※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅー
ココロ・悩み

39w6dの初マタが破水し、病院に行く際に継父の態度にイライラ。送ってもらうまで口論になりました。私が言いすぎたでしょうか?

私が悪いですか?
39w6dの初マタです!
里帰りで今日の朝方に破水し、今病院です!
実家には母と再婚した継父がいます!
継父の事が嫌いだったんですが、お世話になるんだしちゃんとしようと思ってお父さんと呼んで話したりしてました。

朝の4時半に破水し、病院に電話すると「入院の準備をしてすぐにきてください。」と言われたので母を起こし破水したから送ってと頼みました。
すぐに下着を替えナプキンをあて歯を磨き着替えて入院セットを玄関までもっていきました。
多分五分もかかってません。
破水=感染するかもって考えていたので私は焦ってました。病院も遠く50分はかかるので。

玄関で待っても母が来る様子がないので居間を覗くとコーヒー作ってました。
「ママ!コーヒーなんかいいから早くしてよ!」
かなり口調は強かったはずです。
そこへタバコを吸いながら継父起床。
母は「喉かわいたのにー」といいながら顔を洗いにいきました。
私は不安で早く送ってほしくてイライラしてました。
ノロノロと顔を洗い、着替え、やっとか…と思ったら化粧はじめたんです。
もうイライラして「ママの顔見せにいくんじゃないんだから!病院にも早く来てっていわれてるんだから!破水してんだよ?何考えてんの!」というと

継父に「失礼なんじゃないか?」と怒鳴られました。何に対して言っているのかも意味わからないし、母に対してなら親子なんだし初めての体験だから焦って口調が強くなったって当たり前!
と思って「は?破水してんのにノロノロ用意してるから言ってんだけど」というと、
「その気性で帰ってくんなよ!」とさらに怒鳴られました。
その気性って…次帰る時は退院後だし何言ってんだろってイライラ。
母がいいからいくよ!と言ってやっと送ってもらえました。
私が言いすぎたんですか?

コメント

言い方が少し強かったかもしれませんが、でもみゅーさんは間違った行動はしてないと思います!むしろ娘が初めての体験で破水して焦ってるのに、呑気にコーヒーに洗顔にメイクって...😥お母さんの行動を疑っちゃいますね。継父に関しても部外者は黙っててって感じですよね。しかも妊婦の前で喫煙とかうざいにも程がありますね。

今はまだ陣痛きてないですか?落ち着いてますか??

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    共感してもらえて嬉しいです!
    陣痛なのかはわかりませんが、痛いです>_<

• 5月11日
むぎはるママ

大変な時に嫌な思いをされましたね。
私もたぶん、みゅーさんと同じ状況なら同じようなことを言っていたと思います。
おしるしとかじゃなく、破水ですもんね。
お母さまも出産経験者なのだから、今みゅーさんがどのような状況なのか分かるだろうに。と思います。

私だったら、そんなことを実母と継父に言われたら産後の里帰りしないかもしれません。

でも今はとりあえずイライラを抑えて、出産頑張ってくださいね(^^)
もうすぐ可愛い我が子に会えますよ‼

• みゅー

みゅー

今思えば強くいいすぎたか?って思いますが、本当あの瞬間はこの人何考えてるの⁉️ってなってました!
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • むぎはるママ

むぎはるママ

グッドアンサーありがとうございます。

私も実母が再婚していたので、継父が嫌な気持ちわかります。(うちはもう離婚して、母だけですが)
    お母さまとは、落ち着いたら笑い話にできるといいですね。
    「あのとき私焦ってたのに、お母さまったらさ~」と。

出産報告のカテで待ってますよ(^^)‼

• 5月11日
SFC

色々突っ込みたいですが、まずは無事に産んでください。

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!
    頑張ります!

• 5月11日
わらび

母親にはそんな感じで言ってしまいます。
その気性とはなんでしょう?
破水してますし、焦ってしまい、お母さんの行動にイライラして強く言っちゃう位、親は受け止めてくれるのではないでしょうか。

• みゅー

みゅー

母は怒ってないし気にしてません。
    口調が強かった事ですかね?

