※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocona
子育て・グッズ

1歳半の息子が固い食べ物を噛めず、飲み込みにくい悩み。同年齢の子供は大人食べているのに心配。噛む力や飲み込む力は練習が必要でしょうか?

もうすぐ1歳半になる息子なんですが
上の歯が前歯四本、奥歯2本
下の歯が6本生えています。
なのに固いもの、例えば、唐揚げやトーストしたパン、ポテト、
大人の食べるくらいの野菜の茹で具合などが噛みきれなかったり
飲み込むのも下手くそで、かたいもの飲み込むと結局オエッと全部嘔吐してしまったり
嫌いでかたい食材はすぐ口からべーして柔らかい食べ物ばかり好みます。

SNSなど見てても同じ月齢のお子さんは
もうほとんど大人と同じご飯とメニューで
かたいものをたくさん食べていて
もう噛む力や飲み込む力は大事な時期なのに心配です。

やはりかたい食材を噛む力、飲み込む力というのは練習するのみなんでしょうか??(>_<)

コメント

ぺちーの

うちの子も歯があるのに
少し歯応えあるくらいで
ベーしてる時期ありました(TT)
多分1歳半から2歳くらい(TT)

ハンバーグやミートボール食べて
唐揚げやフライの衣はダメ(TT)

食べれるもの食べてる思ったら
顔真っ赤にしてオエッってなったり
よくしてました(TT)

でも2歳半になるかどうかぐらいで
唐揚げもポテトも好きになって
生野菜(レタスやきゅうり)も
ハムやカニかまぼこがあれば
食べてくれます♡

急がなくていいと思いますよ( ˆoˆ )/

  • cocona

    cocona

    経験者ママさんからの返信嬉しいです(>_<)

    悩んでいたのでいずれは食べれるようになると聞いて安心しました(>_<)!!

    焦らず、いつかうちの子も食べてくれるようになると思って見守ります😢
    ありがとうございます😢❤

    • 5月2日