※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドラミ
妊娠・出産

妊娠中の女性が、職場の環境が変わり、辞めるべきか悩んでいます。

仕事のカテゴリーと迷いましたが、働いている妊婦さんもいるかと思いまして、こちらでの質問にしました(><)
今働いている会社では1年半になり、去年の暮までは社内の環境もよく良いところに入れたなぁと思っていました。
仕事が休みの日が寂しいくらい、本当に好きな職場でした。
なぜかと言うと、誰かが体調悪くなると必ずみんなで心配して、誰も文句も言わず仕事は抜けたぶんも補い合えてたから、気持ち的にも余裕があったのです。
みんなは一人の為に、一人はみんなの為に…って感じで、そういうところが好きでした。
それが今年に入ってから少し問題が起き、一人、二人と辞めていきました。
新たに募集をかけても長続きせず…そんな中、私の妊娠が発覚して直ぐに職場の上司へ報告しました。
最初は一緒に喜んでくれ、私が働きやすいようにサポートしてくれるとまで言ってくれて、すごく有り難い気持ちでいっぱいになりました。
ですが、診察で休んだり、つわりで体調が優れずやむを得なく休みを申し込むと少しずつ上司や他の一部の人の態度が変ってきました。
その圧力に耐えれずに、仕事は8月いっぱいまでと上司に申請していました。
そして今回の連休の間に、感染の病気にかかり熱と嘔吐で体力も落ちているのがわかっていたので、早めに休みの許可をもらっていました。
連休明けというのもあり、多少の嫌味は言われましたが、体調管理ができていない私の責任なので仕方ないのですが、とうとう今日遠回しに辞めたほうが良いということを言われました。
私はもう少し働きたかったのですが、もう無理でしょうか?
妊娠して働こうとするなんて無謀だったのでしょうか?
あんなに好きだった職場が、人が、変ってしまったことに対して今は悲しさしかないです。
今週中に返事をしないといけないのですが、気持ちがまとまらないです(T_T)
長文、失礼しました。

コメント

みるく

私は妊娠がわかって仕事やめました😓
一度流産経験があるため、今回の妊娠ではもう悲しい思いはしたくないと思い、妊娠がわかった時に上司に「自己都合なのは重々承知だが、安定期まで休職させてほしい」と申し出ました。
ですが、それを伝えた途端、優しかった上司の態度が一変し、さらに上の上司に報告され、あれよあれよという間に自己退職へのレールをひかれました😓
まさかの妊娠報告から1週間での退職になりました💦
それでも、ストレスよりはいいと思いました。
もう好きな職場が変わってしまったんですよね💦悲しいことですが、そんな中でストレス抱えながら仕事するのは赤ちゃんにも良くないと思います。赤ちゃんのこと一番に考えましょ😆

  • ドラミ

    ドラミ

    本当に悲しいです。
    プライベートでも仲良くしてたのに!?って感じです。
    だけど、よくよく考えたら本当に赤ちゃんのことを考えたらストレスフリーで過ごした方がいいですよね♡
    なんか落ち込んでしまっていましたが、前向きに考えれそうです。
    ありがとうございます(o^O^o)

    • 5月8日
ちびママ

お仕事は正社員ですか?
私なら産休手当や育休手当をもらえるなら頑張って働きますが、もらえないならすぐにやめます!

  • ドラミ

    ドラミ

    いいえ(><)
    ただのパートです。

    • 5月8日
  • ちびママ

    ちびママ

    ストレスはよくないので金銭的にどうしても働かなければならない理由がなければやめますかね(。>д<)
    何かあってからだといけないですし…
    私は正社員で手当の関係で風当たり強くても数ヵ月の辛抱と思ってやってます!

    • 5月8日
  • ドラミ

    ドラミ

    私もギリギリまで稼ぎたかったのですが、このまま体調悪いときに休まれると会社的にも迷惑みたいなので、辞める方向で考えます(><)
    やっぱり赤ちゃんが大事ですもんね(o^O^o)
    ちびママさんも無理せずに頑張って下さい(๑•̀ㅂ•́)و✧

    • 5月8日