• 5月11日
  • わらび

わらび

いつもそんな口調でもないでしょうし、そんな気性で帰ってくるなと怒鳴られることでもないと思います。いろいろと気になると思いますが、無事にお子さんに会えることを楽しみに、頑張って下さいね。

• 5月11日
あめりかんどっく

少し言い過ぎな気がしました💦
だってお願いしてる身ですよね⁇
里帰りしてお世話になってる身ですよね⁇
たしかに破水すると感染リスクは高まりますし焦る気持ちもわかります!
私も2人とも破水からだったので。
でも朝早くに起こされていきなり送ってけと言われてもすぐには動けませんよ😅
喉乾いたならコーヒーじゃなくてもいいじゃん!化粧は後でいいじゃん!
たしかにそう思いますが
私は言い過ぎたかなと思いました。

• みゅー

みゅー

お世話になってます!
    口調強かったですかね>_<

• 5月11日
ぴこたん

イライラしますね。大丈夫ですか?

みゅーさんにとってはお母さんですが
継父さんからすれば自分の女ですからね、、
焦る気持ちはわかるけど、世話になるのにその言い方はないんじゃないかという言い分だと思います。

私は母親がいないので母にみゅーさんのような言い方をしたことないので、文章だけ見ると少し言い方がキツいなという印象です

• みゅー

みゅー

大丈夫です!
    確かにお世話になってるのにその言い方はなんなんだ!ってことなんですね!今は落ち着いてきたので言いすぎたかなって思ってます!

• 5月11日
こっこ

言い過ぎじゃないですよ!
お母さんの態度がまずありえません!
わたしが同じ立場だったら
みゅーさんみたいに言います!!
というかお母さん
危機感なさすぎですし
ほんとノロノロすぎです、、

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 5月11日
かしこ17

みゅーさんは初めての出産だし、家で破水したらやっぱりびっくりしてしまいますよね!!
焦る気持ち、よくわかります。私も同じ性格だと思うので、周りにそんな風にされたらイライラしちゃいます(>︿<。)
でも、やっぱりちょっと言い過ぎかな??って思いました。
コーヒとか化粧とか。。タバコとか。。突っ込みどころ満載だけど。。
陣痛は来ましたか??
無事に安産でありますように♡

• みゅー

みゅー

痛いんですが、これが陣痛なのかわかりません!
    ありがとうございます!

• 5月11日
  • かしこ17

かしこ17

陣痛なんじゃないかな??初めは全然耐えれる痛さだから( *ˊᵕˋ)
    出産頑張ってください♡

• 5月11日
豆子

破水してるのに焦るのは当たり前だと思います!言い方はキツかったかもしれませんが自分の親にそう言う言い方になりますよね。私も母によくキツイ言い方してしまって後に反省してしまいます!でも今回の事は別だと思います。お父さんは破水して感染したら大変って事がわからなかったのではないでしょうか?お母さんももう少し早く行動できたのではないでしょうか?
イライラするとは思いますがリラックスしてお産頑張ってください!

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 5月11日
爽健美茶

みゅーさんの口調もたしかに強かったのかもしれないけど、初めての出産で、陣痛からじゃなく破水からだと心の準備も出来てないし焦りますよ!!!

妊婦いるのにタバコ吸いながら起きてくる他人に親子関係の事で注意されるのも嫌ですよね…

落ち着いたらお母さんにあの時は焦っていてごめんねと思う気がするので一言謝って、送ってくれてありがとうと、これからよろしくお願いしますって言えれば私がお母さんならショックもないと思います(*゚v゚*)❤️
私ももうすぐ出産です!
みゅーさん頑張って下さい!

• みゅー

みゅー

ありがとうございます!

• 5月11日
みくろ

うちも里帰り予定なんですけど、陣痛がきて病院に行くなら父に車を出して貰う事になりますが、なんせマイペースな人なので…昔父が目眩で救急車呼んだ時も寝間着は恥ずかしいといいながら着替えてたのを思い出しました…(^_^;)
気が動転してたんですかね…
そのあとも救急車の中で一人で喋りまくってて、血圧上がるから黙っててと怒られ…

ただ、継父にそんな言われ方したらお前は黙ってろと言ってしまいそうですけど。しかもタバコ吸いながらとか…絶対生まれた子供だっこさせたくないですねー(笑)

出産、頑張って下さい!(*^^*)

リエ

親子だからこその、会話かなぁ…と思いました。この言動が義母とでしたら言い過ぎだと思いますが、実母ですし。

継父としては、自分の愛した女に対しての言動が気に食わなかったとかじゃないですか?