※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるとママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがおっぱいで寝かしつけているが、いつまで続けていいか悩んでいる。先輩ママさんはいつまでしていたか知りたい。卒乳まで問題ないかも気になる。少しずつ辞めるべきか迷っている。

寝かしつけについて質問です。現在生後5ヶ月になったばかりなのですがおっぱいで寝かしつけをしています。お風呂からでて授乳するのですがそのまま寝るまでおっぱいをあげてます。
昼寝もおっぱいをあげると寝てしまうので結局おっぱいで寝かしつけになってしまっています。このおっぱいで寝かしつけはいつくらいまでしていて良いものでしょうか?
調べると背中トントンで眠るようネントレ等出てくるのですがおっぱいで寝かしつけをしていた先輩ママさん、いつまでしてましたか?卒乳までしていても問題ないのでしょうか?今からでも少しずつ辞めるべきなのか悩んでます。

コメント

ゆママ

私は昨日から断乳頑張ってます!最近は1人で勝手に寝て行くようになったのでもういいかな〜って思いやめました(笑)2歳まで母乳飲む子は飲むので何歳でもいいと思いますよ!人それぞれなので!

• はるとママ

はるとママ

母乳飲むまでは無理にやめなくても良いとわかって安心しました!卒乳するまでおっぱいで寝んねしようと思います!
    ありがとうございます。

• 5月30日
kibinago

断乳時まで、おっぱいで寝かしつけしてました。
おっぱいで寝かしつけは、楽なのでおっぱいで寝かしつけですσ^_^;
断乳時は、抱っこでユサユサして寝かしつけでしたが、3日もしたら抱っこで寝られるようになり、抱っこする時間を短くしていったら、そのまま置いても寝るようになりでした。

なので、おっぱい辞める!!となるまでそれで良いと思いますよ(o^^o)

• はるとママ

はるとママ

おっぱい辞めるまではおっぱいで寝かしつけでもいいんですね!安心しました!ありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
  • kibinago

kibinago

夜間断乳を試みたんですが、失敗しましたσ^_^;
    しんどくならないようにで良いと思いますよ。

• 5月30日
ドナルド・ダック

私も5カ月ですが添い乳で寝てますよ!
うちと5日違いの子がいる友だちが最近添い乳をやめてネントレをしてトントンで寝るようになったそうなんですが
私はそれをする目的もない(後々保育園に行くようになるとかなら別ですが)ので
今は楽な方を選んでずっと添い乳で寝かしつけています☆

今すぐ集団生活をするわけでもないですし
しばらく専業主婦でいるつもりなので
ネントレをするつもりもなくこのまま添い乳でいきます!
断乳する頃が添い乳卒業になるかなぁと思っています\(^o^)/

• はるとママ

はるとママ

同じですね!確かにネントレする理由私もなかったです(笑)
    卒乳までおっぱいあげてもいいとわかって悩みがなくなりました!これからもおっぱいあげて寝んねさせてあげます!ありがとうございます(*^^*)

• 5月30日
うなぎ

私は飲みたいだけおっぱいあげていました!
3回食になって昼間のおっぱいがいらなくなり、だんだん夜も拒否されるようになり、おっぱいあげるのやめたらあっさり9ヶ月で卒乳してくれました(^。^)

• はるとママ

はるとママ

離乳食が始まって起動に乗れば自然と卒乳していくものなんですね!
    息子がいらないというまではおっぱいで寝かしつけてあげようと思います!
    ありがとうございます!

• 5月30日