※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
azuhiro
お仕事

仕事復帰後、子どもの熱で早退したら同僚に注意され、家庭と仕事の両立が難しいと悩んでいます。フレックス制度も難しい状況で、公務員としての不安があります。

仕事に復帰して10日ほどたちました。
先週、仕事が終わる10分前に保育園から熱があるので迎えに来てくださいと電話があり帰りました。
なんやかんやで、終業時間になっていたと思います。
次の日、隣の席の人に『子どもの面倒は主にだれがみてるのか?』『仕事の関係で忙しい日はよくあることだぞ』『ちゃんと出来なければ両立出来ないぞ』と言われました。
主人は家にいないことがほとんどで頼れません。主人の両親は協力的です。
でも、子どもが熱を出せば快くでなくても帰してくれるものだと、子どもがいることへの多少の理解はあるものだと思っていた私は甘かったのでしょうか?
役職というか、一つの仕事を任されることになります。そうすると、わたしの都合で休めないのではないかと今から不安です。
フレックスも取れる職場のはずが、とれる雰囲気でもなく...
他の部署の子はフレックスをうまく使って早く帰れてます。
ちなみに公務員です。
こんなものですか?

コメント

りんご🍎

お疲れ様です。
公務員って…男尊女卑みたいな体質が残ってますよね💦
福利厚生とか産休育休とかその後もそう言う子供のことで休める権利はあるけどすごく取りづらいですよね。
男の人が多かったり上司は男の人だとあまり理解ないように私は感じてます。
私も妊娠した時に上司から迷惑だから傷休から産休に入ってくれ!と言われました。完全にマタハラだよなぁと思いました。
役所とか公務員って…本音と建前でできてるんだなと痛感しました。
周りからいろいろ言われて嫌な思いしても痛くも痒くもない…それに屈して子育てに力入れられなかったらその上司は老後面倒見てくれるの?子供は自分の老後の面倒見てくれるんだからこどものために頑張って!!と私は同僚に言われたのが心に残ってます!!

• azuhiro

azuhiro

回答ありがとうございます。
    産休育休制度もきちんとしていて、時短勤務やフレックスもあるんですが、あの取りずらさ!
    しかも時短にしてもこの状況では帰れないです...
    早く迎えに行ってあげられなくて子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 5月27日
○pangram○

隣の席のハラスメント発言するような人は放っておいて、上司とはどう話をつけてますか?

それ次第で良いと思います!

• azuhiro

azuhiro

その人より上の人は子どもの体調悪い時は病院行ってから出勤するなり休むなりしていいよと言っていましたが、結局仕事内容から休めないし早く帰れない感じです。
    なんというか、誰も守ってはくれないなと確信しました。

• 5月27日
ぷくぷく

私も公務員です。
人と部署(仕事内容)によるような気がします。私の担当のグループは割と年のいった男性しかいませんが、とても理解があります。妊娠中の私を気遣ってくれますし、時短勤務している人にも、子どもが熱出したとかで呼び出されたときも快く帰していました。あんまり忙しくないところだからかもですが。。
少なくとも私のところでは希望どおりに時短とかフレックスを取れます。
「ちゃとできなければ」って、何が?って感じですね。子どもの熱なんてしょうがないし、お前はいきなり熱出たことないのか!って言ってやりたいぐらいです。

異動時期が決まっているかもしれませんが、異動の申し出はできないですかね?

• azuhiro

azuhiro

遅くなり申し訳ありません。
    復帰と同時に転勤したので2,3年は移動が難しそうです...
    うちの部署は急に呼び出しがあり子供を連れてくるなんてことも多々あるみたいで、何だかなぁと思います。
    子どもを産んでも女性が辞めないようにと色々な制度を作り出しているにも関わらず意味が分かりません。
    頑張りたい気持ちもありますが、頑張りすぎて次に子どもが欲しいと思っている後輩たちに同じ感じになってもらいたくないので、今後どうすべきか悩みます。

• 5月29日