※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐり
子育て・グッズ

支援センターで子供に蹴られたが、謝罪がなかった。他の親子も子供の行動に不満。支援センターの子供見守り方に疑問。

今日、支援センターへ行きました。
私は、お昼ご飯を食べるための段ボール(この支援センターでは、段ボールを机にして食べます)を用意して、食べようと思ったら、2歳くらいの男の子が走り回っていて私が用意してた段ボールを蹴っ飛ばし、その子も転びましました。(お昼ご飯の時間だったので、回りのママたちもお子さんと一緒にお昼ご飯タイムです。)
その子の母親もその現場を見ていたのにもかかわらず謝罪の言葉も無し。自分の子どもに「早く座って食べるよ〜」と声をかけていました。段ボールの上に何か食べ物が乗っていたわけではないけど、正直、え?と思いました。
私が逆の立場だったら、ごめんなさいね〜とか何か言うと思うのですが、、、

私の目の前で転んだので、私は「大丈夫?痛かったね」と声をかけました。うちの子はまだねんねの時期なので、自分の子どもの頭の近くで転ばれて結構危なかったです。

その後もその親子は、ねんねの赤ちゃんのスペースにその二歳児と思われる子どもが走って乱入しても、自分の追いかける訳でもなく口頭で遠くから注意するのみで、その子に聞こえてるかどうかもわかりません。

支援センターでは、みんなでみんなの子どもを見守りましょうという感じのスタンスってのはわかるんですが、ちょっとな〜(-_-)と思い投稿しました。

思うがままに書いたので、わかりにくい文章なのですが、皆さんなら、どう思われますか?

コメント

のり♡

保育士してますが、そういう親さん今多いんですよね(´;ω;`)💦
ちょっと常識的にどうかと思いますよね…!
その親にしてその子あり、みたいなとこもありますよね。

  • どんぐり

    どんぐり

    共感していただき、ありがとうございます(-_-)子どもがやったことよりも、そのママさんの対応にカチンときてしまいました。

    本当、それ言えてますね。私も教育関係の仕事したのでその頃を思い出しました( ̄∀ ̄)

    • 6月2日
 tomato

嫌ですね~。子ども見てました!って言うけど目で見てただけで、そばにいなくて何をいってるのかと思うこと結構あります。小さいうちはやはり親が止めてほしいことはあるものですよね。小さい子だからなんでも許されるのではなくて、いけないことはいけない。親が見てないと。って思います

  • どんぐり

    どんぐり

    共感していただき、ありがとうございます(-_-)小さい子だからこそ、親がしっかり見てあげてないと!と思いました。つきっきりという訳では無いですが、他の人に迷惑かけるのは本当にやめて欲しいですよね。

    • 6月2日
ゆうまこ

そーゆーのが嫌なので小さい時はあまり児童会館とかに連れて行ったりしませんでした。
デパートの遊ぶとこの早い時間だとあまりいないので狙ってました。

信じられない親っていますからね。
私なら近くまで言って謝るし、謝らせます。2歳はイヤイヤ期で大変なのはわかりますが、よそさまには迷惑かけられません。

  • どんぐり

    どんぐり

    共感していただき、ありがとうございます(-_-)

    デパートの早い時間!!良い情報をありがとうございます(^^)今日は午後から出かけたので、わんさか子どもたちがいました😅

    子どもがやることは、まあ大目に見れますが親の対応にカチンときてしまいました(-_-)反面教師にしたいと思います。

    • 6月2日
lii

うるさくて、激しい子供って大抵親が見てなくて腹たちますよね😤わかります!!

  • どんぐり

    どんぐり

    本当それです!!!!
    今日は初めて午後の支援センターデビューしたので、たくさん子どもがいましたが、 眺めてて私もそう思いました。見守ってるのかもしれないですが、カチンときてしまいました。

    • 6月2日
ろみ

そういう人、いますよねー…
集団検診にもいます。
だから私は子供の集団検診すら行きたくなくてたまりません(笑)
この前、集団検診だったのですが私は妊娠してて結構お腹も目立ってるんですが、検診に来てた子のお兄ちゃん(小学生)が走ってきてお腹をドンッと押されました
うわ!!!と思うほど強かったです
でもその親は
もー!走らないでー!
と言うだけでした。
正直え?と思いましたね…
1才半検診なので周りは1才半の子しかいないし、みんなヨチヨチ歩いてるのに、小学生走り回せておいて
もー!って口だけなんて。
普通子供を注意して当たった人に謝りますよね

集団検診何度か行ってますがそんな人毎回いるので支援センター怖くていけません。
そんな人が増えてるのは本当に残念ですね。

  • どんぐり

    どんぐり

    それは大変でしたね💦💦
    あおさん、お腹のベビちゃんの体調は大丈夫でしたか?
    「もー走らないでー!」っていう前にやることあるやろ!!って感じですし、小学生なら親がきちんと言えばわかる年頃なのに、ありえませんね。私だったら本当に申し訳ない気持ちになりますし、私も謝りますし、小学生の子どもにも謝らせます!!!!

    そういう世の中なんですかね(-_-)
    私も支援センター行くのが少し嫌になっちゃいそうです(-_-)

    • 6月2日