※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児mama
子育て・グッズ

2歳の息子と2ヶ月の娘がいる年子ママが、娘の生活リズムについて相談しています。日々のスケジュールが大変で、上の子を優先することができず、泣かせっぱなしになることもあるため、自分のやり方が正しいか不安に感じています。アドバイスを求めています。

生活リズムについて、アドバイスをお願いします。

今月で2歳になる息子と 2ヶ月になる娘がいます。
年子ママです。まだ早いとは思うのですが
早めに娘の生活リズムができたらと思いますが
今の生活リズムで大丈夫か相談させてください。

息子 7時頃 起床
私達夫婦 & 娘 8時頃 起床 (息子は寝室でひとり遊び)
私達夫婦 & 息子 朝食 娘 授乳
旦那仕事へ 息子はひとり遊びやテレビ

9時頃 娘を寝かせてバウンサー その間に私は皿洗ったり 洗濯機回したり 洗濯物畳む 布団干したりと家事
娘が10分しか寝てくれず 家事終わるまで泣きっぱなし
息子は お菓子のおねだりしたり ひとり遊び

10時頃 娘を寝室へ連れていき添い乳で寝かせる
息子は相変わらず ひとり遊びしながは 寝室とリビングを行ったり来たり。
晴れの日や週に3回程 息子のストレス発散の為に公園へ連れて行く(約1時間程)

11時頃 娘は寝てる間に 息子と遊んであげる。洗濯物干したり 夕飯の下ごしらえ

12時頃 息子を昼寝させて寝室へ。 娘が起きたら即添い乳してまだ寝かせる。

1時頃 娘 息子 は昼寝。 私は昼食食べたり 夕飯作り

2時頃 娘が起きる 授乳。 バウンサーに入れて 私はお風呂掃除 してる間に 息子が起きる 娘泣いても家事や息子を優先にして待たせる。

3時頃 息子はお菓子。 娘は授乳。 泣いたら抱っこ。

4時頃 子供達&私 お風呂。 お風呂あがり娘授乳。寝かせる。

5時頃 息子夜ご飯食べせる。娘泣いたら抱っこ&おっぱい。

6時頃 皿洗い 掃除機かけ 簡単な雑巾がけ 寝る準備。 授乳。

7時頃 子供達を寝室へ連れていき、ねんねよーって言って電気を消して真っ暗状態で娘は添い乳 息子はトントンで就寝。

8時すぎ頃まで 娘は添い乳。 息子は8時頃にやっと熟睡。
私も少し寝て

9時ごろ 私のゆっくりタイム&1日のやり残しする 間に
娘起きる 添い乳

10時頃 旦那帰宅 一緒に夕飯

11時頃 就寝

2時頃 娘グズグズ添い乳。このまま娘は8時まで熟睡したり5時頃また6時頃にグズグズ添い乳してすぐに寝てくれて、起床時間に起きます。

上記のようなスケジュールでなるべく1日動いてますが前後したり、下の子が全く寝ななくてずっと添い乳しても寝ない時はしばらく泣かせっぱなしの日もあります。

泣かせっぱなしで悪いなぁって思ったり
上の子を優先にしてあげたいって思っても結局我慢ばっかりさせてしまってて申し訳ないって思ったりして、私のやり方間違ってるのかなって大丈夫かなって思ってます

皆さんのアドバイスをお願いします。

コメント

わらびもち大好き♡

私も年子の子を育ててます。性別は違うものの、まだ下の子も小さいし大変ですよね(^◇^;)年子先輩ママたちは一歳になったら少し楽になる!なんて言ってましたが、うちは一歳4ヶ月まで、本当に地獄でした。

結論から言わせて頂きますと、間違ってないと思います。というか、誰もわからないことです。同じ子どもを育ててませんから。
周りと同じように育てても、子どもが違うから合わなかったり、結果が違うなんてことも出てくるのが子育てだと思います。

あきmamaさんは、しっかり上の子中心に!と考えられてますし、どうしても物理的に上の子に我慢してもらう他ないようなこともありますもんね。すんごくわかります(笑)

余談ですけど、添い乳って楽なようで疲れませんか?私は1人目添い乳で楽と思いきや、最終的に大変で、2人目は添い乳やめてみたんです。関係あるかわかりませんけど、下はおっぱい飲んだら寝てくれる子になって。
でも、まだ1ヶ月なんですもんね。まだまだ頻回授乳の時期です。

年子は下が会話できるようになるとめっちゃいいですよ♡
勝手に2人で遊んでくれますし。

あまり答えになってませんが、自信持って下さいね😊
年子育児頑張りましょう(*´∀`)♪

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます💓
    返信が遅くなりもう訳ありません。

理解者がいてくれる事がどれだけ心強いか、本当にありがとうございます🙇‍♀️✨
    下の子も早く成長して、上の子とふたりで遊ぶ光景が楽しみです😉

• 5月13日
ケニー

私も年子を育ててます😊
あきママさんみたいに子ども中心では、ありません😁
朝8時ごろ 上の子と私起きる
9時ごろ 2人放置で洗濯掃除
昼まで 上の子と遊びながら、授乳
昼食べて、みんなで昼寝
上の子が起きるまでみんなで寝ます😁
夕方起きて、おやつと授乳
パパが帰ってくるまで、上の子と遊びながら、授乳
20時すぎパパが帰ってきて、下の子とお風呂
ごはん食べて、私と上の子がお風呂
みんなでおやすみ
夜は添い寝添い乳
朝を迎える
って感じです😊
どんなに遅くてもパパを待ちます😊
本当はダメなんだろうけど、私がそう育てられたので😊
理由は、パパが働いてくれてるから飯が食えておやつが食えて毎日充実した日々が送れるからです😊
だから、うちはパパが中心です😍
小さいときからパパに感謝してほしいんです😍
参考にならなくてすみません😓

• 2児mama

2児mama

コメントありがとうございます💓
    返信が遅くなり申し訳ありません🙇‍♀️

同じようなご意見があると本当に心強いです😌
    私も旦那を待ってみんなで一緒に就寝したいのですが遅い時は11時に帰ってくる為その前に私も子供達も眠くなってしまいます😭

いいご家族ですね✨

• 5月13日