※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほみほみ♡
子育て・グッズ

最近、4ヶ月の息子が寝なくて大変。旦那さんがサポートしてくれているけど、育児の辛さに耐えられない自分に悩んでいる。

なんでだろ、、、
なんで我慢できないんだろって自分が嫌になる。

最近4ヶ月の息子が全然寝ず、、、
昨日は1日でトータル5時間しか睡眠せず。夜間は1時間と2時間の3時間のみ、、、昼寝は午前午後の1時間ずつ。
もはや、こんなに寝ないのは病気や障害があるのかと思ってしまう。

夜中3時には覚醒。遊び始めその後寝ないのにグズグズ。

もうほんと嫌になった。
明け方5時から8時まで抱っこ紐で河川敷を延々と歩き続けた。どっかで心配してほしいって思ってたのかも。

帰り道、スーツに自転車を持って焦って私のことを探してる旦那さんに遭遇、、、とっくに出勤時間過ぎてるのに。
仕事は午前休みにしてもらって探してくれてた。
家に帰ってからも笑顔で対応してくれて家事もぜんぶやってくれた。
今も早く帰ってきて夕飯作ってくれてる。

なんでだろ。なんでこんなワガママな行動してしまうのか。
定期的に耐えられなくなるわたしに付き合ってくれる旦那さん。
いつか嫌になられるんじゃないかって不安になる。

また1ヶ月後同じことの繰り返しをしてしまうんだろうな。

決してナメてたわけじゃない。
だけどこんなにも育児が辛くて大変なものとは思ってなかった。
こんな気持ちで子育てしてて息子にも申し訳ないし、じぶんが嫌だ。

コメント

m-t

生後4ヶ月で合計5時間はちょっと心配ですね。
近くの小児科に診てもらい大学病院に連れていかれてはどうでしょうか。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

やっぱりおかしいですよね。
    4ヶ月にはいりほんとに寝なくなりました。わたしも限界がきそうです、、、

• 5月31日
  • m-t

m-t

友だちに寝ない子いますけど、それでも9時間とかです。
    5時間はママも辛いしお子さんにもしんどいと思うので診てもらった方がいいと思います。

あとは体力がついてきたのかもしれないので、お風呂でスイマーバして泳がせ疲れさせるとかもいいかもしれません。

いやー自分だったら実家に帰ってると思います。。

• 5月31日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

ここ最近は同じリズムの繰り返しなんです、、、
    スイマーバ使ってみたりしてるんですけどね、、、
    疲れて寝ても1時間で元気になってるきがします、、、

• 5月31日

寝ないの辛いですよね。
私も何度一緒に泣いたことか笑

可能であれば、
旦那さん休みの日にでも少し寝かせてもらってはどうですか?

ノイローゼなりかけて、
一時保育とかベビーシッターさんを頼んだ友達もいましたよ!!
かなり元気になったって言ってました。
お母さんが元気が1番です。
無理しすぎないでくださいね!

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

旦那さんは連休の時には夜間代わってくれたり、家事も育児も積極的にやってくれるんです。
    でも、わたし自身がこのリズムが1週間続くと限界がきてしまって、、、
    ベビーシッター、そうですね!
    主人に相談してみます。

• 5月31日
パーシー

私も一旦小児科に相談するのがいいと思います。
もう4ヶ月なので、昼夜の区別のために夜電気を真っ暗にして寝るとか、睡眠前にお腹いっぱいにさせてあげるとかはされてるんですよね?
お熱があったりしませんか?具合が悪いとかでなければいいですね(T ^ T)

もし、ほみほみ♡さんの立場なら、私もイライラしちゃうと思います😭自分を責めないでください(>_<)

• パーシー

パーシー

完母であれば、失礼ですが母乳が足りてなくても赤ちゃん眠れずグズって寝ないみたいです。
    病気とかでなく、何かしら原因があるのかも。ずっとグズってるなら中耳炎とかも考えられるし。

• 5月31日
  • ほみほみ♡

ほみほみ♡

昼夜のリズムはできてると思うんです。8時には眠くなってグズグズでおっぱい飲むと、寝かしつけなくてもすぐ寝てくれるんです。が、1-2時間で起きてしまって。昼間も長く寝ず1時間程度なので、、、なんでしょうほんと。やはり病院行ってみるといいですね、、、

• 5月31日
ここちゃんママ

寝れないの本当に辛いですよね!私の子供も生まれてから3ヶ月間は布団で寝ることが出来ず抱っこしながら座ってウトウトするのがやっとでした💦1週間ほぼ寝なかったときに血圧も下がったり最悪でした😣

体調が悪くなる前に休むべきです。旦那さんに有給とってもらって一日寝た方がいいです。辛いですよね。母乳ですか?ミルクの方がよく寝てくれますよ?

