
発達障害について相談があります。5歳の息子は体幹が弱く、友達との遊びでテンションが上がりすぎることがあります。興味がないことには無関心で、ルーティンが身につきにくいです。小学校は支援級が良いでしょうか。また、診断が未定ですが、どのような可能性がありますか。
発達障害に詳しい方!来年小学生の5歳長男について相談です。
【気になること】
⚪︎体幹弱く姿勢が崩れやすい、ご飯食べる時肘をつく、何かに寄っかかっていることが多い。ブランコこげない。縄跳び跳べない。
⚪︎友達と遊ぶ際楽しくなるとテンションが上がりすぎてしまうことがある。
⚪︎赤ちゃんのころはミルクの吐き戻しが多かった。ハイハイしなくズリバイのみで10ヶ月で歩いた。
⚪︎不安感が強く繊細。
⚪︎人の目を見て話すのが苦手。ありがとうは言えるが自分から挨拶が出来ない。
⚪︎ルーティンが身に付きにくく、指示をしないと動かない。
⚪︎興味がないことに関して覇気がなく保育園で先生が話していてもボーっとしていることがある。個別に声をかけると動くがマイペース。
⚪︎視覚優位でテレビを見ている時に話しかけても全然聞いていない。
⚪︎自分が興味があることは沢山話すが興味がないことやこちらの質問には塩対応。
【出来ること】
⚪︎ひらがな、カタカナの読み書きと簡単な計算
⚪︎運動は苦手だが手先は器用で折り紙やアクアビーズ、糸通し等は得意。お箸も持てる。
⚪︎ジャンケン、しりとり等のルールがある遊びできる。
⚪︎ブリッジ、ストライダー、ケンケンは出来る。
⚪︎アスレチックに行くと高いところまで登ったり、意外と度胸がある。
⚪︎癇癪なし、偏食や感覚過敏なし。
⚪︎話しはじめは1歳1ヶ月と早め。
⚪︎絵がとても上手。
⚪︎危ないことは基本しない。
⚪︎保育園でもボーっとしてるがどこかに行ったりはしない。
⚪︎お友達とはトラブルなく仲良く遊べている。
⚪︎好きなことへの集中力がすごい!
⚪︎私が頭痛い時に冷えピタ持ってきてくれたり弟にも優しい
上記の様な場合小学校は支援級が良いでしょうか?
子どもが保育園のお友達と同じクラスになるのを楽しみにしていて、、、
また診断がまだついていないのですが、あるとしたら何に当てはまりますか?
- はじめてのママリ🔰
コメント

ママリ
保健師です。
上記で書かれてる内容だと性格のような気もするので、発達の遅れとかは今のところ気にする必要なさそうですが。。
指摘されたんですか?
どれも年長なったばかりの子なら普通な気がします😅
強いて言えば、【気になること】のところは運動神経が関連してるところなので外遊びを増やして身体を動かす習慣を作るだけでも変わってくると思います。
特に公園などの遊具は体幹や脚の使い方など学べるので増やすと良いかなーと。
感覚が掴めてないだけだと思いますよ。

てよ
そもそも支援級って行けるかどうか、基準が自治体ごとに決まってると思います。
本気で考えられているならまずはそちらを確認されて必要なら発達検査を受けるとかですかね?
でも支援級とまでは行かないと思いますよ。支援級ってはっきりいって普通級とくらべたらかなりレベル低いです(子供が行ってます)。
お子さん程度の個性?特性?ではじめから支援級は勿体ないです。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
自治体によって基準があるのですね。役所に問い合わせてみます!
発達検査3歳の頃から年一回市の療育センターで行っていて、週一回個別療育にも行っています。今年も6月頃受ける予定でいます。
去年のK式の発達検査ではDQ107でした。医師に特性や困り事を伝えましたが、診断には至らずで、、、
保育園では補助の先生が着いて困っている時はフォローしてくれているみたいです。(息子専属の先生ではない
こんな感じで普通級大丈夫なんですかね、、、
てよさんのお子さんはどんな事に困っていて支援級に行っていますか?- 4月23日

うさこ
ADHDが当てはまりそうな気はします。息子と似てるところがあります。
注意欠陥なので興味ない話は聞けないし、頭に入って来ないんですよね。
知的はないので読み聞きとか発語は問題ないところも同じ。
好きなことへの集中力は過集中の可能性も。
問題は椅子に座ってられるか、ですよね。

