※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子の離乳食が苦痛でイライラしています。食べないことに悩み、貧血も指摘されています。他の赤ちゃんと比べてストレスを感じています。同じような経験をされている方、対処法や栄養のある食事についてのアドバイスを求めています。

10ヶ月の男の子ママです。もうすぐ11ヶ月です。
離乳食の時間が苦痛です(><)ものすごくイライラしてしまいます。
もともとあまり食べる方ではないかなぁと思っていました。最近つかみ食べを始めていますがやはり食べません。いちごは好きなので食べてくれますが、豆腐ハンバーグやおやきなど色々作っても食べません。硬いもの?は嫌いなようです。
健診で貧血を指摘され、もっとおかずを食べるように言われたので余計に食べないことにイライラしてしまいます。
まだおかずをこぼしたりお皿をひっくり返すことなど分からないから仕方がないと思いますがそのことですらイライラして大きな声で怒ったり手が出そうになります。
虐待してしまうんじゃないかと不安です。
普段はとても可愛いのですが、離乳食のことを考えると憂鬱で辛く当たってしまいます。
ネットなどでは10ヶ月ぐらいの赤ちゃんの食事量目安が載っていますが全然食べてないと思います。
ご飯とかは40~50gでフルーツとかは食べます。タンパク質を食べてくれません。インスタとかを見てしまうと、他の赤ちゃんはこんなにいっぱい食べてるのになんでうちは食べないの…とまるで我が子を責めるような考え方をしてしまいます。
皆さんはこういったイライラをされていますか?また、そういった時にどう対処されてますか?
貧血を含め栄養のある食事などをどのようなものを作っておられますか?
ほとんど愚痴になってしまいましたが、お返事お待ちしております。

コメント

あーか

10ヶ月の時に食べる量があまりにも少なかったので夜間断乳したらびっくりするほど食べるようになりました!
授乳間隔とかどうですか??
ママのイライラって伝わりやすいのね、もしかしたらご飯の時間=好きな時間ではないのかな?
うちはとにかくご飯の時間を好きになってもらえるように、テレビ見ながらでも、おもちゃ持ちながらでも食べたらokくらいに思ってました!
手づかみも全然しませんでしたが、したくないなら仕方ない!って感じでやってました!

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。
    夜間断乳を試してみてはいるのですがあまり変わらず💦
    授乳間隔は結構短いかもしれません。
    おっぱい大好きっ子でミルクか母乳飲んで2~3時間後には食事です💦ぐずるとその時に授乳して、結局食事までの間隔が短くて💦来月から保育所なのでミルクの練習をしていますが今まで完母でミルクやご飯のあげ方が分からなくなってしまいました💦
    おおらかな気持ちで接しないとですよね💦嫌いな時間になってたらかわいそうですし😢

    • 5月13日
  • あーか

    あーか

    今3回食ですよね??
    うちは3回食になってからご飯前後には授乳orミルクは無し、間隔もあけました!
    お腹が空いたならご飯を食べないと!
    ご飯を食べなかったからお腹が空いちゃったんだよって感じで。
    グズったらおっぱいっていうのをやめました!!

    • 5月13日
  • ちーたん

    ちーたん

    3回食です!そうなんですね✨どのようなスケジュールですか?
    ぐずった時はおっぱい以外でどう対応されてますか?
    お時間がある時にでも教えて頂けると参考になります☺️

    • 5月13日
  • あーか

    あーか

    ご飯は8時、12時、18時で、授乳午前寝と午後寝の時だけ、ミルクは寝る前だけって感じでした!
    グズったらベランダに出て見たり、おもちゃで気をそらしたり、お散歩連れて行ったりとかしてました(・ω・)/

    • 5月13日
  • ちーたん

    ちーたん

    ありがとうございます✨
    参考にやってみたいと思います(o^^o)授乳とご飯の間隔が短いからなぁと思っていたので💦
    色々ありがとうございました✨

    • 5月13日
みっきゅ

わかります、イライラしちゃいますよね…。

鉄分は、お野菜を食べてくれるなら小松菜やほうれん草、ひじきなんかを毎食入れてみてもダメですかね?
あとはフォローアップミルクは鉄分が入ってるので、母乳なのでしたらプラスで寝る前だけとかをフォローアップにしてみてもいいかもです!
あとは、うちの子は納豆が大好きなので夜ご飯だけは毎回納豆ご飯なのですが、少したんぱく質が多くなりますが納豆ご飯にお肉や野菜を足して食べさせてます!

私はとりあえずまだミルクも飲むので気長に食べてくれるようになるのを待ってますが、たまにネットとか見るとやはり焦ってしまいます…(>_<)

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。
    野菜系も赤いものが好きみたいですが頑張ってほうれん草とかやってみます!
    納豆ご飯も試してみます(><)
    フォローアップミルクに鉄分入ってるんですね✧今まで完母で知らなかったです。ありがとうございます(o^^o)
    気長に待ちたいのに気持ちばかり焦ってしまい、息子に申し訳ないです。

    • 5月13日
ひよこ

こんばんは、息子も10ヶ月の時全然食べなかったですよ!
ベビーダノンとかは好きで食べてくれましたが💦もう作るのが苦痛で、作ってはほとんど捨てて作るのもあげるのも嫌になってしまいました😣
市の無料検診にいくといつも体重を指摘され、また来月きてください。そしてなんで食べないのかしらね〜、寝てたら起こして食べさせてと毎回言われましたが改善なく、やってるよー!と思いながらイライラして話を聞いていました💦
結局全然たべず、おやつも食べないので体重も変わらず。。。なんで食べないのー?とかイライラしてイライラのまま接してしまったり😣

ちなみに今は7.4キロくらいです😣
ところが今月頭に急に食べるようになりました!
おやつも今まで渡しても手で弾かれたりしていたのが嘘のように欲しがります!!
幼児用ジュースもごくごく飲むようになり、やっとわたしも気持ちが落ち着きつつあります。

他の方も急に食べるようになったという人います!
なのでちーたんさんの息子くんもそういうタイプではないでしょうか?
貧血予防にレバーが入っているBFをあげてます☀️なかなかレバーは自分で調理が出来ないので💦あと赤身の魚を使った、離乳食を作ったりしました!

  • ちーたん

    ちーたん

    返信ありがとうございます。
    同じようなことを言われたのですごく共感しました(><)
    食べるようになったんですね😍すごいっ✨
    うちも急に食べるようになるのかな?
    気長に待っていくしかないですね💦
    ベビーフードも試してみます✨
    レバーが入ったのもあるんですね✨情報ありがとうございました😖

    • 5月13日