※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのお昼寝や生活リズムについて相談です。寝返りで夜中に起きることが多く、お昼寝が多すぎるせいか夜の睡眠が浅いのでは?と悩んでいます。

生後8ヶ月の息子を育てています!
お昼寝がまだ3回もあるのですが、近い月年齢のお子さんのお昼寝、離乳食、就寝などの生活リズム、夜起きるか、何回起きるかを教えていただきたいです>_<二回食の方でも三回食の方でも教えていただけたら助かります✨

うちは
5時〜6時起床、授乳
7時、離乳食
8時半〜9時半、お昼寝
〜11時、家の中で遊ぶ
11時授乳
11時半〜14時、散歩、買い物
↑このときに30分ほど寝てしまいます💦
14時、授乳
14時〜16時、家の中で遊ぶ
16時〜17時、お昼寝
18時、離乳食
19時半、お風呂、授乳
20時、寝かしつけ
21時、就寝

21時には寝付けるようにトントンして寝かしつけているのですが、最近活発に寝返りやハイハイをするようになったせいかトントンをさせてくれません。本人も仰向けは嫌だけど眠たい!とかなり愚図ります💦
やっと寝たと思ったら睡眠が浅くなるタイミング?で寝返りをしてしまい起きてしまいます💦
1時間に1回といっていいほど寝返りで起きるので私の睡眠も細切れになってしまってワンオペ育児の為、頼れる人もいなく悩んでおります。
お昼寝が3回もあるから、寝すぎて夜の睡眠が浅くなってしまっているのでは?と疑っております!お昼寝のし過ぎと思いますか?

コメント

deleted user

6時~7時起床
9時離乳食
10時~12時朝寝
その後遊び14時頃~長くて2,3時間昼寝
夜7時頃お風呂
9時前就寝

授乳は欲しがったり愚図ればあげてるし、悲しくなれば吸ったり、寝るときも吸うし乳で遊んだり( 笑 )なのでこの時間!っていうのはないですが常にはだけてます😅

  • るん

    るん

    お返事ありがとうございます!参考にさせていただきます😊✨
    カベルネさんのお子さんは14時頃のお昼寝は眠たいよ〜合図があってから寝かせていますか?

    • 5月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    大体目を擦ったり眠い泣きに入ったらです
    じゃないとベットでテンションマックスで遊ぶので( 笑 )

    • 5月21日
ゆう

来週10ヶ月になります🙋
保育園に預けているので、
「だいたいこんな感じ」の回答ですが💦

7時 起床、朝ごはん
9時 保育園に登園
10時 朝寝→外遊び
11時 昼ごはん
13時〜 お昼寝
15時 おやつ
17時半 ミルク
18時 お迎え
19時 夜ご飯
20時 お風呂、ミルク
21時 就寝

夜のミルクはありません、
通して寝ています。
(時々泣きますが…)
16時半以降の昼寝は
夜の睡眠に影響するとかしないとか、良く聞く気がします😣

  • るん

    るん

    お返事ありがとうございます>_<!
    参考にさせていただきます✨
    ゆうさんのお子さんはお昼寝が15時までには終わっているようですが19時〜20時らへんで眠たいよ〜と愚図りませんか?生まれてから今まで夜通して寝てくれたことがなく、、、悩んでおります>_<

    • 5月21日
  • ゆう

    ゆう

    ぐずる時もありますよー!
    その時は夜の離乳食切り上げて、
    サクッとお風呂に入れて
    寝る前のミルク飲ませて寝る体制整えちゃいます😰

    なんで起きちゃうのか
    教えてくれないから本当に悩みますよね😥

    寝返りしないように…
    してもダメなんですよね💦

    • 5月21日
マンタ

7〜8時 起床、離乳食、授乳
9〜11時 家で遊ぶ 、散歩、買い物
11〜12時 お昼寝
12〜13時 離乳食、授乳
14〜16時 支援センター
16〜17時 お昼寝
19時 お風呂、授乳
20〜21時 就寝
22時、5時頃 授乳

朝、昼の2回食です。外では寝ない子で、出かけた帰りの車の中で睡眠、そのままお昼寝となります💧夜は寝るタイプだったのですが、最近暑いからか、寝て1時間後に起きちゃいます。リズムが崩れることも多々あるので、なかなか難しいです😅

yuka330

分かります分かります!!

