨

ご冥福をお祈りします。

穂花

良かったです!!
呼んでて此方まで泣けて来ました