※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バナナ
ココロ・悩み

保育園でのストレスで転園を考えています。担任の対応に不満で、子供も泣いています。園の主任に相談するべきか悩んでいます。

今の保育園について、転園させるか迷っています。私的には転園させたいんですが…
今1才の男の子を育てています。仕事はフルで働いてて、今年の4月から家の近くの保育園に預けています。もうひとつの職場の近くの保育園が、外で遊ばせたり、ボディペイントだったり、子供が伸び伸び育つような方針を持っていて、迷ったあげく、🏡から近くの保育園にしたんですが、担任とあわず…言い方とかとてもキツくて、ストレスになってます。例えば、『こないだも言いましたが…』とか頭につけられたり、普通の日でも『今日は何時お迎えですか?』と毎日のように聞かれたり、『月齢が低いので、3週連続で土曜日預けるのなんとかなりませんか?かわいそうです…』と言われ、ほんとに仕事なのに、毎回、もう少しなんとかなりませんか?とかよく言われます。私だって、子供と一緒に入れるならそうしたい、でも、仕事で、休みなく働いてて、ストレスなんです。それで子供はというと、まだ預けるときや、迎えに行くとき未だに泣いてます…元々甘えん坊な感じなので、泣くのは当たり前かな?とも思うんですが、託児所に預けてたときは2~3週間で慣れて笑顔が見えてました。でも、それはありません。担任の対応(言い方等)を、園の主任に言うかも迷ってます。このままなにも言わず転園が丸く収まる気もして…どうするべきだと思いますか?長文ですみません

コメント

☺︎

わたしなら、主任に言って転園しますね!性格悪いかもですが(笑)、言わないとスッキリしません!

• バナナ

バナナ

確かにそうなんですけどね〰💧ですが、子供に何かあっても恐くてですね〰💧転園もいつになるかもわからないし……でも、やんわりと主任に話してみようかな……

• 5月24日
1985yg

私なら 主任に相談して 回答に納得できなければ
まだ通い始めたばかりで 対して固執してないので
転園するかな…。そっちに入れれば(笑)

信頼関係は 大切ですからね…

• バナナ

バナナ

やっぱり、相談してみるべきですかね〰転園できる保証もないし、かといって、このままだと預けることにストレス感じるし…母親に向かって、預けるのが可哀想とか言わないでほしいですよね💧私だってできることなら専業主婦で子供と一緒にいたいのに…

• 5月24日
ひよこ

私も1歳になった息子を預けています。
土曜日は同じ感じですね💦私はパートなんですがショートとロングの勤務があります。
ショートでもすぐ上がって自転車勢いよく漕いで14時半に迎えいけるかなくらいです。
ショートは休憩ないので、昼食べてないのできついです😓
ロングだと16時半に迎えにいけるんですが、14時半でもなんとかもっと早く来れませんか?と何回も言われました💦
土曜日は人数が少ないので、全児童一緒に過ごすことや、担任の先生がいなくてやはり赤ちゃんにはストレスになるからだそうです。

おばあちゃんに迎えにきてもらうとか見るとか出来ませんかて言われますが、
保育園て預ける人がいないから預ける場所でしょ?見れる人がいるならもともと市の選考基準にみたしてないですよね💦て思っちゃいます😱

私は先生がそれでもしっかり息子をみてくれ、色々育児についてアドバイスくれるのでかえませんが主さんのような感じだったら変えてしまうかもです💦

待機児童にならなければですが💦

• バナナ

バナナ

返信ありがとうございます。
    ほんとに保育園は、見れる人いないから預けてるんでしょ〰💧ってほんとに思います。ただ、毎回のように言われるのもストレスを感じ、土曜もいつもフルなので17時半とかになるんですよ。子供には申し訳ないと思うんですが、割りきって保育園信頼してってとこで、納めてたんですが、今はもう預けたくないとまで思います。ただ、転園といってもすぐではないですしね〰💦

• 5月24日
niko☆ニコ

はっきり主任さんに言ったほうがいいと思います。働くお母さんをサポートすることも含めて保育園ですから。その先生の対応は保育士としての自覚ないのでは?と思っちゃいます。子供が楽しんでニコニコして通っているのなら転園は考えちゃいますが、そんなようでなければわたしは転園します。子供が楽しいと思えることが1番ですから!!

• バナナ

バナナ

ありがとうございます〰😖やっぱり言うべきですかね〰💧ほんと、子供には申し訳ないと思いつつ、割りきってやって来たんですが、主任にいうとその人にも伝わり、子供に何かあったらと不安になりそうな気もしないでもないんですよね…💧もう私のなかでは、信頼関係なんて築けないと思ってます。ただ、年が上がると担任も変わるかもしれないですよね…どうしよー

• 5月25日
rinrin

主任の方が話がわかる人なら相談したいですね(/ _ ; )
でも私は気が弱くて言えないかもです。。
区の保育課に相談してみるのもいいかもしれないですね!
お母さんの負担になる保育園に通い続けるのはお子さんにとってもあまりいい事ではないと思います。
子供は敏感なのでお母さんが安心して預けられないことを察している可能性もあります。
人に対してきつい言い方をするような人が子供に対してどう接しているかも心配です。
私は保育の仕事をしていた事があり、かなり問題のある所だったので日本の保育の質を信用しきれません。。
きっとバナナさんが思っている事を他のお母さんも思っていると思いますし、話しやすそうなお母さんに話を聞いてみるとか!
バナナさんの相談内容を見ている限りだと、私なら早いうちの転園をオススメします。

私自身子供を保育園に預ける時に土曜日は保育士も子供も少ないからあまり預けない方がいいみたいなことを言われ、納得は出来ませんでしたが融通が効く会社だったので土曜日の出勤を月2回にして時間も短くしてもらってました。
でも他の保育園の園長先生(評判の良い優しい園長先生)にママ友を通して相談してもらうと、それはおかしいと言っていました。
保育園によってそれぞれ事情があったり月齢が低いと可哀想だからとか言われますが、預けなければいけない理由があって預けざるを得ない訳ですから、その時間子供達を楽しく安心していられる環境を作ることに努めてほしいと思ってしまいます。
親の都合と言われてしまうかもしれませんが、、(/ _ ; )

• バナナ

バナナ

返信ありがとうございます。やはり、まずは主任に話して、転園までの期間待つようにします。ほんとに預けざるを得ず、むしろ、仕事を休めと言われてる気がしてなりません。ほんと安心して預けられる保育園がいいです。

• 5月25日
  • rinrin

rinrin

良い保育園に巡り会えるといいですね(*^_^*)
    今は大変だと思いますが後に良い経験としていかせるといいですね!
    ストレスは体によくないのであまり無理せず解決するまではその先生の話を軽く聞き流しましょう!

• 5月25日