うちも最近夜中寝返ってぐずります…😣
もう首も横に向けられるので朝方ならうつ伏せのままトントンして寝かす事もあります!
一昨日は授乳せずに寝れるなら…とうつ伏せのままトントンして寝かしました😂💦
そしてうちも、先ほど眠りが浅くなるタイミングで寝返ったので、直ぐに戻して手を握って寝かせました😂💦

うちは昼寝全くと言って良いほど、まとまって寝ません…
6時前後 起床
7時前後 離乳食
11時過ぎ 授乳
15時前後 授乳
17時半 お風呂
18時 離乳食
20時半 授乳、就寝

昼寝は、2〜3時間間隔で眠くなり寝る感じです😅💦
18時の離乳食後の授乳で寝てしまうと、夜フィーバーして遊び出すので、お風呂前に昼寝するのが理想です。!そうすると離乳食もぐずらず、夜すんなり寝てくれます!

夜中はだいたい2回起きます😣
夏場は暑くて喉が渇くので、起きる赤ちゃん多いと聞きました😢💦💦
後寝返りするのは、背中が暑いのかなぁ〜とも思っています…どうする事も出来ませんが…夜中寝返りして戻す時は少し寝る位置図らしたりしてます😣
寝返って起きた時は授乳で寝かし付けされてますか?
3回食になったら、お腹満たされてグッスリ寝るようになる。とも聞きます✨
うちは、起きたら授乳で寝かすので、3回食になり、夜中グッスリ寝てくれる事を願っています😅💦

何の参考にもならず、ダラダラとすみませんでした🙇🏻💦

ことりッピ

同じくらいの月齢でしょうか(๑◠ܫ◠๑)
我が家はキッチリと決まってる感じではないし、今週からまた少しペースに変化が出てきたのでなんともなんですが…💦
5〜6時 起床
8〜9時 授乳・朝寝
10時 離乳食
11〜14時 授乳
この間で1〜2時間くらい昼寝
14〜15時 離乳食
15〜17時 授乳・夕寝
18:30 お風呂
20〜21時 授乳・就寝
1時 授乳
4時 授乳

だいたいこんな感じですかね〜💦
でも、離乳食は全然食べないし食べたそうなタイミングで食べさせてるので書いてるような時間であげることも毎日は出来ないです。

夜中も起きてもそもそしてるときは授乳したりするので7〜8回は母乳吸ってますよ。
17時過ぎると眠たいとぐずって大変ですが、夜中の事を考えて遊んだり家の周りを散歩したりして寝させないようにしてます。

どらねこ

6:30〜7:30頃起床
起きて30分後に離乳食+授乳
9:00〜11:30授乳+朝寝、起きたら授乳
12:00おやつ
16:00〜17:00授乳+昼寝
18:00離乳食+授乳
19:00お風呂
20:30授乳して就寝

授乳は欲しがればもう少し間にあげたりしてます。
また、夜はおっぱいが張ってしまうため起こして3〜4時間毎にあげてます。

ちゃん

うちは
6〜7時頃 起床.授乳
9〜10時 朝寝
10時過ぎ 離乳食
12時 お昼寝
14時 授乳
15時 お昼寝
17時 授乳
18〜19時までにお風呂
お風呂の後少し寝てしまいます😫
21時 就寝
です(๑´◡ુ`๑)
今日から2回食にしようと思ってるので
またリズム変わりますが💦
うちは今だに2時間置きくらいに
眠くなります( -̩̩̩_-̩̩̩ )
夜中は最近多い時は2回起きます!
23時と3時とかに💭
暑いのかなあ?と思ってますが
赤ちゃんの体温調節がまだいまいち
わからなくて(′︿‵。)💦

子ヤギ

うちの子もよく寝てます😪💦
私も気になっていたので、皆さんのコメントを参考にさせていただきます😅
うちは
5時〜6時 起床、ミルク
8時〜10時 朝寝(1時間半くらい)
10時半 離乳食
11時半 ミルク
12時 お散歩
13時〜15時半 昼寝
16時 ミルク
17時半 離乳食
18時 お風呂
19時半 ミルク
20時 就寝

って感じでほとんど寝てます😪
夜中は最近暑くて、よく目を覚ましてます😩
皆さん、朝起きてすぐ離乳食なんですね😲
3回食の準備も兼ねて、うちも見直してみようと思います🙋🏼

ちょび

7~8時 起床
30分後に離乳食、授乳
10~11時半 朝寝(30分~1時間)  

  • ちょび

    ちょび

    途中で送っちゃいました😅

    13時 授乳、遊ぶ
    14時~16時半 昼寝
    17時半 お風呂
    18時 離乳食、遊ぶ
    20時~21時 就寝

    こんな感じです✨朝寝を短くしたらお昼寝よくしてくれるようになりました!

    • 5月22日