※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*しょこ*
家族・旦那

そろそろ家を持とうと思い、お互いの職場に近い場所で、ついに主人と意…

そろそろ家を持とうと思い、お互いの職場に近い場所で、ついに主人と意気投合して気に入った物件に出会えました。

ところが、いざ購入決定となると、突然不安が‥。将来妊活が実って子どもができると、実家に近い方がいろいろ助けてもらえて良いのではないかとも思い始めました。現在新居購入を考えている場所は、私の実家から約1時間、主人の時間から約2時間の距離にあります。

かと言って、どちらかの実家に寄せると、二人とも異動できるまで通勤がつらくなりそうです。

私はまだ子育ての経験がなく、実際の苦労が分かっておりません。ご実家から離れて子育てに奮闘されている方に、特にご意見いただきたいです。両親からすぐに手助けしてもらうのが難しい状況でも、共働きで子育ては可能なものでしょうか?

コメント

とまと

共働きで手助けなしです!
全然可能ですよ🙆
二人目生まれてすぐはぼちぼち大変でしたが、
家のローンのために頑張ってます(笑)

• *しょこ*

*しょこ*

手助けなく、二児の子育てされているんですね!『母は強し』ですね。心配性なので、実際に頑張られている方のお話を聞かせていただくと安心して心強いです。ありがとうございます。

• 5月7日
まめ

夫婦2人で協力できて、第三者に依頼できる状況にしておけば(お金はかかりますが)手助けなしでも全然問題なしです。
うちはワンオペ育児ですが、一応普通に育ってると思います。
各々の実家近くてもそれぞれの関係によっては煩わしく思うこともあると思うので、結局どっちがいいのかな〜。

• *しょこ*

*しょこ*

ワンオペ育児‥恥ずかしながら初めて聞く言葉で、検索しました。旦那や周囲の協力を得ることは大切ですね‥。
    そうなのです。実家に近いと、良く言えば助けを得やすいですが、悪く言えば過干渉になり兼ねないなぁと思い、ほどよい距離感を保ちたいなという気持ちもあるのです。契約前に、主人と再度相談してみます。ありがとうございます。

• 5月7日
さち5

うちは転勤族なので手救けなしです!旦那の協力があるのでやっていけてますよ!2人目が生まれる時のために今から旦那が寝かしつけの訓練中です(それ以外はすでにできるので)それに1時間くらいの距離なら遠いとは思いませんし何かあれば手伝ってもらえるんじゃないですかね?(あくまで私がですが北海道在住なので1時間の距離は近いって感覚です😅)

• *しょこ*

*しょこ*

北海道にお住まいですか!北海道のことを考えれば、確かに1時間の道のりなんて、かなり近く思えますね。
    ご主人、二人目の誕生に向けて訓練してくれているんですね。旦那さんの協力は不可欠ですよね。
    勇気が出ました。ありがとうございました。

• 5月8日