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

ほんと最近いつちゃんと寝ただろ?って考えてしまいますね(●´⌓`●)
    ミルクもやってみたんですが、、、完母で哺乳瓶の飲み方忘れちゃったみたいなんです、、、
    あまりにも追い詰められたので、昨晩は主人が息子と寝てくれて、ちょっと休めました。

• 6月1日
ママリ

私も似たような感じです。
そして同じ気持ちです。

夜間、1時、2時間で起きてきます。
3時から覚醒し遊び始めることもあります。
もう生後3ヶ月になる前からずっとです。

お昼寝も1時間くらいです。
長くて2時間してくれる時もあります。

夜寝る前はうちもだいたい同じ時間に眠くなって授乳すれば寝かしつけなしで寝てくれるようには最近なりました。
でも、長時間は寝てくれない。

また、生後5ヶ月になったので離乳食始めてみましたが、食べてくれない。

なんだか同じ月齢の子はよく寝る子ばかりだし、離乳食だって順調なのに、何でうちは寝ないし食べないんだ。
何で…??って考えてしまいます。
個性だと言われればそうだと思いますが、何でこんなにしんどいの?って思ってしまってます。

うちも旦那は出来る限りの家事は手伝ってくれます。
でも睡眠が取れないって本当にストレスになるし、辛いんですよね。
私もこんなに育児が大変だなんて思ってませんでした。
何もかも投げ出したくなる時もあります。今朝もあぁ〜また寝てくれなかったなぁ…と思って何故か泣いてしまいました。

自分のことツラツラ書いてすいません。ほみほみさんは本当に辛いだろうし、でも本当にすごい頑張ってらっしゃると思います。
そして、本当にほみほみさんの気持ちが分かります。

ただ、合計睡眠時間が5時間は短いし心配になりますよね。
毎日ですか??毎日となると心配になるので私なら病院に行ってみるかな。

長文失礼しました。

• ほみほみ♡

ほみほみ♡

同じように辛い思いされてる方がいてホッとしました、、、
    ほんと睡眠不足って辛いですよね(●´⌓`●)睡眠不足すぎて常に寝ることばかり考えてしまいます、、、 笑
    そうなんです、、、最近はだいたい睡眠5ー6時間で。心配です。主人に相談して病院行ってみるのを考えてます、、、
    周りと比べてもしょうがないのは分かってるんです。でも平均的にって聞くとうちの子全然違う、、、って辛くなります。
    ちゃんと寝ないのは何がいけないんだろとかんがえる毎日です。

• 6月1日
かわちゃん

5〜6時間はあまりにも短くて心配ですね💦うちの子もあまり寝ない子ですが、トータルで8〜9時間は寝てると思います。それでも周りと比べてかなり寝ないなーと思ってるので>_<

ほんと寝てくれやんと辛いですよね。。うちはほぼミルクですが全然寝ませんでした。
一番辛いのは寝れやん我が子やと思いつつ、寝不足で自分も余裕なくなって何も分からない我が子にイライラしてしまって…ほんとに自己嫌悪になりました。

保育園行くようになると疲れて寝るって聞いてたものの、うちの子は先月から保育園に言ってますが変わりませんでした(T_T)なんなら保育園で全然昼寝できてないので、さらに睡眠時間短くなった?くらいです💦
夜中も何十回も泣いて起きるし、起きたらずっとグズグズのときもあって全然寝れず仕事中しんどいですが、きっと今だけ…と自分に言い聞かせて頑張ってます(T ^ T)
ご主人が優しく頼りになる方なので、そこは甘えてみていいと思います😊