※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
ココロ・悩み

職場で仲の悪い人がいます。仲直りしたくないけど、毎日イライラしてしまいます。どうしたらいいでしょうか?

暗い気持ちの真っ只中にいます。長くなりますが、ご意見下さい。
職場に最近育休から明けて復帰しました。その職場に仲をこじらせた人がいます。旦那絡みで許せないことがあったのですが、その人は謝ったものの、謝るまでのやり取りのなかで、逆ギレされ、人の生活の仕方に口出しされました。私が本当にキレてから、謝りと、直接謝りたいとの連絡もありましたが、心の整理がつかず、やんわりと断りました。復帰してみると、その人はシレッとして、素通りしたりします。こちらは何も悪くないのですが、すごく嫌な気持ちです。今後仲直りしたいとは微塵も思ってません。
ただ、毎日顔を見るたびにイライラザワザワする自分が嫌なんです。どのような心持ちにしていけばいいでしょうか?

コメント

ponyo

私も以前、仲をこじらせた同僚が居て、朝からあからさまに機嫌の悪い挨拶をされたり、素通りされたり、普通に日常茶飯事だったことがあります。こちらがいくら気にしないようにしようとしても、実際嫌でザワザワする気持ち分かります。普通に仕事をするのにも支障が出る程だったので、(少人数だった為どうしても仕事の話をしなければない時がありました)上司に相談したら、仕事中は態度改めるようになってました。でも結局このままでは無理だと思って私、退職しました(笑)仲直りしたくないんであれば本当に「職場に居る人」って割り切るか、でも私は毎日がその人の為にストレスになるのも人生勿体無いと思ったんで、辞めました♪

• うみ

うみ

回答ありがとうございます‼︎
    本当に目の前から消すにはどちらかが辞めるしかないですよねT^T家もそんなに離れていなく、子供も学年は違えど同じ学区です。最悪です。最初謝った時には職場の変更も考えてると言ってましたが…その気は今の態度を見る限りなさそうです⤵︎本当に今子供が可愛い盛りなのに、満喫できていない自分が悔しいですT^T

• 5月20日
  • ponyo

ponyo

学区も同じなんですね(°_°)だと、縁切るにもバッタリ会うこともありそうですよね。。
    というか、いい歳して大人気ない人間って沢山いるんだなぁって思いました(°_°)💦
    自分の感情をその人の為に費やすの勿体無いので、できる限り脳裏に浮かべないようにしましょ。゚(゚´ω`゚)゚。笑 自分は自分で、悪くないんだし、お子さんと楽しいことして幸せいっぱいになれば、そんな奴ちっぽけに感じるはずです♪ 状況良くなりますように💦

• 5月21日
  • うみ

うみ

本当にありがとうございますT^T今保育園も同じなので、ばったり会う率がとても高いです⤵︎怒って当然のことを怒ったまでで、あちらの謝りたいタイミングがこちらがまだ会いたくないタイミングで、あちらが謙虚な態度であれば心も静まったと思うのですが、こうもツンツンいられるともうシャットダウンです。本当いい歳して変な人に関わってしまったし、自分もイライラしてると大人気ない気がして…そうですよね✨楽しいこといっぱいして、今の子供達の成長を逃さないようにします❗️心が軽くなりました。ありがとうございますT^T

• 5月21日
ぴーたろ

とてもストレス溜まると思います。
仲良くする必要もないと思います。ただ単に主さんが大人な対応をしていれば良いと思います、たとえ相手が悪くて許せなくても…
だって、その人、ただの職場の同僚ですよ…家にいる家族とか親戚とかそーゆーのではないですから。
イマイチな空気が流れることで周りの人が気を使うようになるのも私なら嫌です。
主さんがきちんとした対応をしてれば、相手が何かおかしな態度をしても、私は職場の同僚にきちんと対応していた、と胸を張って、上司に相談出来るし、周りもそう見てくれると思いますよ(^.^)
職場って、長い時間過ごすところだから人間関係って中々大変ですよね💦
私が今いる部署は私が入る前にその大人な対応ができない方がいて、部署内がかなり微妙な空気が流れたみたいです。

• うみ

うみ

そうですよね…1度、業務で話しかけなくてはいけなくて、職場なのでできる限り普通に接したのですが、相手は目も合わせず、本当嫌な態度でした。それからまた心が真っ黒で⤵︎大人しそうな顔して本当気が強くてそもそも本当は悪いと思ってないのかなと思います。

• 5月20日
♡蓮々ママ♡

私のことかと思いました(笑)
私も職場に仲をこじらせた人がいます。
私は仕事中だけはと普通に対応してますが、相手が大人気なくてイラッとします。
ただ、仲直りするつもりもないのでもう空気と思ってます😅
他の同僚が分かってくれればそれで良いです🙂
お互い頑張りましょう😊

• うみ

うみ

本当に大人気ない態度イラっとです!しかも相手が悪いのに⤵︎なぞです。私も普通の態度とれるのも限界きてます。とれてないかも…
    空気…それがいいですね😭本当に周りの同僚がわかってくれてるので、そこで気持ちを軽くする日々です⤵︎発端は旦那なので、当たりまくる日々ですT^T

• 5月20日