※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴょんさん
子育て・グッズ

断乳後の寝かしつけで悩んでいます。寝かしつけの方法についてアドバイスをお願いします。

いつもお世話になってます。一歳になったばかりの女の子なんですが、断乳後の寝かしつけについて、アドバイスお願いします。

断乳を2週間前に始めて、おっぱいバイバイには成功しました☺️ 断乳と同時に今まで添い乳だった寝かしつけを、トントンと添い寝に移行しようとしました。1日目は1時間泣いて寝ました。夜中も2.3回泣きましたが、なんとか麦茶とトントンで乗り切りました。2日目、3日目はびっくりするくらい順調で、このまま寝かしつけも上手くいきそう❤︎と思っていたんですが、4日目にまさかのギャン泣き!1時間以上泣いた後、吐いてしまいました。びっくりして抱っこ、そのまま寝てしまいましたが、それから逆戻りしてギャン泣きがひどくなってしまいました。3日目は朝までぐっすり寝てくれるようになっていたのに、4日目からはまた夜中5回くらい起きて、抱っこしないと寝なくなりました😭

断乳と寝かしつけ、両方を同時にしたので無理をさせたのかもと思い、今日まで夜中に泣いたら抱っこしていたのですが、それも毎日大変なので、今日からまた寝かしつけをトントンと添い寝だけにしようと思っています。

私のやり方が間違っているんでしょうか?1時間以上泣いても大丈夫ですか?ひっくひっく言いながら、大暴れでギャン泣きします。みなさんのお子さんもこれを乗り越えられましたか?何かいい方法やアドバイス、同じような経験をされた方、教えてくださ〜い!

コメント

みっきー!

うちも1歳で断乳しました!しかも、添い乳…間違ってはいないと思いますよ!うちは音楽を流してトントンしたら自然と寝てくれるようになりました( ^ω^ )

• うさぴょんさん

うさぴょんさん

トントンがあまり好きじゃないのか、時々拒否られます… 今日はなんとか10分くらいのギャン泣きで寝てくれました。早く自然に寝てくれる日が来てほしいです。
    ありがとうございました😊

• 5月16日
lily_jy.

私も断乳2週間目です😊
私の場合、断乳してから胸がガチガチになり、第2の陣痛くらい本当に本当に痛くて、何も出来ない状態でした💦
なので、ギャン泣きして大暴れする娘を抱っこすることも出来ず、可哀想でしたがそのまま寝室でトントンやお話してました💦
が、トントン嫌がるし、お話なんて聞いてません(笑)泣きすぎて吐きました(笑)とにか暴れて泣いてましたが、1時間くらい大泣きして、ヒックヒックしながら疲れて寝ました☺️💦麦茶あげたりしました!嫌がられましたが、最後は諦めて飲んでました(笑)
それを繰り返してたら、数日で夜中も起きなくなりました!
たまにフニャフニャ泣きますが、トントンしても拒否られ、顔を私にくっつけてねます!近くに居るのを確認すると安心して寝るみたいです!
断乳3日目で助産院で母乳絞ってもらったときに、助産師さんに言われたのが、断乳してギャン泣きされて抱っこで寝かせてしまうと、今度はそれが癖になって、夜中何度も起きて抱っこじゃないと寝れなくなるみたいです💦何人も断乳した方の話を聞いてきた助産師さんが言っていたので、抱っこが癖になってしまったのかもしれないですね💦私の友人も、あまりに泣くから抱っこして寝かせてたら、それが癖になって半年も夜泣きが続いてしまったそうです💦うちも添い乳が癖で夜中に何度も起きていましたが、断乳3日間くらい、夜中のギャン泣きに耐えたら、自分で寝る癖がついてくれました😊私の場合、本当に胸が痛くてただ寝てるしか出来なかったことが良かったようですが。。やり方に、正解も間違いもないと思うので、色々参考にしてみて下さい😊

• うさぴょんさん

うさぴょんさん

ありがとうございます😊
    同じような方がいらっしゃって、少し安心しました。やっぱり最後までトントンで頑張らないとだめですね… 抱っこしちゃうと、添い乳が抱っこになっただけだとわかってはいるんですが、吐くまで泣くのを見ているとかわいそうで😭
    昨日は1時間もしないうちに寝てくれて、夜中もなんとか起きずにふにゃふにゃいう程度でした!何日かかかるとは思いますが、頑張ってみます😊 おっぱいケア、お大事に!

• 5月17日
  • lily_jy.

lily_jy.

グッドアンサーありがとうございます✨✨
    すごい泣かれると、やっぱりかわいそうで抱っこしちゃいますよね😭
    わかります!私も胸の痛みを我慢出来てたら、同じように抱っこしていたと思います💦
    でも、あの狂ったようなギャン泣きを数日耐えたら、本人も今では朝まで寝てくれるようになりました😊たまにフニャフニャ泣きますが、すぐ寝ます☺️

お子様も、お母さんも、一緒に乗り越えて下さい😊✨

• 5月17日
  • うさぴょんさん

うさぴょんさん

ありがとうございます😊
    2日目もなんとかなりました。
    この調子で慣れるまで気長に頑張ってみます!

• 5月18日
ksママ

完璧に断乳してないですが
夜間だけ断乳してます!
10分以上泣き続ける時は
一旦抱っこして
落ち着かせてました✨
それからまた布団に
入り、抱きしめて
とんとんとすれば
寝てくれました😆

• うさぴょんさん

うさぴょんさん

一旦抱っこで落ち着かせるの、いいですね!抱きしめたりトントンするのも、結局安心させるためなので、ギャン泣きの時も放置せず時々抱っこしたりしてみます!
    ありがとうございました😊

• 5月17日