タイ子
今更ながらのコメントで申し訳ないですが…書かれている項目がうちの子とほぼ…というか全て同じで私が投稿したのか?と思うほどでした。笑
うちの場合ですが、就学相談に向け発達検査(ウィスク)を受けたところ、IQは高いけど苦手なところもあり(体幹弱い、自分の気持ちを自分から伝えることが苦手、頭では理解してるけど行動に移したり言葉で説明することが苦手など…)特に検査中に集中力が切れて座っていられず椅子から降りてしまったので、今後、多動などADHDの傾向が出てくるかもとのことでした。(園では、足をクロスさせたり肘つきながらもなんとか座ってます)
「入学後は普通級で、1.2年くらいは通級なども受けず様子見でも良いです。途中で多動だったり本人に困りごと(人の話を聞けないことで忘れ物をしたり授業について行けなくなるなど)が出てきたら学校や専門外来で相談してください」と言われました。
体幹を鍛えるための運動をどんどんやると良いとのことでした。
OTの先生からは、ボルダリングや空手などは筋肉を締めるスポーツなのでお勧めと言われたのと、家でできるのはコアラ抱っこをして振り回されても落ちないように長時間しがみつく練習をするのも良いそうです。少しずつ積み重ねてお腹の筋力、馬力を上げましょうと言われています。
少しでも参考になれば…と思います。
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はじめてのママリ🔰
コメントありがとうございます。
共感していただき嬉しいです🥲
そしてうちも先日発達検査しましたが、タイ子さんのお子さんとうちの子の検査中の様子や保育園での様子が一緒すぎてびっくりです笑
私も見ていて最近ADHDの特性が少しずつ出てきているな〜と感じるのでそれを相談すると、現段階では全然そこまでは行かないけどADHDは薬もあるし上手く付き合って行けば息子さんの場合普通級で様子見で大丈夫ですよ。と言われました。
来月支援級と普通級の見学にいきますが、息子に合った環境で就学できたらと思っています😊
家で出来るトレーニング参考にさせて頂きます!ありがとうございます☺️
ちなみにタイ子さんのお子さんは放デイなど利用予定はありますか?- 5月17日
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タイ子
共通点が多いですね!笑
すでに発達検査もされていて、しかも来月に支援級と普通級の見学に行かれるとは!ちゃんと先のことを考えて調べられていて凄いです。お子さんのことを心配されている気持ちが伝わります😭
両方見て、就学後のイメージがつくと良いですね☺️
我が家は放デイ検討しています!
療育には通っているので、受給者証を更新?することで引き続き利用できると聞いたのもあり、辞めずに続けたいと思っています。
ただ、発達検査の結果を聴いた際、学校側には事前に伝えて理解しておいてもらうことは必要だけど、最初は様子見でも良いと言われたことで、就学後の通級、学童、放デイの頻度などをどうしようか迷いが出てきています…
ひとまず就学相談で通級の相談をすることと、息子のことをある程度理解してくれている支援センターや療育先にも意見を聞いてみようと思います。
放デイも、夏くらいまでには見学などして目星つけておく方が良いと言われたので、少し焦ってはいます😅
はじめてのママリ🔰さんは、学童や放デイ検討されていますか?- 5月18日
はじめてのママリ🔰
保健師さんからの回答嬉しいです。ありがとうございます。
指摘される前に私が気になってしまい、3歳の頃から発達検査と個別療育を週に1回受けています。
去年のK式発達検査ではDQ107でした。医師に困り事も伝えましたが診断には至っていません。
保育参加に行った時は他の子よりマイペースな感じで遅れをとっていましたが、3月生まれなこともあり先生もそこまで気にしていない様でした。
運動は公園遊びは好きで週末よく公園に行っています!アスレチック大好きです。私は色々調べてDCDかな?と思っているのですが、、、
身体の使い方が下手で運動オンチです。
ママリ
1番お近くで見ているからこそですよね。
すみません、客観的にはこの子の個性にも見えます。
DCDだと恐らくもう少し年齢を重ねないと診断しづらいかと。
難しいですね💦
体操とかはどうでしょうか。
体操は筋肉の使い方が器用になると言われております。運動拒否がないのであれば。
あとは、支援級の療育っていう感じではなさそうな、、😣😣