※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
デデンネ
お仕事

子どもが熱で休めず、仕事で悩んでいます。義母に頼んでも懐かない子どもが心配。保育士で仕事に行くのが辛い。割り切るしかないのか…

職場復帰して2週間。子どもが熱だしてるのに、自分は仕事をなかなか休めない。
こないだ1日休みをもらったら、「代わりに子どもみてくれる人は探してるの?」と嫌みを言われた。誰もいないから私が休むしかないのに...

今日も熱が下がってなくて、あんなこと言われたから仕方なく義母に1時間かけてきてもらったけど、あんまり義母に懐いてないから、一日中泣いてごはんも食べてないらしい。

自分は保育士で、自分の子どもが家で泣いてるのに
仕事で他人の子を抱っこする...なんかもう悔しくて、子どもに申し訳なくて涙が出てくる

割り切って働くしかないのか...

コメント

yu--mama

あたしは子供優先してしまうと思う😵💦
仕事は他の保育士さんにお願いすること出来るけどお母さんの代わりはいないと思います💧
お義母さんにも懐いてないなら尚更あたしが一緒にいないと!と思っちゃう。

仕事の方には迷惑かけてると思うし嫌みを言われるの辛いけど具合が悪くなったら仕方ないと思うけどなぁ💧

嫌みなんて言ってないでフォローしあっていけばいいのに😑

• デデンネ

デデンネ

そうなんですよねー。子どもにとっての母親は代わりがないって思えば思うほど、つらくなります。
    私が上の立場になったら、フォローできるような、そういう人になりたいです...

• 5月8日
柚乃

初めまして。
私は今、育休中ですが保育士です。

正に今後ぱやぷちゃーさんと同じような状況になりますが、復帰前から園長には周囲に頼れる人がいないから何かあった時には私が休みを取らなきゃ行けないので以上児クラスではなく未満児クラス担任にして欲しいとアピールしています。

私の職場の近くに幸い病児保育を行なっている小児科があるので休みが貰えない時は病児を利用しようと思っています。

「代わりに見てくれる人はいないの?」と言ってきた方は周囲に頼れる人がいたのでしょうね…。そういう方にはこの葛藤や不安は分からないでしょう…😢

こんなに頑張っているのに…。

• デデンネ

デデンネ

まさにその通りです。私も未満児で複数担任の1歳クラスにしてもらいました。復帰前に頼れる人が周りにいないことも伝えてあります。でも、復帰してみたら、未満児でも嫌みは言われます...
    もちろん迷惑かけてるのは十分承知してますが...
    保育士って難しいですね

• 5月8日
tomatto

だから保育士増えないんだよーって思いますよね。。
私のところは、恵まれているのか、朝イチで子どもに熱があったら主任の先生に電話すれば勤務変わるから~と言ってくれて、お願いしてます。逆に申し訳なくなって親や養父母にお願いしたり病児行ったり。午前だけ夫に見ててもって早退したり。園長先生も『はやいうちに治さないといけないから、保育士の人数と子どもの様子でぬけられるときに帰っていいよ』と優しいです。こういう現場が増えてほしいですよね。。こういう現場なら、薄給でもまぁいっかとおもえます。😅

• デデンネ

デデンネ

本当に働きづらいですね。保育士なんて良いことないやって思えてきます。
    周りに恵まれてるtomattoさんが羨ましいです。

• 5月8日
わらびもち大好き♡

私も保育士の資格持っていて、復帰するか先日まで悩んでました。まだ復帰したい気持ちはあるけど、そうすると子どもの保育時間が長くなってしまいます。
まだ下の子が体力持たず、保育時間に寝てしまうようなので復帰は諦めました。
自分のやりたいことをとるのか、子どもを優先させるのか考えてみてはどうですか?

考えてもやっぱり保育の仕事と決心したなら、割り切る他ないと思います。

• デデンネ

デデンネ

保育士は今後も続けていきたいとは思っているので、やはりどこかで気持ちに折り合いをつけなきゃやっていけないですね...

• 5月8日
さち

お仕事、育児お疲れ様です。
私も初の産後、仕事復帰時すごく悩まされました。
環境もかわり、保育園でたくさんのものに触れ、復帰してすぐに子供は発熱💨職場にお迎え依頼の連絡。私も復帰し、覚えることや初めての育児,仕事の両立、また職場の人や子供に迷惑をかけてしまう申し訳なさで、涙が溢れてきました😭
幸い、子供を育てているママが多く理解はありましたが、1番の上司はまったく理解なく「誰か見てくれる人いないのか?旦那は休めないのか?」等毎回言われました😰
ほんと板挟みでつらいですよね。。
確かに仕事をしたからには割りきらないとならなら場合もあると思いますが、少しずつ子供も体力、免疫ついてきます!休まなくてはならない日も減ってきます!
言われると嫌ですが嫌みは気にせず、体調不良の娘さんと一緒にいてあげるのが1番だと思います。
休んですみませんの気持ちをもっていればいいと私は思いますよ☺

• デデンネ

デデンネ

本当に、自分のキャパオーバーなんです、帰り道とか自然と涙が出てきます。
    体力も免疫もまだまだだから病気ははじめは仕方ないですね。今が頑張りどきですかね...頑張ります。

• 5月8日
( ¨̮ )

私は前の仕事でやはり
母親 の部分で踏ん切りが
つかなくて病気の時くらい…と
思って休んでましたけど
やはり同じように
「両立できないなら仕事辞めたら?」
と言われて辞めました。
すぐ次の仕事を見つけましたが
子供が入院しても
熱出ても仕事行ってます。

入院中は昼間は主人(大学生)が付き添いで
仕事終わってご飯作ってから病院に
戻って交代してましたし
病気の時は病児保育。
普段も延長保育です。

子供には本当に申し訳なく
私は母親なのに…と悔しく
涙もでましたが
私がクビになる訳にはいかないので…